思い込むという事

2014/4/19
AM 4:10



本来は4:00集合であったが、
集合地点である私自身が
二度寝という悪態を放ち、
皆との合流に遅れてしまった。


まだ暗い空の下、
1月の採集遠征以来のvivids AMG
フルメンバーと、リンクさせて
頂いているdapさんと会い、
挨拶を交わした。


dapさんとは初めてお会いし、
現在名古屋在住という事で
お会い出来る日を
前々から楽しみにしていた。


直ぐ様荷物を乗せ、
一路メンバーでは
降り立った事の無い地へと
車を走らせた。


車内の会話はいつものように
愉快なもので、チーム採集に
帰属していると実感した。


現地までは会話も手伝い、
あっという間に到着した。


狙いを定めた地に降り立つと
早朝という事もあり、
気温が低く、肌寒さを感じた。


6人で本命が生息している
場所を探し歩く。


やがて台場クヌギが
ちらほらと点在するポイントに
辿り着いた。


IMG_48611.jpg



この台場ポイントには
コクワガタすら生息しておらず、
私とmasaさんかぶさん、dapさんで
尾根を目指して山を登って行った。



IMG_70652.jpg



写真では伝わり難いが、
傾斜と体調不良で脚が前に運ばず、
休憩しながら、ぐうの音を漏らしながら
歩く程、辛い斜面であった。



やがて尾根に辿り着き
辺りを見渡すが、それらしき
材はおろか、生息の可能性は
皆無であった。



IMG_82203.jpg



ケムさんから連絡が入り、
車に戻ったとあった為、
4人で下山する事にした。


かぶさんが先陣を切って
降りる道筋は確かなもので、
難なく戻る事が出来たが、
マダニが至る所に付着し、
皆で払い落した。



IMG_46754.jpg



車に戻り、ポイントを
変える事にした。


第二ポイントも芳しくなく、
ひろさんが用意した地図を
元にポイントを大きく変えた。



その地は伐採が広がる
クヌギ帯であり、少ないながらにも
このような台場クヌギが点在していた。



IMG_92375.jpg



個々に散らばり本命を
求め歩いて行く。



すると私には仰天の
風景が目の前に広がった。



IMG_41116.jpg



高所恐怖症のmasaさんが
台場に登り、農産者の、
それはまるで実りの大収穫を
得た笑顔で白い歯を輝かせていた。



この情熱に感化された私は、
右手に力を漲らせ本命を探し
歩いた。



伐採後に枯れた切り株に
目を付け、斧を一閃させた。



IMG_38988.jpg



ポッコリと開いた空間に
幼虫を見つけ、慎重に取り出しにかかる。



IMG_58829.jpg



気門はIの字であり、
ノコギリクワガタと同定した。



ここまで栄養を付けた
ノコギリクワガタを
久しぶりに見た。



斧を振ると
次々と現れる。



IMG_812910.jpg



IMG_627511.jpg



こちらも体格の良い
ノコギリクワガタ。



IMG_833813.jpg



頭の色で一瞬
見間違えてしまうが、こちらも
ノコギリクワガタであった。



IMG_333614.jpg



北側の切り株からは
ノコギリクワガタしか
出てこないと判断し、
南側を攻めた所
vividな頭色を確認し、
本命を捕えたと皆にメールした。



IMG_661315.jpg



私が捕獲する前に、
ひろさんが本命2令幼虫を
採集したと連絡があった為、
午前中での採集に安堵した。


掌に乗せ、眩しい太陽に
照らされながら確認した。



IMG_747416.jpg



この材からは次々と
立派な体躯をした個体が現れる。



IMG_171717.jpg



IMG_531518.jpg



身体の長いコクワガタ。



そしてこのお尻を見た瞬間、
本命追加と感じた。



IMG_204319.jpg



ブラシを使い
丁寧に取り出す事に成功した。



IMG_326720.jpg



丸々と太った身体に
masaさんに報せを入れた。



IMG_496421.jpg



この時点で私は気付くべきであった。



この切り株からは更なる
追加を続けた。



IMG_962022.jpg



北側の部位からは
ノコギリクワガタが
現れる。



IMG_703123.jpg



この地域のノコギリクワガタは
一際大きいと思われる。



IMG_414324.jpg



IMG_493025.jpg



ここでmasaさんとかぶさんが
私の下にやってきて採集した
幼虫を見て貰った。



ひろさんから連絡が入り、
一度食事にしようと車に戻った。



ひろさん、ケムさん、dapさんに
採集した内容を伝え、幼虫披露を
していく内に本命と同定した
幼虫が別の姿に見えてきた。



気門はI、
頭に4つの刻印、
顎は太いが湾曲が見え、
本命はミヤマクワガタと
同定し直した。



ノコギリクワガタと分けたものの、
頭の色、体格だけで思い込みにより
本命と同定ミスした。



ひろさんが採集した
2令幼虫を見せて貰うと、
マッチョな本命と確認出来た。



IMG_916727.jpg



お昼はコンビニで済ませ、
次なるポイントへと車を走らせたが、
台場クヌギはあるものの
生息は確認出来ず、午前中に
採集に至ったポイントへと戻り、
17:00まで皆が探し歩いた。


ひろさん以外の本命採集の
追加は無く、無念のタイムアップと
なった。


採集後は温泉が恒例であるが、
私独りは風邪の発症を抑える為
車内で寝かせて貰った。


帰りに皆でラーメンを
啜り、帰路に着いた。


不明初令や2令幼虫を
持ち帰ったが、極太食痕を
追いかけて採集する事に
拘りを持っている為、
この中に本命がいたとしても
再度訪問したい地となった。


これからはマダニや
ヒル、スズメバチと敵の動きが
活発になってくる為、
平野部での採集は終焉かもしれない。



シーズンに突入したら、
この台場クヌギへの再訪を誓う。



IMG_10907.jpg



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- ケム@展翅係 #n64RtCaA

寝不足で絶不調の中お疲れ様でした。
採集圧や人っ気のなさ、何とも不気味なポイントでしたね。
暑くなる前に何とか再訪しましょう。
もう本命以外は取り尽したハズですから(笑)

2014.04.20(Sun) 21:04 | URL | EDIT
>ケムさん - セーケン

こんばんは!

確かに不気味でしたね。
あの場所は地元では有名なんでしょうか。

採れないで笑

必ずあの地で採集しますよ!
本命意外刈り込んだので笑

2014.04.20(Sun) 21:18 | URL
こんばんは^^ - mustar #J5bTZWlQ

久し振りのメンバー勢揃いで楽しまれたかと思いましたが体調不良とは…
体調は大丈夫でしょうか?

その場所へ参加する為に何とかしようと頑張りましたが本当に申し訳ありません(汗)

画像のmasaさんの笑顔も懐かしく感じます。
またの機会がある事を信じてイメージトレーニングに励みます(^^)

2014.04.20(Sun) 22:28 | URL | EDIT
どうも~~♪ - masa

いや~~楽しかった!!偶然編み出した必殺マダニ獲りを披露できたことに満足してしまった(笑)

圧巻の台場群に『あ~10年前にやってたらなぁ』なんて思ってましたよ。それでも採れないでしょうけど(^_^;)

人間やればできるという収穫も得ました、『ザ・KINOBORI』着地でヒザが痛い(笑)再戦必ず行きましょう!!

お疲れさまです(^^)v

2014.04.21(Mon) 09:00 | URL
お疲れ様でした。 - dap #NPJW3dsU

私はオオゴキブリとコクワばかり出してました。
足が酷い筋肉痛に襲われています。(^_^;)

2014.04.21(Mon) 10:29 | URL | EDIT
セーケンさんへ - クロエ #Say0YaXE

こんにちは。セーケンさん。

体調の悪い中 採集は大変のようでしたね…。
その後 良くなりましたか?

セーケンさんの体調不良とは 正反対に
masaさんの 万永の笑みが とっても 微笑ましく こちらまで ニッコリして
元気が出ます。幸せそうですよね♪(笑)

私もあやかって masaさんの笑顔を 1日限定スマホの待受画面にしようかと
セーケンさんに 聞いてみようかと…(笑)

お身体お大事になさってくださいね。

2014.04.21(Mon) 13:50 | URL | EDIT
ばんは~♪ - ★かぶ☆

前半の体の硬さは体調不良だったんですね(>o<)
それでもあの動きとはお見事です!
ゆっくり休めないと思いますが早く良く
なるといいですね。

それにしてもあの最高のロケーションで見つけれ
ないとはどういうことなんでしょう( ・_・;)

次回はまたあの台場でリベンジしたいですね(^_^)b

2014.04.21(Mon) 22:11 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

本命ゲット、おめでとうございます。v-221
それにしても、まるまると太った幼虫ばかりですね。
この材を持ち帰って他の種に使うと良かったのでは?v-236

なにはともあれ、お体を癒してくださいね。v-91

2014.04.21(Mon) 22:23 | URL | EDIT
こんばんは! - ひろ

お疲れ様でした。
楽しかったですね~
生息確認もできたので、次回再訪時には必ず極太食痕を拝みましょう!
もう早く採集行きたくてウズウズしています(笑)

2014.04.21(Mon) 22:33 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

体調不良で皆の足枷となって
しまいました。

お風呂から出て何気なく
首に触れると違和感があり、
はっとして指で捏ねまわしたところ
マダニが噛みついていました笑

もし更新が途絶えた場合、
マダニに殺られたと思って下さい笑

突然のチーム採集でしたので
日程調整は難しかったですよね。

またの機会に必ずお会いしましょう♫

masaさんの笑顔、
最高ですよね!!

お腹回りも笑顔でしたよ笑

イメージトレーニングは
必要ですね!!

2014.04.22(Tue) 00:45 | URL
>masaさん - セーケン

どうも~♫

楽しかったですね!!
私の不調が無ければ
もう少し笑いの渦を広げられたと
思い込んでいます笑

マダニ落としも披露出来て、
Wボケ健在をアピール出来たと
思い込んでいます笑

10年前なら大漁だったと思いますよ。
伐採で環境が変わってしまい、
幼虫が育つには乾燥し過ぎてます。

そうそう、木登り、出来るや~んって
言いながらの写真、最高の笑顔でしたね!

台場ゴーランドに酔いしれる、
ですか?笑

チーム採集、最高ですね!
また行きましょう!!


2014.04.22(Tue) 00:51 | URL
>dapさん - セーケン

こんばんは!

私も沢山出しました、
オオゴキブリ笑

私は不思議と筋肉痛に
至りませんでした。

次回も採集参加出来れば
是非ご一緒させて下さい!!

筋肉痛、早く良くなるといいですね!!

2014.04.22(Tue) 00:55 | URL
>クロエさん - セーケン

こんばんは!!

やっと身体を自由に
動かせるようになってきました。

masaさんの笑顔、
いいですよね笑

我がチームのマスコット的
存在です笑

是非、実りの収穫祭masaさんを
待ち受け画面にして下さい笑

いつもご心配頂き
有難うございます♫

2014.04.22(Tue) 00:59 | URL
>かぶさん - セーケン

ばんは~♫

寝不足と疲労から
風邪を持ち込んでしまいました。

小鹿のような姿を見られ、
お恥ずかしい限りでしたよ笑

あの場所、
何かありますね笑
臭すぎます笑

あの地で雄叫び共に
上げに行きましょう!!

2014.04.22(Tue) 01:02 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

あ、私は本命採集していません。。。
ひろさんが採集したので
チームとしては成果がありました!

あの材からは丸々と太った
個体ばかりが現れました。

材は持ち帰れないですねぇ笑
初の6人採集はキュンキュンです。

お気遣い有難うございます♫
身体治しますね!!

2014.04.22(Tue) 01:06 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

流石リーダー、チームとして
成果を残す所、最高です!!

そうですね、極太3令食痕を
追いかけて絶叫したいですね!!

私も次回は体調万全で臨みます♫

ウズウズ、止まりません笑

2014.04.22(Tue) 01:08 | URL
おはようございます。 - ju_tsu(ジュツ)

楽しい採集記ありがとうございます。
ミヤマクワガタの幼虫を採取した事がないので、
私も間違えるかも知れません。
持ち帰った幼虫がどんな立派な成虫になるのか楽しみですね!

体の方は回復したでしょうか?
最近私の回りでも季節外れのインフルエンザが流行ってます。
お大事に。

2014.04.22(Tue) 06:33 | URL
圧巻です(^O^)b - 夏”季大将【morisaki】

相変わらず私にとっては
仕事に支障をきたし
精神的にも良くない日記でした(^_^;)(笑)(笑)(笑)

2014.04.22(Tue) 07:59 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

こんばんは!

楽しんで頂けて光栄です♫
ju_tsuさんはミヤマクワガタ、
採集された事がないんですか!!

さすがオオクワハンターですね!
私はたまに採集します笑

身体の方は良くなりました!!

インフルエンザでは無かったので
良かったです。

ju_tsuさんのような記事を
狙っていたんですが笑

次も頑張ります♫

2014.04.23(Wed) 01:26 | URL
>夏”季大将【morisaki】さん - セーケン

こんばんは!

私、森崎さんは台場クヌギが
好きとお伺いしていたので
喜んで頂けるかと思っていましたが、
仕事に支障をきたすとは、、、
面目ありません笑

台場クヌギ、いつかは
共に歩きたいですね♫


2014.04.23(Wed) 01:29 | URL

↑