VESSEL二刀流儀

最後のユーザーから
会社へと戻る途中、
ヒラタクワガタが生息する
河川敷を通過する事に気付き、
車を停めてぶらり散歩した。


藪には既に採集者ロードが
モーゼの杖を振りかざしたように
開かれ、私もその道を利用し
樹々を見て回った。


すると、
聞き覚えのある羽音が
聞こえた為、身動きを止め、
音のする方向に目を向けた。





カナブンと思いきや、
オオスズメバチが肩をいからせて
樹液場を占有していた。


これ以上近寄れないのでは?
という所まで近付き、
クワガタの有無を確認した。


残念ながらクワガタの姿は
見えず、昨年ヒラタクワガタを
採集した樹の洞を覗く事にした。





私は後で把握したのだが、
この写真の手前に♀がいるのを
知らず、奥に見える大顎に目を
奪われ、VESSELのロング
精密ドライバーを二本取り出し、
格闘を申し出た。


洞内部構造は奥が深く、退路を
誤ると採集に至らない為、
慎重にドライバーを駆使した。


すると奥に後ずさりし始め、
それ以上下がられると
取り出しは絶望というライン
ギリギリの線まで下がられ、
ドライバーを1本差し込んだまま
裏側を覗いた。





まさかの貫通洞であり、
勝利が目の前に横たわり
始めた。





退路を1本のドライバーで防ぎ、
もう一本のドライバーで
掻き出した。





洞内部では60mm超えは
必至と感じたが、掌のサイズは
60mmを切っているように感じた。


そしてもう一頭が見え、
掻き出した。





ミニマムヒラタ♂


こちらは即座にリリースした。


他の樹にはいないかと
目を凝らしながら探すが、
追加には至らない。


歩き続けると、ゴマダラカミキリが
樹上からまるで私目掛けて
降りてくるように近付いてきた。





それはお歳暮の季節に
ハムを持って会釈をする、
別所哲也のようだった。


折角なので、相棒masaさんが
苦悶するアングルを頂いた。





思わず、
アラサーOLさんの
デンちゃんを思い出し、
いつの間にかそう呼んでいた。


ゴマダラカミキリを放し、
ヒラタクワガタを探して
歩くがそう容易くは現れない。


滞在時間もそれ程長く
居られない為、歩みを進める。





デンちゃん。





デンちゃん。。





デンちゃん。。。


キリがない程現れた。


全ての撮影を諦め、
車へと戻る事にした。


その途中、足元には
ノコギリクワガタの
頭部が転がっていた。





鳥か小動物の餌食と
なったのであろう。



夕陽が地平線に潜り
始めようとした為、
足を早めた。



夜、訪れてみたい
樹液場もありシーズンを
実感した。





帰宅後、ヒラタクワガタの
体長を計測すると、





愛知県産ヒラタクワガタ♂
59.0mm


東海地方の河川敷個体では
大きい方である。


次回は♀を連れて帰る事に
意識を置き、二刀流儀を
極めて行く。


vivids ssp.
30,000アクセス感謝セール開催中
(2014年6月30日まで)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます! - ひろ

ぶらり、いいですね~
樹液臭も感じてこれましたか?(笑)
これから中毒症状に悩まされると思いますよ。
なかなか良いヒラタGetしましたね~
あと少しで60mm、惜しかったですね。
私は、昨日採れたヒラタ55位かと思ってたら、
大幅に縮んでいました(笑)

2014.06.26(Thu) 09:03 | URL
こんにちは^^ - mustar #J5bTZWlQ

ヒラタゲットですね!^^

私的に、アラサーOLのデンちゃんが気になります。
画像お願いします(笑)

2014.06.26(Thu) 12:58 | URL | EDIT
- もぐりー #/KwPR6nA

おやおやセーケンさん、ヒラタを発見しちゃいましたね~(「ぶらり途中下車の旅」のナレーションの声で・・笑)

私なら小さい方のヒラタをお持ち帰りですよ~。(大きい方はリリース)

ゴマダラが豊富に居るんですね。
コッチは昔は山ほどいましたけど、今は1年に1匹見れたらいいほうです。
自然が豊富で羨ましい。
ソッチに引っ越したいです(笑)

2014.06.26(Thu) 14:04 | URL | EDIT
流石ですね! - 夏”季大将【morisaki】

思いつき採集で
行き成り60ミリ弱のヒラタですか!?
参りましたm(_ _)m
私も今日鳥羽市でヒラタペアーを
採集しましたよ(^O^)v

2014.06.26(Thu) 21:03 | URL
どうも~~♪ - masa

ヒラタ59ミリは凄い立派!!流石、南斗鳳凰拳2刀流の使い手!!

あっ、ちなみにワタシはゴマダラよりシロスジが大大大の苦手昆虫となります(笑)ムカデは触れてもシロスジは触れねぇ・・・・もう一度言う、シロスジはコワい(笑)

2014.06.27(Fri) 14:19 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

返信が遅れ、
大変申し訳ありませんでした。

樹液臭、嗅いできましたが、
masaさん程酔いしれてはいないと
思います笑

愛知県で59mmは良いですよね!!
九州地方で大型採ってみたいですが。。。

現場のサイズは信じられませんよね笑

2014.06.29(Sun) 01:02 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

返信が遅れ、
大変申し訳ありませんでした。

ヒラタ採集しました!!
♀を捕獲しないといけないんですが笑

アラサーOLさんのデンちゃんは
長寿命でシリーズ化されていましたから
よく拝見させて頂きました。

あの方の文章は、
病み付きになりますよ!!

2014.06.29(Sun) 01:06 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

返信が遅れ、
大変申し訳ありませんでした。

小さいヒラタが好みですか!
持ち帰ってお送りすれば良かったですね!!

ゴマダラカミキリを1日にあれ程
見た事はありませんでした笑

九州はクワガタパラダイス、、、。
この間もこのコメントしましたね笑

こちらにお引越しの際は、
ヒラタ採集にでも行きましょう♫

2014.06.29(Sun) 01:09 | URL
>夏”季大将【morisaki】さん - セーケン

こんばんは!

返信が遅れ、
大変申し訳ありませんでした。

ヒラタ採集マスターの
森崎さんにそう仰って頂くと、
嬉しい限りです♫

私こそ、
今年はお会いして共にフィールドに
足を運びたいと思っています♫

2014.06.29(Sun) 01:12 | URL
>masaさん - セーケン

どうもどうも~♫

返信が遅れ、
大変めんごし!!

今頃オフ会してるかな笑

南斗鳳凰拳奥義、「そっちから
ライト照らして下さい!!」を
出さずして採集に至ったのは幸運でした笑

カミキリ全般に弱いのではなく、
シロスジオンリーなんですね笑

私は、一生百足を触れません笑

初リスペクトします笑

2014.06.29(Sun) 01:16 | URL
デンちゃん…! - アラサーOL #ZTGLyrdM

…が、すごくたくさん…笑!

本当に最近、夢うつつの中でデンちゃんの姿を
見たところだったので、セーケンさんのブログを
拝見して、とてもとても驚きました…!

ムシの知らせ…ですね、まさに◎


2014.07.01(Tue) 01:14 | URL | EDIT
>アラサーOLさん - セーケン

こんばんは!

アラサーさんにこの記事を伝えたくて、
メールをお送りしようかと悩んでいた所の
コメント!!

凄く嬉しかったです笑

現場は、デンちゃんだらけでしたよ笑

アラサーさんの記事読みました!
正に正にムシの報せ笑笑笑


2014.07.02(Wed) 22:41 | URL

↑