レアクワガタ掌握

土曜日の休日出勤の振替が
本日に当たり、ひろさん
大陸から帰国したケムさんと3人で
採集実績をほとんど聞かない地へと
車を走らせ、フィールドに降り立った。



午前中は予め狙いを付けた
ポイントを回るが、あっという間に
時間が過ぎ、昼食を3人ガッツリ食べ、
作戦を練り直した。



本命が分布しているのかと
首を傾げたくなる地を
駆け続けると、立ち枯れから
折れた倒木に目が行き、
斧を一閃した。



前回の遠征で初採集した
チビクワガタが現れた。



IMG_84691.jpg



クワガタの食痕を追うと
ザクザクと飛び出してくる。



IMG_67713.jpg



IMG_02612.jpg



並べて記念撮影すると、



IMG_14284.jpg



ひろさんが斜面を
登って来たので、この軍団を
見て貰うと苦笑いをされた。



場所を変え、斜面の中腹辺りに
立ち枯れが見えた為登り
近づくと、先程対面した
チビクワガタが入っていた
樹種となり、木に登り一閃すると
案の定チビクワガタが現れた。



これには3人で大笑いし、
私はこのレアクワガタを
2県制覇するという素晴らしい
称号を授かると共に、生息樹を
把握した。



16:00



この地での最高の
環境状態での場所で、
中々の食痕が現れた。



IMG_06505.jpg



薄々と、いや大胆に
感付いていながらにも
結末の幕を降ろした。



IMG_51026.jpg



レアクワガタを見入って
いた為、この幼虫が巨大に
見えて仕方が無かった。



17:00



町内に響くサイレンと共に
本日の採集を打ち切った。



雲一つ無い空の下、
夕陽が美しく沈んでいくのを
車窓から眺めながら、
今後の採集方針を話し合った。



冷えた身体には熱い
ラーメンをと、帰路の途中
3人で啜った。



19:10



皆と次回の再会を
約束し、笑顔で別れた。



右脇腹の痛みは多少
残るものの、採集には
影響が無かった。



次回召集がかかる頃には
完治させ、採集眼力を
遺憾なく発揮していく。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

おはようございます^^ - masa

どうも~~♪

楽しそうで現地での笑い声が聞こえてきそうです!!昨日は天気も良かったので最高の気分転換になったんじゃないかと。

画像で見るとオッと思わせぶりですが本物の食痕が焼き付いているのでこれでは物足りないですよね~。お疲れさまです。

2014.01.28(Tue) 08:42 | URL
^^ - ケム@展翅係 #n64RtCaA

飛び入り参加お疲れ様でした(笑)
セーケンさんが突然チビに転向されたのは残念でなりませんが
今後はそれぞれの道を究めて精進して行きましょう!!

2014.01.28(Tue) 20:18 | URL | EDIT
こんばんは^^ - mustar #J5bTZWlQ

チビクワガタっていうんですか。
いろんなクワガタがいるのですね^^

最後の幼虫は…何の幼虫でしょう?(汗)
未だに幼虫の見分けができません(;^_^A

2014.01.28(Tue) 20:23 | URL | EDIT
こんばんは^^ - ★かぶ☆

月曜採集お疲れ様でした!
また出ましたね~チビクワ(笑)
私も禁断症状が出そうで・・・明日ソロ活動
行ってきます(^O^)/
せめて食痕を見つけたいと思っております^m^

2014.01.28(Tue) 20:59 | URL
こんばんは! - ひろ

お疲れ様でした。
セーケンさん、いつのまにチビに転向?
次はどの県でチビ狙い?(笑)
生息しているかどうかもわからない地での探索は大変でしたねぇ。
それでも楽しかったですが^^
次回こそ本命を!
また頑張りましょう。

2014.01.28(Tue) 21:21 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

チビクワ可愛いですね。
これだけ小さい成虫ってことは、幼虫は豆粒みたいに小さいんでしょうね。
産卵成功するように祈っておきます(笑)

2014.01.29(Wed) 12:36 | URL | EDIT
>masaさん - セーケン

どうも~♫
月末で頭がかち割れそうで~す笑

楽しくて楽しくて、それでも
やはりアメ車の存在は大きいですよ!!

本命の生息環境への拘りは
半端無いですね笑

1オクターブ上げた厳しい連発でしたよ!

次回は共に採集行きましょう♫

2014.01.30(Thu) 01:02 | URL
>ケム展翅係長殿 - セーケン

こんばんは!

飛び入り出来て良かったです♫


そうそう、ミニマムな世界に
誘われまして、、、ってコラ~!!笑

本命がチビには
なりませんから!!

それぞれの道で孤立
させないで下さい!!

2014.01.30(Thu) 01:06 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

チビクワガタ、と思われます笑
マメクワガタとの相違が読めません笑

最後の幼虫は
コクワガタです!

3令の幼虫同定は
簡単ですよ!

よーく見ると違いがあり、
面白いです♫

是非フィールドで
続きをお話しさせて下さい!

2014.01.30(Thu) 01:09 | URL
>かぶさん - セーケン

こんばんは!

また現れました笑
狙うと難しいんでしょうが、
狙ってないのに現れると
苦笑いしか出てきません笑

かぶさんのソロ活動、
期待してますよ!!

普通種なら楽に出会えるでしょう!!

2014.01.30(Thu) 01:11 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

そうそう、チビに転向、、、って
コラコラ~!!笑

小型種は私の嗜好ではありませんよ!笑

次回は極太食痕を
追いかけましょう!!

2014.01.30(Thu) 01:15 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

チビクワ、飼育されますか!?
お送りしますよ笑

今回は幼虫出ませんでした!

逃がしてきたので
産卵セットは組みません笑

2014.01.30(Thu) 01:16 | URL
こんにちは。 - ju_tsu

お疲れ様です!
レア産地攻略ですか。
本当に居るのか疑ってしまうと、心が折れそうになりますよね。
かなりキツイと思いますが、チームの力で何とか克服してください。

2014.02.01(Sat) 06:32 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

おはようございます!

コメント返信が遅れ
申し訳ありませんでした。

レアすぎる産地なので
本命が分布しているのか
さっぱりわからないまま
何時ものようにフィールドを
駆けましたが残念な結界と
なりました笑

めげずに極太食痕を追い掛けて
行きます!!

2014.02.03(Mon) 08:03 | URL

↑