食速度と体重の関係性

今日こそ玄関に届けられた
菌床を詰めてしまおうと
意気込んでいたが、
子供達を寝かし付ける際に
私が夢の世界に誘われてしまい、
1時間のロスを経て、目を擦り
立ち上がった。



その前に、
喰いの早いフローレス島産
ギラファノコギリクワガタ♂の
瓶交換を行った。



IMG_74171.jpg



他の個体も相当なスピードで
喰い上がってきている。



取り出そうとすると、
足を擦り合わせ威嚇音を
放ち、中々瓶から転げ出て
来ない為、スプーンを
顎の間に入れた所噛み込み、
釣れた。



IMG_74692.jpg



体色は良く、まだ充分に
伸びると感じた。



IMG_79703.jpg



掌スケールは40gオーバーを
指針した。



デジタルスケールに乗せると、




IMG_43984.jpg



34.1g



掌スケールの誤差が
大きく生じており、
頻繁に量らない事の現れと感じた。
そして、喰い上がりの早さと
体重増加が比例していない事に
気付いた。



この個体の変遷は、



2013/6/21 初令投入
2013/9/11 29.9gとなり、
僅か4.2gの増加となった。



ここで再び菌糸瓶に
投入するのではなく、
他のマット組の体重増加、
体色のキープを考慮し
マット1900に投入した。



このマット飼育でどこまで
伸びるのかが鍵となる。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

こんばんは^^ - ★かぶ☆

掌スケールは毎週校正していかないと狂ってしまいますね(笑)
やはり体重は少しでも増加してれるとうれしいです♪
最後の伸びでどこまで大きくなってくれるんでしょうね(^o^)丿

2013.12.02(Mon) 22:08 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

4gとはいえ、増加おめでとうございます。
このまま地道にそして順調に増加していくと良いですね。

それにしても、良い色ですね。
超ドデカなギラファになることを信じていますよ!!

2013.12.02(Mon) 22:17 | URL | EDIT
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
私も子供寝かしつけながら落ちること
よくあります。寝ないほうが難しいです…。
34g、4gとはいえ成長しているので○ですよ!
これからマットでどのくらい伸びるか
楽しみですね。

2013.12.03(Tue) 00:20 | URL
>かぶさん - セーケン

こんにちは!

掌スケールはもはや
当てになりません笑

どこまで伸びてくれるのか??
ギラファはマットで十分です♬

2013.12.03(Tue) 12:32 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

少しの成長でも
嬉しい出来事ですね!

ギラファだと劇的な進捗を
期待しがちです笑

超弩級を披露出来れば
幸いです♬

2013.12.03(Tue) 12:35 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんにちは!

えたくわさんも子供と共に
夢の世界へ行きますか笑

私はなんとか起きて
趣味に充てがいます笑

マットでどこまで伸びるかが
私ま楽しみです♬

2013.12.03(Tue) 12:39 | URL

↑