stinger

先日届けられた
マンディブラリス♂

計測したところ84.6mmとあった。



計測時の暴れが酷く、
画像を添付出来ないのが
非常に残念で仕方ない。



その♂のゼリーの食べ具合を
見ていると、もう少しペアリングを
控えた方が良いかもしれないと
考えたが、残りの菌床を詰めながら
♀と同じ空間に置き、
行動を観察する事にしてみた。



IMG_83241.jpg



昨日作製した足場材に
投入した♀は、親しくさせて
頂いている方から譲り受けた
ベンクール産の♀となる。



こちらを選択した理由は、
身体を持ち上げた際に
他の個体よりも軽く感じた為、
生命の灯が消える前に子孫を
残せればと考えたからである。



♂は暫く辺りを警戒しながら
徐々に♀に忍び寄って行った。



IMG_79292.jpg



♀が下手な動きを見せるのなら
いつでも叩き斬れると、
大顎の寸止めを幾度も行い、
♀に覆い被さっていった。



IMG_06413.jpg



これぐらいレギウスも
スムーズに事が運べば
苦労しないのだが。



IMG_41334.jpg




程なくして交尾が始まり、
その行為は投入から30分程で
終わると、♂は知らん顔で
♀から離れて行った。



IMG_85295.jpg



この淡白な行為には
横で菌床を詰めながら
笑ってしまった。



♂はその後、グルグルと
飼育ケースを歩き続け、
先程交尾した♀と接触しても
徹底しているのか、知らん顔で
透明なケースに脚を
バタつかせていた。



この淡白な♂には、
累代への希望をより大きな
ものへと変化させてくれた。



控えている♀にも
忍び寄るスティンガーの
活躍を期待している。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

交尾の無事な完了、おめでとうございます。
後は産卵させるだけですね。
頑張ってください!

2014.02.24(Mon) 03:08 | URL | EDIT
どうも~~♪ - masa

横でセーケンさんが見ている中でのスティンガー振りは流石としか言いようがない・・・・・釣った魚にエサはやらないタイプなんでしょうね、このマンディ君は(笑)

2014.02.24(Mon) 08:55 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

淡白こそが次世代を多く残す秘訣なんでしょうねww
次世代製造機のごとく♂には頑張ってもらいたいですね^m^

2014.02.24(Mon) 21:57 | URL
こんばんは - めっしー

お手製の足場素晴らしいです。
ケースにも良い感じにフィットしていますね。

軽い♀を選択した辺りにセーケンさんの優しさが現れていてなんだかホッコリしてしまいました。笑
セーケンさんの気持ちはこの♀にも届いてるはずです!!

産卵セット楽しみですね。

2014.02.24(Mon) 22:57 | URL
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
まずはペアリング完了おめでとうございます。
爆散したら飛んでくるのかと思うと
ちょっと複雑ですが、でもやっぱり
狙うは爆産ですよね!

2014.02.24(Mon) 23:52 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

交尾、まだ予断を許しません笑

♀は4頭いるので、♂には
順次スティンガーとなって頂きます!

応援、有難う御座います!!

2014.02.25(Tue) 00:38 | URL
>masaさん - セーケン

どうも~♫

「横でセーケンさんが見ている中での
スティンガー振りは流石としか言いようがない・・・・・」

まるで私もスティンガーの種として
見られていませんか!?笑

釣った魚には餌どころか
水も与えぬ徹底ぶりですよ、この
マンディくんは笑

2014.02.25(Tue) 00:41 | URL
>かぶさん - セーケン

こんばんは!

かぶさんは深い愛を
貫くタイプですよね!

この淡白さがまた
異性には惹かれるのでしょうか?
良く解らない話になってきました笑

♂には是非とも頑張って
頂きたいものです♫

2014.02.25(Tue) 00:44 | URL
>めっしーさん - セーケン

こんばんは!

足場材、たまたま
飼育ケースにフィットしました笑

軽い♀は私の大切な
友人から頂いたものなので、
次世代に残していければと思いました。

私の気持ち、♀達が
受け止めてくれる事を願います♫

産卵セットも今から楽しみに
しています!!


2014.02.25(Tue) 00:48 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんばんは!

ペアリングはまだ
信用なりませんので、
同居期間に注視しながら
爆産狙います!!

えたくわさん、
覚悟は出来ましたか!?

2014.02.25(Tue) 00:50 | URL

↑