真夜中の鋸音

今朝、
ローゼンベルグオウゴンオニ♀が
端材を齧っていた為、帰宅後
疲弊した身体に鞭を打ち、
増税前に着手した砂埋め霊芝材に
加水をする事にした。



IMG_80381.jpg



砂埋め霊芝材の切断面は
とても固く、使用する前には
切り落とした方が良いとの
参考文献を拝借し、実行に移す。



IMG_23642.jpg



そうは言っても真夜中の
鋸音の響きは相当の為、
私の脹脛に乗せて切断する事にした。



IMG_71273.jpg



力を思うように入れられない為、
断面は固く柔らかいと錯覚を起こす。




IMG_84194.jpg



切断に成功するが、
ジャージに盛られたオガ屑は
相当量となった。



浄水をタライに張り、
加水を試みた。




IMG_31625.jpg



砂埋め霊芝材の生命線は、
材の加水状況とどなたも謳われている。



その為、
まずは3分間の加水を実施する。



材は浮き、加水が足りないと
判断。



更に超過させる。




IMG_63157.jpg



加水から4分が経過した.



この時点でタライから
取り出す事にした。



IMG_62799.jpg



樹皮をケレンで剥がしていく。



IMG_130510.jpg



ホームセンターで購入した
クヌギマットは水分量が少ない為、
砂埋め霊芝材の水分飛ばしに
埋め込みマットとして利用した。



IMG_912011.jpg



♂は健在の為、
穿孔が見られないようで
あれば再度同居を試みる。



幕は上がり始めたばかりなので。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

夜中なので静かにカットなんですね(笑)
この努力が報われて産んでくれると良いですねー。

私も今年はセーケンさん血統のオオクワの産卵が待ってます。
頑張ってセットしないと・・。

2014.04.09(Wed) 02:49 | URL | EDIT
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.04.09(Wed) 08:23 |
どうもぉ~~♪ - masa

夜中にセーケンブリードルームで木こりしてたん??その光景は鶴の恩返し並みに扉を開けれないですね(笑)

しかし、いつになく飼育に熱が入ってますね(^^)v情熱持ってかれそうです(笑)

2014.04.09(Wed) 09:10 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.04.09(Wed) 12:57 |
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

真夜中の為、
サイレントカットです笑

もぐりーさんに託したアレですね!
もぐりーさんの手で、80mm出して
下さい!!

私は昨日、ほぼ眠れなくて、、、
もぐりーさんが起きていたのには
驚きでした笑

2014.04.09(Wed) 14:14 | URL
>masaさん - セーケン

何故どうも〜が、
どうもぉ〜と余韻を表したのですか?笑

夜中に鋸引いてましたよ笑

我が社のトップが言ってましたよ。
「売上は、熱意と執着心や!!」って。

あ、飼育と関係なかったですね笑

ただ、熱いので触れると火傷しますよ。
今の私は笑

2014.04.09(Wed) 14:19 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.04.09(Wed) 22:14 |

↑