脆弱な雨、幼木の森

2014/5/5
AM 3:00
アラームと共に起き上がり、
準備に取り掛かる。


15分程で支度を済ませ、
リュックを背負って
出掛けようとしたところ、
雨の音が次第に大粒へと
変わるのがはっきりと聞こえた。


雨が止むのを待てど、
一向に降り止まない。


AM 3:30


小降りになった所で
家を出た。


車に乗り込み、
計画を練った場所を
目指し目的地を設定する。


信号待ちで滲む世界に
溜息を吐きながら、
目的地での天候に願いを込める。






有料道路を駆使し、
目的地へは1時間20分で
到着した。



雨が車に音を伝え、
不安を抱えながら
夜明けを待った。


AM5:40


小雨が降る中、
まだ暗い森の中へと
足を運んで行った。





前回の火の国採集と
同様、クヌギは果てしなく
広がるが幼木となり、
計画に誤算が生じた。


森を歩き続けるが
枯れ木は無く、
雨が時折強く降りつけ、
木々の合間を縫って歩く。


車に乗り込み、
マーキングした場所へと走らせる。


雨は次第に脆弱なものへ
移り変わっていった。





材は少なく、
ポピュラーな彼らには
容易く出会える。





この場所も見切りを付け、
新たなマーキングポイントへと
移動する。





幼木クヌギを抜けて行くと
蔦に巻かれた切り株を見つけ、
斧を一閃すると、朽ち方、
材の状態から期待が膨らみ始めた。


更に一閃すると
空間に潜む幼虫に
目を奪われた。





頭を確認しようと
すると、徐々に後ずさりを
始め、姿を消そうとする。


慎重に削り、
取り出せるまでに進めていく。





この個体を取り出し、
次なる場所へと移動を開始した所、
Emptyが灯り山奥からの
ガソリンスタンドを検索したところ、
かなりの距離を要した為、最寄りの
スタンドまで走らせた。


誤算は続く。



給油と共にお昼近くとなり、
今回の採集に見切りを付けた。



下半身が泥まみれとなり、
靴の中に侵入した雨粒が
不快感を加速させた。


それでも、
森の中で鳥が囀り、
まるで歌うかのような
繰り返しのフレーズを聞くと、
非日常を肌で感じる事が出来た。



森の息吹は私を
心身イニシャライズと導く。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

雨の中、お疲れさまでした。
悪天候の中でも虫を見つける嗅覚が素敵です!v-218

雨がシトシト降っている中を歩くのは気持ち良さそうですね。
でも、ダニには気を付けてくださいね(^_^)

2014.05.06(Tue) 21:43 | URL | EDIT
こんばんは^^ - mustar #J5bTZWlQ

雨の中、採集お疲れ様でした。

捕獲した幼虫は本命でしょうか?

今だに見分けがつきません(;^_^A

2014.05.06(Tue) 21:55 | URL | EDIT
こんばんは。 - かずずー

雨の中、しかも旅先での採集お疲れ様でした。
決して恵まれない条件でもきちんと成果を出すところはさすがですね(^^)
って、勝手に本命と思いこんでいますが、私も見分けがつきません(>_<)

2014.05.07(Wed) 00:12 | URL
どうも~~♪ - masa

メールしたすぐ後には出発しとったんだね。

燃えたオレの焔は多少の雨では消せぬ!!って感じだっただろうなぁ(^^)お疲れです。

切り株からの幼虫は何だったのか気になるけどこの画像からだと上のポピュラーな彼らとは頭の色と形が・・・・違う。

2014.05.07(Wed) 09:00 | URL
こんばんは! - ひろ

遠征採集お疲れ様でした!
その幼虫は頭の形と顎の雰囲気からして濃厚ですかね?
写真判定は難しい。
現場で見ても間違えますが(笑)

2014.05.07(Wed) 19:50 | URL
こんばんは。 - dap #NPJW3dsU

クマモンには出会わなかったようですね。
幼虫を採った際に何時ものように雄叫びを発した旨の記述がない所を見ると、本命ではなかったのでしょうか?

2014.05.07(Wed) 20:35 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

雨でなければ更なる
山越えも行えましたが、
無念です。

脆弱な雨でしたので
ガソリン補給まで気にせず
採集出来ました笑

マダニに臆している私ですが、
火の国はいませんでした!!

最高です!

2014.05.07(Wed) 20:44 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

東野圭吾氏の
どちらかが彼女を殺したという
推理小説があります。

その作品は、
最後まで読み終えても
犯人が記載されておらず、
散りばめられたヒントから
読者自らが解き明かすという
前代未聞の作風であり、
今回それに倣って記事を書いてみました笑

この3令幼虫は何なのか。

mustarさんも推理してみて下さい!

2014.05.07(Wed) 20:49 | URL
>かずずーさん - セーケン

こんばんは!

雨の採集、
あまり体験した事が無い為
ある意味新鮮でした笑

東野圭吾氏の
私が彼を殺したという
推理小説があります。

この作品も同じく、
最後まで読み終えても
犯人が記載されておらず、
散りばめられたヒントから
読者自らが解き明かすという
前代未聞の作風であり、
今回それに倣って記事を書いてみました笑

散りばめる程の文章では
無い為、画像が大ヒントとなります。

かずずーさんも推理してみて下さい!

2014.05.07(Wed) 20:54 | URL
>masaさn - セーケン

どうも~♫

ハードスケジュールの中、
早朝採集をぶっ込み、
嫁のお父さんには笑顔を
頂き、嫁の妹さんには
3時半にリュックを背負って
居る所を目撃され大笑いされました笑

>燃えたオレの焔は多少の雨では消せぬ!!
これ、誰の台詞ですか!?笑

私、ジャンプ派なもので笑

masaさんも推理してみて下さい。

この3令は何者なのかを。

2014.05.07(Wed) 20:59 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

vivids AMGの名が轟いていますね!!

火の国採集はまた
今までの採集地と異なり
楽しいですよ!!

いつか皆で行きましょう!!
片道1000Kmですが笑

写真判定は難しいですね!

私は現場では同定出来ぬ程
骨抜きにされました笑

2014.05.07(Wed) 21:04 | URL
>dapさん - セーケン

こんばんは!

森ではクマモンに出会いませんでしたが、
市街地は至る所にいましたよ、
クマモン笑

dapさん、私の行動を
把握しての推理ですね笑

雄叫び、独りでは、、、
上げない事もないですね笑

2014.05.07(Wed) 21:07 | URL

↑