終焉の足音

金曜日、masaさんとの
会話で急遽採集に二人で
出掛ける事となった。



masaさんと同行採集が
無くても単独で出掛ける
予定にはしていたが、
相棒との会話が楽しめるとなると、
採集の醍醐味がまた増す為、
当日を楽しみにしながら
斧を研いでmasaさんの到着を待った。


AM 6:00


masaさんが我が家に到着し、
私がポイントを定めた場所へ
車を走らせた。



道中の会話は他愛の無いもので
あるが、飼育や採集の話となると、
お互いが熱弁を振るう。



AM7:00



机上で眺めた地図と、実際に見る
山とのギャップを推し量りながら
狙いを定めていく。



第一に降り立った場所は
針葉樹が多く、すぐさま
引き返し、樹相を見ながら
車を流した。



次に降り立った場所は
遠目からも立ち枯れが
目に入り、斧を握る手に
自然と力が漲った。



樹液木もあり、
風の抜け具合も良好な
場所と判断し、二人で
落ち葉を踏みしめながら
進んで行く。



IMG_53721.jpg



立ち枯れをmasaさんが挑み、
私はその立ち枯れから折れた先の
倒木の状態を探った。


masaさんから一つ声が
上がり、駆け寄ると
3令幼虫が背中を露わにした。


IMG_40792.jpg



私も一閃し、その先に
目を凝らした。



IMG_31883.jpg



お互いが慎重に取り出し、
掌に乗せた。



IMG_58314.jpg



上が私が採集したもので、
下がmasaさんのものとなる。



どちらもコクワガタであるが、
私が採集した幼虫には卵巣が
見え、コクワガタ♀にしては
とても大きな身体付きであった。



私は倒木の食痕を再び
追い掛ける。



IMG_40365.jpg



3令や新成虫が現れる。



IMG_65976.jpg



このクヌギの倒木からは、
大型なコクワガタが現れる。



IMG_74787.jpg



程なくしてこの地に
見切りを付け、大幅に
場所を変えた。



開けた急勾配を登り続け、
尾根を目指す。



IMG_97018.jpg



尾根伝いに歩いて行き、
材を探し歩く。



IMG_245410.jpg



山の中を手分けして
歩く為、突然動物が
走り去る物音には
独り、驚きを隠せない。



地面に落ちている
糞から鹿と思われる。



尾根から少し下がった
コナラには、越冬コクワガタ♂が
材と地面の間で夏を待ち望んでいた。



IMG_87749.jpg




やがてmasaさんと
尾根で合流し、水分補給を
しながら地図を眺めていると、
masaさんが声を漏らした。



IMG_636911.jpg



写真がボケてしまい
判別が難しいが、
マダニがズボンの腿から
靴まで多数しがみ付いていた。



はたき落としながら
歩くが、マダニを発見してからの
masaさんの急激なテンション低下が
目に見て取れ、良材も見つからない為
車へと戻った。



最終ポイントも成果は
上げられず、本日の採集に
終止符を打った。



帰りに二人でラーメンを啜り、
再度飼育について熱弁を
振るい、振るわれた。



マダニや野生動物の
活発な動きから
冬季採集の終焉が
刻一刻と迫って来ていると実感する。



有終の美に向けて
咆哮を上げられるよう、
地図を眺め続ける日が続く。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

マダニ!!!?
採集にはこういう危険もあるんですね(汗)

この幼虫、本当にデカいですね。

2014.03.17(Mon) 02:44 | URL | EDIT
おはようございます - カールトン

材割り採集もそろそろ終わりですか・・・
私はやりたいと思いながらも、結局一度もすることなく終わってしまいました。

マダニはホントに嫌ですね~。
ナイロン生地のパンツを上にはくと多少違うんですかね。

2014.03.17(Mon) 07:31 | URL
おはようございます^^ - mustar #J5bTZWlQ

天然のマダニですか!?

それが足元に多数しがみついていたらテンション下がりますよね(汗)

そろそろ材割りも時期的に終わりですかね。

2014.03.17(Mon) 09:00 | URL | EDIT
どうも~~♪ - masa

いや~~忌々しい茶褐色の奴がズボンと足袋にいた時はテンションだだ下がりでしたよ(笑)でもその後、2人でダニ取り必殺技を編み出したので最高にテンション上がりましたが(笑)

樹液でも楽しめそうな所はもう少し我慢です。しかし、デカいコクワだったなぁ~~(^_^;)

2014.03.17(Mon) 11:59 | URL
こんにちは。 - 野津征亨

共通の趣味を持つ友人、あるいは仲間との会話って、楽しいですよね。
いくら時間が経っても話題が尽きない。

そしてマダニ。
もしや、こやつに咬まれて亡くなられた方がおられると、昨今巷で騒がれているあのマダニで合っているでしょうか?
小さな身体をしていながら、恐ろしい奴ですね。

2014.03.17(Mon) 17:13 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

お疲れ様です(^O^)
クワたちも夏に向けての準備とともに
アイツらも活動開始ですか(>_<)
あ~早く山に入りたいです(笑)

2014.03.17(Mon) 22:19 | URL
お疲れさまです - めっしー

材割りもそろそろ終わる時期なんですね。
これからは樹液採集ですかね??
自分で採集には行けない分、セーケンさんの採集記はいつも楽しみに読ませていただいてます。
これからも期待しています!!

ただ、クワカブ以外の生物には充分お気をつけ下さいね。

2014.03.18(Tue) 00:05 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

マダニ、現在新種のウィルスを
媒介して恐怖の生物と化してますね。

コクワガタの幼虫は
大きかったですよ~笑

何故なのか全く解りませんが笑

2014.03.18(Tue) 02:05 | URL
>カールトンさん - セーケン

こんばんは!

冬季採集もあと僅かですね。
まだ少し時間があるので、
是非ハンターMさんとフィールドに
出掛けてみて下さい!

masaさんはナイロン系の
ズボンで私よりマダニが
しがみ付いていました笑

2014.03.18(Tue) 02:08 | URL
>masaさん - セーケン

どうも~♫

マダニには焦りましたね笑
ヒルがいないだけマシでしたが。

ダニ取りは笑いましたね!!

大きなコクワガタで喜んでいる
場合じゃないですね!!

雄叫び上げに出掛けましょう!!

2014.03.18(Tue) 02:11 | URL
おはようございます! - 門

マダニいるんですか(汗)
採集危険ですね・・
今週末行こうと思っていましたが
masaさんと同じくテンション
ガタ落ちですww

2014.03.18(Tue) 09:32 | URL
>野津さん - セーケン

こんにちは!

共通の趣味と妹と同い年と
笑いの感性が交差し、
この年でこんなに気が合う人と
出逢えるとは思いませんでした笑

マダニは、仰る通りの話題生物です。

噛まれるまでに時間があると
思うので、払い落とせますが
今一番気にしないといけない輩かも
しれません。

2014.03.18(Tue) 10:35 | URL
>かぶさん - セーケン

こんにちは!

夏に向けて出待ちの
本命に会いに行ってるのですが、
中々会えないですねぇ笑

マダニ、ヒル、蜂、野生動物と
ENEMYが動き出す前に抑えたいです!

vivids AMGで行きましょう!!

2014.03.18(Tue) 11:43 | URL
>mustarさん - セーケン

こんにちは!

WDのマダ二です笑
masaさんは最後の方、
素手で取り払っていました笑

冬季採集も終盤を
迎え始めています。

4月に企画しますので
ご挨拶させて下さい!!

2014.03.18(Tue) 11:46 | URL
>めっしーさん - セーケン

こんにちは!

そろそろ終盤を迎えそうですが、
遠征すればまだまだ行けます笑

多分、行きます笑笑笑

樹液採集も浪漫があります♫

私の採集記事を楽しみにして
下さり、嬉しい限りです!

唸るような記事を書けるよう、
採集眼力を複眼モードにしますね!!

2014.03.18(Tue) 11:51 | URL
>門さん - セーケン

こんにちは!

マダニ、いますよ笑
大丈夫です!!

振り払ってお終いですから。

採集、楽しんで下さいね!!
時間を区切って足を確認すれば
何てことないです。


2014.03.18(Tue) 11:54 | URL

↑