戦略の成果

3/15に穿孔した
タランドゥス51mm♀を
4/1に取り出す事を決めていた。



IMG_03881.jpg



掘り返された木屑は
飼育ケース側面を覆う程であった。



IMG_16002.jpg



♀はそれ程深くない位置に
留まり、あっさりと捕獲出来た。



木屑を避けて卵を探したが、
見つかる気配が無かった為、
♀にはゼリーを与えた後
♂と再度同居させていた。



本日、♀が穿孔した霊芝材の
穿孔を再確認したところ、
深い部位まで達している事に
気付き、力を込めて材を割ってみた。



IMG_74073.jpg



MD戦略は成功していた。



IMG_22604.jpg



1頭いるのならと、
慎重に材を割っていった。




IMG_89395.jpg



このテンション高い最中に
masaさんから電話が掛かり、
嬉しい悲鳴を聞かれてしまった。



IMG_90396.jpg



密集した形で
続々と初令が現れる。



IMG_98617.jpg



IMG_55828.jpg



3/21に詰めたカワラ菌糸が
足りるのかと不安になり始めた。



IMG_60739.jpg



IMG_250010.jpg



カワラが足りないのなら
菌糸が落ち着くまでの
プリンカップは足りるのか。



IMG_397011.jpg



不安に駆られ、
焦りが生じ始めた。



IMG_964212.jpg



一時的に、無添加発酵マットにて
カワラ菌糸が落ち着くまでと
一瞬考えが過ったが、この割った
霊芝材を粉砕してマットに
してみようと思い立った。



そこで、クワガタ情熱再燃時に
用品を揃えた中にミキサーが
あり、これを利用して霊芝材を
粉砕する事にした。



IMG_203113.jpg



割り材を入れていき、
粉砕させた。



IMG_690614.jpg



カワラ菌糸が足りなかった分は、
プリンカップに粉砕した
霊芝マットを入れた。



初令幼虫は今回13頭採れた。



IMG_846415.jpg




4/1に取り出した♀には、
第二セットを用意した。



IMG_190216.jpg



ゼリーも大量に消化し、
♂との同居期間も取れた。



盤石の種となりつつある。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

どうも〜♫ - masa

嬉しい悲鳴聴かされました〜(笑)飼育情熱が伝わったのかそれに応えるように順調な産卵!!やりましたね(^_^)v

しかも、ミキサーまで買い込んでいたとは……お主、相当やりおるな(笑)

特製霊芝マットいいね!

2014.04.13(Sun) 07:54 | URL
おはようございます^^ - mustar #J5bTZWlQ

タラは良く菌床産卵を聞きますが、材でもたくさん産みますね^^

13頭採れればひとまず安心ですね。

ミキサーでほだ木を粉砕してマットにするとは恐れ入ります(^^)

2014.04.13(Sun) 09:28 | URL | EDIT
>masaさん - セーケン

どうも~♫

まさに割り出し初めて
間も無くに、masaさんに
悲鳴を聞かれてしまいましたね笑

今回の産卵は嬉しかったです♫

ミキサーは色々使えますからね!
しかし、ミキサー大帝を知っている
お主、相当やりおるな笑

霊芝マット、良い感じで
幼虫が食してます♫

2014.04.13(Sun) 12:47 | URL
>mustarさん - セーケン

こんにちは!

私も以前は菌床産卵を実施
していましたが、産卵しなかった
場合、カワラタケの劣化の早さで
ただの廃棄物と化してしまうんです。

材の場合は、産卵に失敗しても
次のセットにも使えますし、
例えメソトプスが気に入らない
材となっても、オオクワガタや
ヒラタクワガタと他のクワガタ産卵に
使用出来ます。

割った材を今回のように
粉砕してマットに換えれば、
利用点は材に軍配が上がると
私は思っています。

13頭居れば心強いです。

飼育革命の序章としては
上出来です笑

2014.04.13(Sun) 12:53 | URL
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
13頭とは結構いい数採れましたね。
クワ飼育でのMD戦略、まずは成功ですね。
これからはこんな明るい話題が多くなるんでしょう。

2014.04.13(Sun) 21:19 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

タラで10頭以上も採れるとは!
それはうれしくなっちゃいますよね♪
セーケンさんの戦略、私も今後の参考にさせていただきます(^^)v
それにしてもミキサーまで購入しているなんて
ビックリですww

2014.04.13(Sun) 21:43 | URL
>えたくわさん - セーケン

おはようございます!

タランドゥスで13頭、
私には上出来です笑

お亡くなりや少産卵、
私のブログには付き物ですが、
多産記事を増やして上記を
補って参ります!

2014.04.14(Mon) 07:28 | URL
>かぶさん - セーケン

おはようございます!

嬉しくなっちゃった
瞬間をmasaさんに聴かれて
しまいました笑

ご参考になるかどうか
解りませんが、お役に立てるなら
嬉しいです♫

ミキサーは、
小学生の頃使用してました。
かぶさんのお住まいの
近くで採集した本命累代用に笑

どんな小学生だ笑

2014.04.14(Mon) 07:32 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

おめでとうございます!
大成功といっても良い結果ですね。
本当に良かったです!

自作霊芝マットですか?
他の種にも使えそうですね、これは。

2014.04.14(Mon) 13:18 | URL | EDIT
こんばんは。 - かずずー

タラで13頭は大成功ですね♪
ひとまずおめでとうございます。
我が家のカワラ産卵は苦戦していますので
この記事にあやからせてください(^^)
割り出し後の材の活用を考えていました笑
やっぱりミキサー買おうかなぁ

2014.04.15(Tue) 01:35 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

祝辞、有難うございます♫
13頭は、私の中では大成功です笑
いつも一緒に一喜一憂して下さり
感謝しています。

霊芝マット、いいですよ♫
オススメします!

2014.04.15(Tue) 12:20 | URL
>かずずーさん - セーケン

こんにちは!

まさかの13頭でした笑

かずずーさん、苦戦されてますか!
私、ローゼンがまだなので
まだまだ不安です。

ミキサーは色々使えますからね!
3000円もしなかった覚えがあります。

是非、特製マット作りを!!

2014.04.15(Tue) 12:24 | URL

↑