諸悪の根源瓶

コバエが大発生している。



昨晩確認した時は
目にも入らなかったが、
その姿を追いかけて行くと
コバエが多数出入りしている
諸悪の根源瓶を突き止めた。



フローレス島産
ギラファノコギリクワガタ♂
2014/2/17羽化個体の瓶上層部は
コバエがフーリガンと化し、
会場内を暴れ回っていた。




慌てて早朝に瓶ごと外に持ち出し、
マットを廃棄する事にした。



マットを掘り捨てて行きながら
♂が見える蛹室を目指し、
やがて辿り着いた。



IMG_19111.jpg



身体は固まっているように
見える。


最終体重34.1gが
どのサイズになるのか、
興味を保ちながら掘り進める。



IMG_54292.jpg



帰宅後、計測を行った。



IMG_91373.jpg



97.6mm



3桁には達しなかったが、
まずまずのサイズとなった。



IMG_072144.jpg



羽化後自室で過ごして貰う
計画は儚くも崩れ、
今後も同様な出来事が
起こりえる為、フーリガンが
暴徒化する前に、順次羽化組みを
別室へ移す事にする。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

コバエの原因が分かって良かったですね(笑)
ウチでもコバエが発生しているのですが、
いまだに、どこが発生原因なのかわかりません(汗)

97mm超えならなかなかのサイズですよね。
おめでとうございます。

2014.03.13(Thu) 10:46 | URL | EDIT
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.03.13(Thu) 13:21 |
- 野津征亨

コバエ……大変そうですね。
生き物を飼うというのは、きっと並大抵の覚悟ではつとまらないのでしょうね。
わたしは自分自身の世話からしてなっていないので、猶更そう思えてなりません(苦笑)

2014.03.13(Thu) 16:41 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

コバエ、そんなものはこの世の敵ですね(笑)
我が家で発生などしようものなら・・・
というかすでに玄関下からの撤収を命じられ
倉庫&実家にお引っ越ししました(T_T)
どうにかコバエを抑える方法があるといいですね!

2014.03.13(Thu) 22:37 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

蛹室ばかりに目を奪われ、
瓶の上層部のフーリガンには
気付きませんでした。

コバエ発生の根源が見えないと
苛立ちますね笑

97mmは普通ですよね笑

というか、累代をどうするか
未だに悩んでます。。。

2014.03.14(Fri) 03:11 | URL
>野津さん - セーケン

こんばんは!

コバエ、大変です笑

仰る通りですね。

生き物を飼う事は、責任が
付いて回り、家族からの信頼も
勝ち得なければなりません笑

出来るだけ迷惑が掛からないように
対策はしていますが、今回は
ミスを犯してしまいました。

野津さんはしっかりしてそうに
映りますが。

私はズボラなので毎回気を
引き締め直し続けてます笑

2014.03.14(Fri) 03:18 | URL
>かぶさん - セーケン

こんにちは!

記事を書き終え、
かぶさんへのコメントを
書いていた所、PCが何故か強制終了し、
私自信も強制終了となり夢の世界へ
微睡んでいきました笑

コバエ、ダイソーの蓋を難なく
抜け出している様には、恐怖を覚えました。

洗濯ネットすればいいんですが、
様子を見たくて外してしまいます笑

私もこの飼育部屋から
退去を命じられそうです。

2014.03.14(Fri) 15:02 | URL

↑