Privilege

ギラファノコギリ専用の
菌床をモニターの条件として
譲り受けていたが、よくよく考えると
ギラファの2本目交換は全て
終わっていた事に気付き、
先日くわがた村豊明店で
その真実を店主に明かした。



菌種はオオヒラタケなので、
オオクワガタに使用しても可と
言われ、思慮の末スマトラに
使用する事にした。



800菌糸瓶の中で育っているのは、
マットで消失したと思い、8/15に
発見するまでプリンカップの
マットを食べて生きていた個体となり、



TTP-13A
♂95.4mm×48.2mmの子孫となる。



菌糸を掘り進めると、
2ヶ月前の2令から大きな3令へと
順調に成長していた。



IMG_25741.jpg



掌に乗せ、観察すると
頭幅が小さく感じた。



IMG_12772.jpg



スケールに乗せ体重を
測定すると、



IMG_67993.jpg




23.3g♂



プリンカップでのマット期間が
長かったのが、体重推移に影響して
しまったのか、30g未達となった。



このギラファ専用菌床2300で、
どこまでスマトラが伸びるのかが
非常に興味深い。



モニターの特権を活かし、
くわがた村にはスマトラ
成長過程も報告する事にする。



IMG_04404.jpg



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

こんばんは。 - かずずー

例のモニターの件、スマトラに使用となったんですね。
それにしても菌糸に投入する前のプリカ時代が長かった割に
大きくなっている気がしますね(^^)
今回の菌糸交換でさらに大きく育つといいですね♪

別の記事も拝見しましたが、ムニスゼッチ残念でしたね。
産卵という彼女自身の役目を果たし、寿命を全うしたのでしょうか。
本当に、お疲れ様ですね。

また、チームvivids AMG大活躍ですね(^^)
改めて おめでとうございます。
皆さんの勝負服がちょうどいい時期になってきましたね♪
季節の移り変わりを感じます。

2013.10.30(Wed) 01:06 | URL
おはようございます^^ - masa

どうも~♪

例の菌床ですね。オオヒラとのことですからオールラウンドに使えるんじゃないかと察します。
2300ボトルでガッツリ成長してくれるといいですね!

2013.10.30(Wed) 08:55 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

スマトラでも効果が出たら凄い菌糸ってことですよね。
23g幼虫の今後が楽しみです!

2013.10.30(Wed) 11:54 | URL | EDIT
こんにちは! - ひろ

ギラファ専用菌でどこまで伸びるか、非常に興味深いです!
まずは無事羽化を楽しみにしています。

2013.10.30(Wed) 18:09 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

モニター菌糸が意外な結果を出してくれるかもしれませんね(^^)v
今後の経過が楽しみです♪
でっかいの出しちゃいましょう(^^)/

2013.10.30(Wed) 22:38 | URL
>かずずーさん - セーケン

こんばんは!

ギラファ専用菌床で
どの程度伸びるのか、
とても興味深いです♫

ムニスゼッチ、期待していた矢先の
出来事でしたので非常に悔やまれます。

私の飼育レベルの低さが
要因のように思えて仕方ありません。。。

vivids AMGはチームとして
少しだけ階段を上がったかもしれません。

まだまだ未熟者なので、
視野を広げて、採集を楽しみたいと
思います♫

2013.10.31(Thu) 01:00 | URL
>masaさん - セーケン

どうも~~~♫

このギラファ専用菌床ですが、
微粒でmasaさん好みの
オガの臭いがします笑

ノコギリにいけるなら
ヒラタにも合うだろう的な
安易な発想です。

水分量が決め手のような気がします!

2013.10.31(Thu) 01:04 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

そうですね!
ギラファ専用でスマトラ伸びたら
別サンプルでの好事例となればと
思ってます♫

23.3gからの変遷が楽しみです!!

2013.10.31(Thu) 01:07 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

ギラファ専用菌床で伸びまくったら
即報告しますね!!

そうですね、羽化不全が無い事が
大前提ですね♫

2013.10.31(Thu) 01:09 | URL
>かぶさん - セーケン

こんばんは!

この23.3gが一気に最大体重組に
追いついたらスマトラ兼用菌床と
なりますね!!

デカイ個体での羽化を楽しみにしてます笑

2013.10.31(Thu) 01:12 | URL

↑