One hundred

コバエ蔓延予防の為、
順次マット飼育瓶での
羽化組みを取り出した。



IMG_03681.jpg



羽化したギラファノコギリ
1900×2、1400×1となり
スプーンで蛹室を確認しながら
掘り進める。



IMG_80482.jpg



この蛹室のサイズでよく
長い顎を伸ばしている
ものだと感心してしまう。



取り出した所、
綺麗に羽化していた。



IMG_60725.jpg



92.5mm



この個体の変遷は、
2013/6/22 初令投入
2013/9/29 33.5gとなる。



1400瓶で羽化したものに
ついては特筆すべき点が
無い為、個体紹介は割愛させて頂く。



しかし、蓋を開けたところ
アートを感じたので掲載する事にする。



IMG_26907.jpg


IMG_36878.jpg



キノコの傘のように中心が
残り、風の谷のナウシカにでも
登場していそうだ。



因みにこの1400個体は、
最終体重24.0gで
89.6mm♂となった。



そして見た目大きく見えた
個体を掘出すと、



IMG_72454.jpg



IMG_92603.jpg


こちらも綺麗に羽化していた。
部屋に戻り体長測定を行うと、



IMG_30046.jpg


100.4mm


こちらの変遷は、
2013/6/21 初令投入
2013/9/25 34.6g
2013/12/7 36.6gとなる。


3桁ジャストでの羽化で
WDからの現時点
最大個体となった。



ただ今後我が家での飼育種を
考えると、ギラファの累代は
行わないつもりでいる。



この種を好む方を探す事にする。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.03.21(Fri) 16:31 |
こんばんは^^ - mustar #J5bTZWlQ

綺麗に羽化しましたね!

確かに神秘的なボトルですね(笑)
ギラファ自体が神秘的な形状ですね。
累代しないんですか?
それも残念ですね(;^_^A

2014.03.21(Fri) 20:26 | URL | EDIT
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

綺麗に羽化してきました!
ギラファの蛹室は本当に
良く出来たものと感心
してしまいます。

mustarさんもアートを
感じましたか!笑

累代はですね、masaさんに
引き継いで貰おうと企んでます笑

あ、怒られます笑笑笑

2014.03.21(Fri) 21:39 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

芸術的な食い跡ですね(笑)

100mm超えですか!
おめでとうございます!
綺麗に羽化してますし、すごいですよー。

2014.03.21(Fri) 22:29 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

もぐりーさんも
アートを感じましたか!!

賛辞のお言葉、
有難うございます!!

120mmなら大喜びですが笑

2014.03.22(Sat) 00:49 | URL
おはようございます - カールトン

先日のキノコといい、今回のマットといいアートを感じますね(笑)

ギラファは子供に大人気の種ですよね。
夏に市内のペットショップで父親に連れられた小学生くらいの子供がオオクワを見て「なんだ、オオクワか。ギラファいないのかなあ・・・。」と言っていましたよ(笑)
オオクワ好きとしては「生意気なガキ」と思いましたけどね(爆)

2014.03.22(Sat) 08:14 | URL
おはようございます。 - かずずー

ギラファ100mmオーバーおめでとうございます。
しかもキレイな個体で♪
我が家はアゴの伸びを気にして中プラケースという贅沢飼育なのですが
そもそも体重が伸びてません(^^;)
ま、私の腕ですから爆
それにしてもアートなボトルですね♪
確かに、ナウシカの腐海にありそうな形です笑

2014.03.22(Sat) 09:43 | URL
>カールトンさん - セーケン

こんばんは!

ザクにナウシカと
アートが続きます笑

ギラファは子供に人気ですね!
私の息子に渡そうと思っていますが、
数が多いので今試みに着手しています。

カールトンさんは
オオクワガタが好みですか!

私はフタマタに弱いです♫
二股ではないですよ笑

2014.03.22(Sat) 23:46 | URL
>かずずーさん - セーケン

こんばんは!

綺麗に羽化してきました!
本当にあの長い顎と巨体で
よく不全にならないと感心
しまくりです。

かずずーさんは体重が
乗らないんですか!?

昨年までのギラファ飼育を
振り返ると、AG菌床がとても
良かったように思います。

一参考としてこのコメントを
見て頂ければ幸いです。

アートを感じて頂けましたか!
ナウシカに出てきそうですよね笑

2014.03.22(Sat) 23:51 | URL

↑