系譜の同定

サキシマヒラタF2
Lucifer(♂73.2mm×♀40.2mm)
瓶交換を行う事にした。



当初2令での雌雄同定は、
1♂4♀であった。



今回は3令と思われる為、
確定的となる。



まずは自信を持って♂と判定した
ボトルから幼虫を取り出す事にした。



IMG_84801.jpg



そこそこの大きさに成長を
遂げていた。



早速スケール測定を行った。



IMG_07142.jpg



10.5g



評価の言葉が見つからない。




続いて♀を取り出した。



IMG_30073.jpg



7.1g



こちらは体色が黄色を
帯び始めていた。



測定は続く。



IMG_70254.jpg



9.5g



残り2頭も♀と思い、
今回のマット飼育失策が
頭を過った。



4頭目を掘り進めると、
大型な身体が目に入った。



IMG_67055.jpg



取り出した身体は、マット飼育特有の
白いボディに青色が散りばめられた、
上空からの景色にも似てとても
好ましく、頭色の赤が映え、尚良い。



IMG_43496.jpg



スケールに乗せる際に
重いと思わず漏らした。



IMG_48787.jpg



25.3g



Luciferの系譜を
見事受け継いだ。



悦に浸りながら
最後の個体の計測を
行う為、取り出した。



IMG_57068.jpg



一瞬♂と思いきや、
♀特有の卵巣が窺える。



反対側を確認すると、



IMG_07589.jpg



やはり卵巣が見える。



スケールに乗せると、



IMG_328510.jpg



20.1g



卵巣が見えても♂で羽化すると
よく聞く為、この身体付きから
♂と思われる。



纏めると、
10.5g♂
7.1g♀
9.5g♀
25.3g♂
20.1g?となった。



3令で確定的になるはずが、
動揺を隠せない掘出しとなった。




IMG_893411.jpg



こちらが♀なら
モンスターライン形成となる。



羽化を心待ちにする。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

またまた、どうも~~♪ - masa

評価の言葉が見つからない、笑いました!!その時のセーケンさんの顔も想像できますよ(笑)

サキシマ20gはくっきりと♀の卵巣が見えますね。となると本当にモンスター♀じゃないですか!!オオクワでも20gはなかなか超えてこないですし、これは楽しみですね(^^)v

2014.03.03(Mon) 09:00 | URL
こんばんは - カールトン

大きいんじゃないですか。
うちのサキシマはここまで大きくないですよ。
オスは70upは確実でしょうね。

2014.03.04(Tue) 00:04 | URL
>masaさん - セーケン

どうもどうも~♫

笑えました!?
私はこの時引きました笑

この20g、♀に見えますよね!?

masaさん!!
サキシマヒラタ♀ギネス、
教えて下さい!!

多分♂ですが笑

2014.03.04(Tue) 08:21 | URL
>カールトンさん - セーケン

おはようございます!!

大きいと思います。
まだ体色も良いので
マット次第で更なる伸びを
期待しています。

種親は27gで73mmなので、
何とか親超えを果たして貰いたいです♫

2014.03.04(Tue) 08:23 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

モンスターメスになる可能性があるんですね?
今後の動向が楽しみな幼虫ですね!

2014.03.05(Wed) 14:43 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

20g超えの♀なら
モンスターラインと
なるはずです!!

サキシマが楽しみとなって
きました!!

2014.03.07(Fri) 02:09 | URL

↑