イヴの無線操縦と失踪

12/25は夫婦共々仕事があり、
サンタクロースのプレゼントを
今そっと置きに行く事になれば、

12/25朝に子供達の
狂喜乱舞する様が
安易に予想されたので、
親の都合最優先で
12/23の真夜中に、あわてん坊の
サンタクロースがやってきた
設定で24日の朝を迎えた。



双子のライガ・フーガは、
(便宜上の呼び名)
人生初のラジコンに
願いを託していた。



朝目覚めると共に、
豪快な声をライガが上げた。



「サンタクロースがいつの間にかやってきた、一日早いからあわてん坊だ」
と、甲高い声に続き、
フーガのハスキーな声で
「サンタさん、トイザラスで買ってる」



不覚にもトイザラスのポリ袋で
設置した結果だ。



朝食時、
子供達と、サンタクロースが
何故トイザラスのおもちゃを
配るかについて相当な議論が
執り行われたが、なんとか
応酬に打ち勝つ事に成功した。



さて、
皆様は双子をどのように
イメージされておられるか。

趣味や好み、顔まで一緒。

と、妥当な意見が聞こえて
きそうだが、

私の息子達は一卵性の双子で
性格・嗜好・外見など
交わる事が少ない。

(二卵性疑惑を未だ私は捨てきれていない)


ライガの願いである
嗜好品はこちら。



IMG_4687.jpg



シンプルな白いポルシェだ。


フーガの願いはこちら。


IMG_7240.jpg



一見すると未来型警察車両に
思われるが、私は初めてこのような
ギミック付きラジコンを目にした。


IMG_6206.jpg



IMG_5045.jpg



ボタンを押すと立ち上がり、
ロボット型に変形する。

真ん中の赤い部材は
先端が吸盤型のミサイルになり、
変形走行しながらも発射出来る
ラジコンになる。



この日はラジコンで全てが
埋まってしまう事を恐れ、

・追加の暴れ瓶の交換
・サキシマヒラタマット交換
・ボトル洗浄

この三点だけは是が非でも
済ませておきたい重要事項に挙げ、
決行した。



IMG_3963.jpg


阿古谷 F2 K系統
6/1 初令投入
7/22 14.4g確認
10/8 24.4g確認


暴れの為取り出し、
体重測定を実施した。


IMG_6589.jpg


22.3g

今季一番の変色で蛹化は近いと
窺える。

前回同様に自然発酵マット1400に
投入し様子を見る事にした。



そしてサキシマヒラタの
マット交換はこちら。



IMG_6848.jpg


こちらは15.9gで、これからの
伸びを期待する個体になる。



午後からは風が吹き始め、
寒空の下、瓶洗浄を行い
任務は遂行された。



子供が遊んでいる公園に
迎えに行く前にふと
マンディブラリスフタマタ
確認をしたところ、
3頭中2頭が全く潜っておらず、
菌糸の状態を確認したところ
やはり水分量がかなり多いのが
要因だと察知した。



投入する際は、
マンディの飼育が無知な為、
購入時のカワラタケボトルに
投入すれば良いものだと思い込んだが、
あまりにも水分量が多いのが
気になっていた。


♂♀での救出を図り、
KBファームのカワラMOに
投入し直した所、
即座に潜っていった。


もう一頭は何度探しても
見当たらなくなっていた。



IMG_9457.jpg



途方に暮れながらも
子供達を迎えに行くと、
私の憔悴した顔に
微笑みを添える光景に出会った。



IMG_3899.jpg



落ち込んだ顔など、
一瞬で吹き飛ばしてくれる
光景だった。


スポンサーサイト

COMMENT

メリークリスマス - you

セーケンさん

こんばんは。
ポルシェもパトカーもどちらもかっこいいですね。
最後の写真とても印象的です。
お子さんお二人にとっても大切なクリスマスになりましたね。

マンディブラリス残念です。
残りの2頭がペアで羽化してくれると良いのですが。

2012.12.25(Tue) 02:16 | URL
>youさん - セーケン

おはようございます。

記事にはしなかったのですが、
ライガのアンテナをまだ電池を入れる前に
二歳の娘がへし折り、号泣した件があり、
なんとかボンドで接着して走行出来た喜びが
最後の写真に出ているのかなと思っています。

マンディブはなんとか二匹で
羽化まで持っていきます。

2012.12.25(Tue) 06:26 | URL
- カーケー

こんにちは!!

あわてんぼう(笑)うちも喜ぶ顔見たさによく使いしたよ!!

マンディ落ちてたんですか?一応、ブレッセに報告しておきますね・・。

カワラも水分多かったですか?一度聞いておきますね!

2012.12.25(Tue) 13:26 | URL
>カーケーさん - セーケン

こんばんは!!

サンタクロースが親なんじゃないかと
疑惑の目が増してきている感じです笑

マンディ、★の可能性濃厚です。
姿がなくなってしまいました。。。

カワラの水分、三本とも凄いです。

なんとか残り二頭で累代に繋げます!!

2012.12.26(Wed) 02:48 | URL

TRACKBACK

↑