二者択一材

二者択一での穿孔を受けてから
二週間後の4/6に割り出しを
決めていた為、本日の様々な
飼育作業からこちらを
抜粋する事にした。



IMG_86861.jpg



カワラ材と霊芝材を投入した結果、
霊芝材に穿孔したレギウスWW♀、
材を持ち上げて確認した。



IMG_20042.jpg


木屑を取り除いていき
材に力を込めると、ほんの少し
割れた中に♀の輝きを見つけた。



IMG_07253.jpg



♀を取り出せるスペースを
作り出す。



IMG_09564.jpg



♀は健在であり、
先回の狭小スペース
更に上回る狭さであった。



産卵の可能性は低いと
考え、♀のみを取り出し
もう暫く時間を置く事にした。



IMG_50506.jpg



♀には2セット目となる
材を用意した。



IMG_48517.jpg



頼んでおいた霊芝材が
意外にも細く、水分も
多いことから3本を用意した。



上から、
熟したカワラ材、
水分の多い霊芝材、
新たに投入したカワラ材。



♀がどの材を選ぶかが
焦点となる。



1週間の中で穿孔しなければ
再度ペアリングを行う事にする。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

連投です。 - masa

ど・う・も~♪

見た感じ、豚米車が美味しそうに見えるのは下のカワラ材かな(笑)

カワラ菌糸があんなにカチカチになるなんて知らなかった・・・・ビン交換めちゃ大変ですよね。

2014.04.07(Mon) 10:25 | URL
- もぐりー #X3l5YY2s

今度は3本で実験ですか!
個人的には熟成の進んだカワラ材が一番良さそうな気がしますね~。
ぜひ結果を教えて下さいね!

2014.04.07(Mon) 15:26 | URL | EDIT
こんばんは^^ - mustar #J5bTZWlQ

カワラ材などの植菌材は柔らかくなるとボロボロになりますよね(;^_^A

どの材を選ぶかも楽しみですね(^^)

2014.04.07(Mon) 19:05 | URL | EDIT
こんばんは^^ - ★かぶ☆

材に潜ったからと言って産んでるわけじゃないんですね(^_^;)
3本も選べるなんで贅沢ですね~^m^
がっつり産んでくれるといいですね!

2014.04.07(Mon) 21:03 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.04.08(Tue) 00:22 |
>masaさん - セーケン

何故どうもが
ヒ・ミ・ツみたいに
記載したのですか?笑

流石豚米車!!
一番下のカワラ材は、
あなたが筑前煮作り過ぎたと
言い、渡してくれたTPのカワラ材です!!

材の目利きまで出来るんですね!
私が欲しい柔らかめの材も
見つけてくれそうですね!!

頼もしい。

カワラのカチカチの話ですか?

今度ゆっくりお話ししましょう。
カワラの臭いと硬さについて。

最低でも20分は私に時間を
下さいね笑

2014.04.08(Tue) 00:52 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

次は3本で様子を見ます。

多分、2本の方が良い結果に
なりそうですが笑

2014.04.08(Tue) 00:53 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

柔らかすぎても
良くないようで。

芯を背に産むようです。

3本からどれを選ぶのか。
非常に楽しみです♫

2014.04.08(Tue) 00:55 | URL
>かぶさん - セーケン

こんばんは!

材の中に
隠れただけかもしれません笑

メソトプスが産まなかったとしても、
カワラや霊芝材はオオクワガタや
他のクワガタに使用出来ますからね。

無駄なく使用出来ます♫

「多産で困った」
という題名で記事を書いてみたいです笑

2014.04.08(Tue) 00:58 | URL

↑