新たな進撃

クチクラ、角皮に覆われ
糸状・ひも状で植物や動物に
寄生するもの、土中に住むもの
などがある。


10/4に
アンテマット800に初令投入した、
サキシマヒラタを確認すると、
袋形動物の総称である、
線虫の大群に脅かされていた。



IMG_5873.jpg



同日に投入した同マット・
同類の瓶を使用し片方は
発生していない事から、
発生原因の追及は困難に思える。



成長を妨げる、又は
生命の危機に陥っているものと
判断し、掘出してみる事にした。



IMG_8230.jpg



幸い無傷での救出が図れ、
安堵の吐息が漏れた。



西表島産 F2
11.6g ♀



同じ環境で線虫が
発生していない瓶も
交換する事にした。



IMG_5119.jpg



少し掘ると空洞が生まれ、
居食い状態で成長も順調
良く思えた。



IMG_9793.jpg



こちらも♀になり、
11.5gとほぼ変わらない
体重だった。



私がヒラタ系に使用している
マットは、激安でお馴染の
DOS、三次発酵マットを
よく利用している。
(前回はアンテマットも購入し、試用した)



IMG_1308.jpg



あの値段でこの実績なら、
問題なく購買意欲が継続される。



しかし、線虫の新たな大群が
今後も飼育環境を脅かす
事になれば、用品の見直しも
検討しなければならない。



飼育瓶はあまり触れない方が
良いと皆が口を揃えて言う。



今回のように、まさかの事態発生に
対処出来るよう、おおまかな時期を
見定めて確認するように、私の
今後の飼育方針としていく。



※昨日熱い誓いを込めた
カワラタケ詰め作業は、
終日の雨模様により
洗浄作業が行えない為、
敢え無く断念した。

これはこれで気分が
優れないものとなった。


スポンサーサイト

COMMENT

セーケンさん、こんばんは。 - you

サキシマ無事で良かったです。
カワラタケ詰め作業は残念でしたね。
早く雨が上がれば良いのですが。

今年はどうもありがとうございました。
ブログの行き来をさせて頂き、とても楽しかったです。
2013年もよろしくお願い致します。

それでは、よいお年を。

2012.12.31(Mon) 02:32 | URL
>youさん - セーケン

こんにちは!

11月にブログを始めて色々な方が閲覧して下さる中、
私のような記事に訪問&コメントを頂き、
本当に有難うございました。

私もyouさんのブログを楽しみにしています♪

2013年も宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

2012.12.31(Mon) 10:25 | URL

↑