輪を架ける

クプレオニテンスホソアカの
産卵セットを覗くと、♀が
セット開始と共に潜り込んで
以来、久方ぶりの姿を見せた。


IMG_438211.jpg



よく♀のお尻を見ると、
何かが付着している。



IMG_697322.jpg



指で触れると柔らかく、
触れても剥がれ落ちる
事は無かった。



卵管がクラッシュして
いるのか、たまたま産んだ
卵が産み落とせなかったのかと、
色々と思考を凝らすが
答えには辿り着かない。


右も左も解らない種の為、
ひと月後にセットを暴くまで
不安は輪を架ける。


この種は足腰が細く
短命な気がしていたが、
♂も異なる光を放ちながら
元気にケース内で過ごしている。



IMG_303933.jpg



材への産みつけが
無かった場合は、
次なるセットはマットのみで
臨もうと考えている。



この思考錯誤するところが、
飼育の醍醐味と感じている。



♀が健常者である事を祈る。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

おはようございます - カールトン

メスはちょっと心配ですね。
なんとか無事に産んでくれると良いですが。

2014.04.30(Wed) 07:37 | URL
おはようさんです! - ★かぶ☆

我が家のペレメタ♀もすぐ★になると思いきや
結構頑張って元気にしておりますww
結構上に上がって食べた形跡があるので産んでいるのか
心配になりますが(>_<)
無事産んでいてくれるといいですね♪

2014.04.30(Wed) 07:56 | URL
どうも~~♪ - masa

♀ちょっとヤバいかもしれないね。早急にポチ命令です!!

僕もいつでもポチできる体制を整えております(笑)あ~~頭が〇ー〇〇でいっぱいだ(笑)

2014.04.30(Wed) 09:36 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

メスは産卵管が出てる様に見えますね。心配です。
無事に産んでくれればいいのですが・・。

2014.04.30(Wed) 12:20 | URL | EDIT
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
ちょっとこの♀はまずいかもしれないですね。
すでにある程度産み落とした後であれば
まだ不幸中の幸いかもしれませんが
みてて辛い状態ですね。
無事を祈ります。

2014.04.30(Wed) 21:52 | URL
>カールトンさん - セーケン

こんばんは!

♀、心配しています。
以前に産んでくれていると
いいのですが。。。

2014.05.02(Fri) 00:19 | URL
>かぶさん - セーケン

ばんは~♫

ペレメタ、お元気ですか!!
クプレオニテンス、累代の危機です。

産み落とされていれば良いのですが。

2014.05.02(Fri) 00:21 | URL
>masaさん - セーケン

どうも~♫

やはりまずいかな。。。
ポチ指令、検討します。

って、この場を誰が見ているか
解りませんぞ!!

兄貴にしばかれる日は近い
発言は慎むように!!

2014.05.02(Fri) 00:24 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

やはり♀、クラッシュしてますかね。
この美しい肢体を次世代で
拝みたいのですが。

先行き不透明です。

2014.05.02(Fri) 00:26 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんばんは!

ご心配頂き有難うございます。

産卵をある程度済まして
くれている事を祈っています。

2014.05.02(Fri) 00:27 | URL

↑