初雪Exproler

灰色の空が広がる午後

子供達は友達と遊びに出掛け、
2才の娘は風邪気味で嫁と
家でまったりとしている事から、
家から20分程車で走らせた場所に
いつもの装備で降り立った。




IMG_0037.jpg



こちらは初めての場所になり、
新規開拓出来ればと思い
散策を続けた。



IMG_4852.jpg



野薔薇が多く群生しており、
歩行が困難な森であった。




IMG_4300.jpg




人為的に樹が伐採されており、
車を停車させた場所近辺に
椎茸栽培の光景を目にした事から、
納得した。




この場所ではルッキングだけにした。



IMG_6457.jpg



樹液場も確認したが、
夏はカブトムシ、ノコギリ、
コクワガタが集う酒場ではないか。



場所を変更し、
前回の場所に車を走らせ、
反対側の森に挑んだ。



IMG_3932.jpg



動物の足跡が向かう方向に
広葉樹がある為、
遭遇を想定しながら足を運んだ。

段々と風が強くなってくると、
次第に雪が舞い始めた。




30分程歩き、
新たな場所でコナラの立ち枯れを
発見し割っていると、
あの食痕が出てきた。



IMG_9325.jpg




この食痕、
あの背中は暴君のものに違いない。



IMG_8244.jpg


朽木を食する暴君は
小型のもが多い為、
土の中に埋めて大型化への道を
歩んで頂く事にした。



この樹からは
コクワガタのみが現れ、
場所を変えた。


IMG_9632.jpg


時計を覗くと16時に迫っており、
辺りが夕闇に包まれてくる
気配がしたので、
下山しながら桜の倒木に斧を入れた。



IMG_6658.jpg



赤枯れの中から
謎の生物?弾丸??が現れ、
見れば見るほど寒気を催した為、
速足で山を下りた。



成果は無かったものの、
日頃の鬱憤を晴らす運動になった。


しかし、あの物体は何なのか。
知識が乏しい為、
思考は深まるばかりだ。



COMMENT

こんばんは - ひろ

採集お疲れ様!
見てると行きたくなります^^;
でも明日は雪積もってそうで行けなさそうだし・・・

謎の生物?なんでしょうね??
何かの卵?

2012.12.09(Sun) 22:27 | URL
>ひろさん - セーケン

こんにちは!
今日はうちの方、雪スゴイです。
採集は厳しいですね。。。

謎すぎる生物。
画像には写ってませんが、手前にもう一つ転がって
出てきました。

卵?ですかね。
気味が悪いです。

2012.12.10(Mon) 09:15 | URL

TRACKBACK

↑