真夏日の施策

真夏日が続き、
夜も寝苦しければ
我が家の冷房へのスイッチが
押されるが、夕方から
涼しくなり夜は快適な為、
中々全館空調が稼働しない。


その為、保冷剤を駆使しても
成長速度の早いメソトプスでは、
この日中の気温に敏感に反応し、
暴れる個体が出てくる。






硬い上層部のカワラを
何とか除去し、幼虫を取り出す。






スケール測定を行うと、






20.3g


このままではメソトプスでも
80mm超えは困難となる。


我が家には
ローゼンベルグオウゴンオニも
飼育している為、この夏日を
乗り切る施策として、
レンタルスペースを選択した。


家から離れている為
成虫は預けられないが、
幼虫を預ける事で我が家の
環境よりは安定すると考えている。


嫁にこの施策を打ち出した所、
拍手と共に、何故もっと早く
そのアイディアが
浮かばなかったのかと、
一チクリ頂いた。


成虫は残留すると話すと、
嫁の喜びは半減となった。


私の飼育ルームも
革命を起こされる可能性に満ち、
自身行く末を思案する。


vivids ssp.
30,000アクセス感謝セール開催中
兵庫県川辺郡猪名川町阿古谷産 F2オオクワガタ追加



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

どうも~~♪ - masa

レンタルスペースの帰りは僕の家の近くを通ると思いますのでお近くに来られた際には是非。

遠くにあれば触ったりしないからいい効果が出るかも!?使用感などをまた聞かせてくださいね~~

2014.06.16(Mon) 08:55 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

奥さんの喜びが半減したところで笑ってしまいました(笑)
ガッカリされたんでしょうね~。

レギやタラは少しでも温度が上がるとすぐに死んじゃいますよね。
私は大失敗したことがあるので、手が出せない種になりました。

2014.06.16(Mon) 12:20 | URL | EDIT
>masaやん - セーケン

どうも〜♫

レンタルからの帰りに
先日頂いたあの1400ボトルを
返却に伺いますよ笑

レンタル1スペースだけでは
足りなかったので、もう1スペース
追加しました笑

ローゼンの成長を見込んでですが。
で、久留米どうする!?

2014.06.16(Mon) 16:29 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

masaさんも同じ所で
笑ったとメールを頂きました笑

温度は本当難しいですよね。
魅惑の種になると低温ばかり笑

専用の施設に憧れます。

2014.06.16(Mon) 16:35 | URL
ばんわ~!! - ★かぶ☆

レンタルスペースは温度の安定確保ができて
良いですが・・・¥が追いつきませんww
作業もできたりしてとっても便利なんですけどね~♪

サイズアップできるのか!経過報告お待ちしております^m^

2014.06.16(Mon) 23:11 | URL
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
どこの家も奥様のクワに対する考えは
似たようなものですね。私くらいの
飼育数でも毎日減らせといわれてますよ(苦笑)。
うちの近くにレンタルスペースあるのかなぁ。
お金がないのは知ってるんですけどね。

2014.06.16(Mon) 23:52 | URL
>かぶさん - セーケン

ちは!

レンタルは高くないですよ!
かぶさんは実家で冷温庫と
素晴らしい設備があるから
必要ないですよね。

羨ましい!

サイズアップしますよ、これで笑

後は餌だけです。
餌にも投資したいんですけどねぇ笑

2014.06.18(Wed) 12:13 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんにちは!

毎日減らせと言われるのですか?
私は無言のプレッシャーです笑

減らせと言われたら
増やしたくなりますから
無言で良かったです笑

月の飼育光熱費を考えると
同じくらいかと思ってます。

私もお金は無いです笑

2014.06.18(Wed) 12:17 | URL

↑