深まる謎

ベンクール産
マンディブラリスフタマタの
産卵木に齧った後に埋め戻した
跡があった為、掘出してみた所
卵が確認出来た。




IMG_59341.jpg



ベンクール×パダンの産卵セットで、
卵が消失し続けていた為、
未だこの種の幼虫と対面していない。



今まで卵はマットの中に
入れておいたが、今回は
プリンカップに湿らせた
ティッシュを入れ、卵を置いた。



その他に材を裏返すと
齧られた形跡があり、
初の食痕を確認した。



IMG_06662.jpg




まだ見ぬ幼虫に出会えると期待し、
食痕を丁寧に追いかけていくと
忽然と食痕の終点となり、
姿を消した。



IMG_50493.jpg




さっぱり解らない。



卵での消失の場合、
無精卵だったと頷けるが、
幼虫で忽然と消えてしまうには、
♀に食べられているのか、
この飼育ケースに外敵が潜んで
いるのか。



謎は深まるばかり。



秋の夜長のミステリーだと、
悠長な事を述べている
場合ではない。



ウエストウッディばりの
採卵を続け、プリンカップでの
孵化を実行し、累代に繋げなければ
成虫の寿命と共に終了してしまう。



この謎を解き明かし、
必ずや幼虫と対面して見せる。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

おはようございます - 門

謎は解けたジッちゃんの名にかけてといきたいとこですね。何だか家のも食痕あるのに幼虫いねえなあと言うのがありましたよ。

2013.10.22(Tue) 09:31 | URL
迷宮入りの謎ですね。 - もぐりー #/KwPR6nA

食痕があるのに幼虫がいない・・・。
害虫が作った食痕か、幼虫をメスが食ったのか、材が合わずに死んだのか・・・。
本当に謎ですね。
ぜひとも謎を解明してください!
とても興味があります!!

2013.10.22(Tue) 09:48 | URL | EDIT
こんにちは^^ - masa

どうも~♪

謎は秋とともに深まるばかりで更なる追求が必要だ。
いったいなぜでしょう??温度、湿度、材、マット、種親・・・・・なにがいけないのでしょうね(^_^;)私など一切分かりませぬ。

2013.10.22(Tue) 10:51 | URL
こんにちは。 - ジャリ

んー怖いですね(´・ω・`)
卵あるのに消えちゃったり食痕あるのに消えちゃったり謎ですね・・・

家も材割って卵で確保しておこうかなぁ・・・

2013.10.22(Tue) 17:11 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

卵は消失するかもしれませんが食痕が途中で行き止まるとは!
答えは♀のみぞ知る?ですかね(^_^;)
これがフィールドであったらまさに謎ですね^m^

2013.10.22(Tue) 21:34 | URL
頑張れ~ ^0^ - ミミ♪

フタマタには良くある事だ ^^
頑張れ~ ^0^

2013.10.22(Tue) 22:37 | URL
こんばんは。 - かずずー

食痕が消えたなんて不思議ですね。
材の裏側に進んだなんてオチだったら笑いのネタで済むのですが
なんとかこの謎を解決してください!
次のレポ待ってますね(^^)

2013.10.22(Tue) 23:22 | URL
- ★Tすけ★

こんばんは!

マンディですね!
私もセアカでこの経験ありますよ…
なんででしょうかね??

幼虫で、落ちた…ってことなんでしょうが、不思議ですー。

2013.10.23(Wed) 00:23 | URL
>門さん - セーケン

こんにちは!

謎を解きたくて仕方ないです笑
食痕があって姿がいなくなる感情は
例えようのないやるせない気持ちです笑

色々と試行錯誤して対峙します!

2013.10.23(Wed) 11:22 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

迷宮から出て貰います笑
一度マットと材を新しくして
消去法で臨みます!!

必ず累代させます!!

2013.10.23(Wed) 11:25 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♫

現象には必ず原因があります。
消去法になりますが、マットと材を
交換し、一つずつ特定していきたいと
思ってます。

あ、また真面目に終わってしまった笑

2013.10.23(Wed) 11:28 | URL
>ジャリさん - セーケン

こんにちは!

卵、今まで消えてなかったら
二桁ぐらいあったと思います。

採卵の不安要素を考えると
本当は行いたくないのですが、
仕方なく行ってます。

2013.10.23(Wed) 11:31 | URL
>かぶさん - セーケン

こんにちは!

飼育で食痕の先に忽然と消えるのは
初めてです。

フィールドではよくありますよ!
あれ?キマワリに食べられたのか??
とか笑

フタマタ好きの私なので、
早く幼虫飼育に移りたいです笑

二股好きとは違いますよ笑

2013.10.23(Wed) 11:38 | URL
>ミミさん - セーケン

こんにちは!

応援有難うございます!!
フタマタはよくあるんですか?!
こんなのが日常茶飯事だと思うと
溜まりません笑

累代に向けて頑張りますので、
御助言宜しくお願いします!!

2013.10.23(Wed) 11:42 | URL
>かずずーさん - セーケン

こんにちは!

食痕が見事に消えました。
材の中心にも向かっていません。
謎です笑

この事象に対してめげる事なく
立ち向かって行きます!!

幼虫記事で大賑わいと行きます笑

2013.10.23(Wed) 11:44 | URL
>Tすけさん - セーケン

こんにちは!

私の好きなマンディです!
フタマタに共通して起こりうる
出来事なんでしょうか笑

だとしたら癖のある種になりますね笑

材で落ちないで欲しいです。

2013.10.23(Wed) 11:48 | URL

↑