モニターの条件

前回、くわがた村豊明店
訪問した際に、店主から
私の仕事の内容について聞かれた。



私が仕事内容を伝えると、
我社の商品を検討したいと言われ、
帰社後担当営業に対応をお願いしていた。



商談の進捗具合も兼ねて
訪問すると、営業が3種類の
パンフレットと見積書を
手渡した事を聞き、安堵した。



店主は用途が様々にあり、
社長に相談するとの回答であった。



商談の話はあっさりと終わり、
店主は店の奥から満面の笑みを
浮かべ、一つの飼育ケースを
私に披露してくれた。



IMG_07851.jpg



ヒペリオン♂



私の採集相棒となるmasaさん
初めて会った日に、
オオクワガタの他に好きな個体を、
ヒペリオンとウイックハムヒラタと
口にした事を鮮明に覚えていた。



私自身ヒペリオンは画像でしか
見た事がなく、感動した。



この大顎は戦う為の
顎ではないとも感じた。



優しさがこの形状に
させたのか、クワガタらしからぬ
風貌に愛着心が芽生える。



仕切りの隣からは、



IMG_74802.jpg




ヒペリオン♀



オオクワガタ♀の翅に
ネブトクワガタの刻みが
備わったような身体つきだ。



店主からは
販売の確約を頂き、
masaさんに飼育の意思を確認した。




masaさんの購入意欲を確認し、
店主からの割り出し待ちとなった。



店主は私がギラファノコギリを
飼育している事を知ると、
くわがた村豊明店でギラファ専用の
菌糸瓶作成に着手している事を
話された。



私のギラファ達は初令ではなく
3令と加齢している話の下、
モニター依頼を頂いた。



モニターの条件としては、
個体の経過報告と、サイズが
伸びなくてもクレームを
入れない事だった。



私は快く引き受け、
マンディブラリス用の産卵時
無添加発酵マットと産卵木を
購入し、モニター用菌糸瓶と
共に家に持ち帰った。



モニター用菌糸瓶は
4本となる。



IMG_93763.jpg




サイズは、
2300、1400、800、500瓶となる。



まだ菌が回り切っていない為、
状態を鑑みて投入を図り、
モニターの義務を全うしていく。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
ヒぺリオンってこんな顎してるんですか。
恥ずかしながら初めて見ました。
(というか、意識して見たのが初めてでした)
確かに戦闘用ではない感じですね。

2013.10.12(Sat) 20:07 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

ヒペリオンは一度、飼ったことがあります。
産卵失敗しましたけど(^_^;)
独特なフォルムが格好良いです。

モニター菌糸の結果が楽しみですね。

2013.10.12(Sat) 20:24 | URL | EDIT
>えたくわさん - セーケン

こんばんは!

ヒペリオンの顎、新鮮ですよね笑
この丸い顎は非戦闘的ですが、
masaさんに聞くとこの顎で雌殺しが
あるそうです。

驚きと共に関心は増すばかりです笑

2013.10.12(Sat) 22:05 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

もぐりーさん、色々な種を
飼育されてますね!!

ヒペリオンは採集相棒に
任せます♫

2013.10.12(Sat) 22:07 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

ヒペリオン、ここにおりましたか~^m^
しかし本当に特殊な顎!惹かれますよね♪
是非masaさんが増種できるといいですね!!

ギラファ専用菌糸とはこれまたスゴイ!
そういえばギラファのギネスって店長のお知り合いの
方でしたっけ?ノウハウがいっぱい詰まっていそうですね(^^)v

2013.10.12(Sat) 22:40 | URL
- ジャリ

ギラファギネス作出菌糸がベースだそうですのでモニターの結果が楽しみですね(^ν^)
オリジナルカワラも作るらしいのでワクワクしてます。


2013.10.13(Sun) 20:54 | URL
>かぶさん - セーケン

こんにちは!

masaさんより早く
生ヒペリオンを体験してしまいました笑

ギラファ専用菌糸です!
初令から試したかったですが、
店長の心意気にメロっとしてしまいました笑

ギネスブリーダーご用命品だそうなので
楽しみです♫

2013.10.14(Mon) 14:30 | URL
>ジャリさん - セーケン

こんにちは!

豊明店の情報は私よりも
お詳しいですね!!

ジャリさんとお会い出来るんじゃないかと
いつもお店でキョロキョロしてます笑

2013.10.14(Mon) 14:33 | URL

↑