最有力地点

仕事で岐阜県恵那市に
向かった際、
少し時間が空いたので
良い雰囲気の林に
ぶらりと立ち寄ってみた。



農道のような道から
ほんの少し入った所に
オーラ全開で放たれている
クヌギを見つけた。



IMG_9711.jpg



樹の太さ、雰囲気から
私が子供の頃に採集した樹を
思い出した。



IMG_5424.jpg



画像にはないが、
樹の上部を眺めると
部分枯れもあり、
隠れられそうな小洞もあった。



このロケーションには大きく期待が
持てる為、即座に
iPohneへ地点登録を行った。



少し歩くと、
このような真っすぐに
伸びた樹が多く見られた。



IMG_9876.jpg


ふと目線を変えると、
遠くからでも生息の
可能性を示唆する樹が
映った。




IMG_6695.jpg



少々細い樹だが、
捲れ・洞・部分枯れと
全てが揃った三冠樹だ。



IMG_7028.jpg



キノコが
いるに決まっていると
教えてくれているようだ。



別角度を撮影。



IMG_0586.jpg



IMG_2671.jpg



IMG_5093.jpg



この捲れの中を下から覗くと、
スズメバチのミイラを確認した。



IMG_8481.jpg



時間的にこの樹の収穫で
林を後にした。



立ち枯れは一本しか
見当たらなかったが、
夏の樹液採集に大きく
期待出来る地点であった。


来夏に必ず訪れる決意をし、
車を走らせた。






COMMENT

こんばんわ - クワデリ

ロケハンは重要ですよね!

捲れ・洞・部分枯れの三冠樹~♪
イイ言葉です~♪
コレいただきます(>∀<)ノ

2012.12.22(Sat) 21:50 | URL
- カーケー

こんばんは!!

良いポイントですね!!

僕も行ってみようポイントが2か所あるんですが休みが・・・(涙)

2012.12.22(Sat) 21:59 | URL
>クワデリさん - セーケン

こんばんは!
いつも訪問&コメ有難うございます!!

三冠樹、使って下さい笑笑笑

2012.12.22(Sat) 23:13 | URL
>カーケーさん - セーケン

こんばんは!

今回の場所は、期待持てそうです♪

カーケーさん、忙しすぎませんか!?

滋賀よりの三重側で好ロケーションがあれば
と思っていますが、中々開拓行けてません。。。

年末の休暇には必ず探しに行きます!!

2012.12.22(Sat) 23:18 | URL

TRACKBACK

↑