進歩のない日々

10/17に穿孔拡大を図っていた
タランドゥス♀の産卵ボトルを
割り出す事にした。



理由は♀が産卵モード中に
再セットを試みたい為。



IMG_14911.jpg



奥に見えるのは
タランドゥス♂



手持ち無沙汰の為、
ホームに向かって別れの
言葉を紡いでいるようだ。



ボトルを取り出し、
メソトプス特有の緑色卵と
幼虫の姿を探す。



中々見つけられずにいると、
♀に遭遇した。



IMG_21072.jpg



♀の元気な姿に安堵し、
オガと共に掻き出した。



IMG_79493.jpg



左前足、右中足の符節欠けを
確認するものの、手に乗せると
身体は重く、しっかりと力強く
しがみ付いてくる為、次なる
セットも問題無いと感じた。



スプーンは劣化したオガを
掻き続け、最終的には
何も出ないままボトルは空となった。



♀は穿孔し、ただボトルの中で
時が過ぎ去ってしまった、
進歩のない日々を繰り返して
いただけであった。



ひと月以上も食していない為、
早速ゼリーを割り与えた。



すると直様♂が近寄ってきた。



IMG_47724.jpg



♀は硬直し、フィギュアスケートの
演技のような態勢で♂と再会した。



暫く♂と掛け合い、
次こそは産卵成功に繋げる為、
転がし産卵から一転、
カワラ材での産卵にシフトし、
実りのある日々に変えて行く。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
産卵はなかなかうまくいかないもんですよね。
でも、生きていれば次がありますので
引き続き頑張ってもらいましょう。

2013.11.15(Fri) 01:01 | URL
残念ですー。 - もぐりー #/KwPR6nA

残念ですね。
でも、次はきっと成功しますよ!
頑張ってください!

ちなみに、ウチでは、
少し乾燥気味のほうが産みました。

2013.11.15(Fri) 02:57 | URL | EDIT
おはようございます^^ - masa

どうも~♪

フィギュアスケート~~の件はセーケン節満載ですな。記事を書いている本人もちょっとニヤけながらタイピングしていると想像します(笑)
次回は独特の翡翠色に出会えるといいですね(^^)

2013.11.15(Fri) 08:43 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんにちは!

産卵で躓きます笑
次回は転がしボトルではなく、
カワラか霊芝でセット組みます!!

次に期待です♬

2013.11.15(Fri) 15:10 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

残念でしたが、
次は材に願いを託します!!

乾燥気味にしてるつもりなんですが、、、
カワラは確かに湿気がありました。

アドバイス、有難うございます!

2013.11.15(Fri) 15:13 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♬

フィギュアの変換が
非日常的で新鮮でしたが、
ニヤつく事はせず、
源泉徴収を眺める目つきで
タイピングしてました笑

卵も見てみたいのですが、
リスクから考えると幼虫で対面希望です笑

2013.11.15(Fri) 15:17 | URL
こんにちは。 - mustar #J5bTZWlQ

タラは産卵難しいらしいですね(;^_^A

次回リベンジしましょう!^^

2013.11.15(Fri) 16:34 | URL | EDIT
こんばんは^^ - ★かぶ☆

なかなか産まないもんですね^_^;
♀が元気なうちにガッツリ産んでほしいですね~♪
産卵スイッチはどこにあるんですかねぇ(^_^;)

2013.11.15(Fri) 21:04 | URL
(´・ω:;.:... - ジャリ

大丈夫です・・・ここに惨敗王がいます・・・
4セット組んで3セット全滅しました。

まだこれからですよ(`・ω・´)

2013.11.15(Fri) 22:16 | URL
>mustarさん - セーケン

こんにちは!

私は産卵させるのが本当に
下手糞でして笑

次回はカワラ材で挑みます!!

2013.11.16(Sat) 11:49 | URL
>かぶさん - セーケン

こんにちは!

産卵スイッチどこにあるんですか!?


この新車のような輝きを
放つメソトプスは確実に
累代させたいので、暫くの
同居後にカワラ材で勝負賭けます!!

2013.11.16(Sat) 11:51 | URL
>ジャリさん - セーケン

こんにちは!

惨敗王、、、新しいジャンルが
確立されましたね。

私もその名を襲名頂く前に、
菌床産卵から材産卵へと
シフトし、生まれ変わります!!

そのつもりです笑

2013.11.16(Sat) 11:57 | URL

↑