蘇る生命力

我が家で飼育している
オオクワガタが餌を食べず、
ゼリーが腐食するようになってきた。



季節を感じ、越冬態勢に
突入し始めたと感じている。



そんな中、ラベルも見ずに
飼育ケースを覗くと
躍動的な動きを醸し出した
個体を見つけ確認した。



IMG_339711.jpg




9/9に愛知県で採集した
ヒメオオクワガタが俄然
長い足を見せびらかすように
動いていた。



この個体は、
かぶさんのプレ企画に
当初出していた個体で、
採集時に顎が丸く、身体が軽く、
身動きも緩慢であった為
死期が近いと判断し、
9/23の採集分と入れ替えた為、
手元に残っていた。



掌の上でも躍動的に
動き、寧ろ生命力が以前よりも
増しているように感じる。



我が家の飼育部屋温度は約27℃、
とてもヒメオオクワガタに
向いているとは思えない。


この個体がどのように
余生を過ごすのか、
非常に興味深い。



出来る事なら
越冬し、翌年も元気に
活動して貰いたいと思う。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ





COMMENT

こんばんは^^ - ★かぶ☆

我が家もヒメ&アカアシはかなり元気です!
外でのマット交換は速攻で逃げるので娘に見張ってもらってますww
是非とも越冬してほしいですね~(^^♪
来年はみんなで♀をたくさん見つけたいですね^m^

2013.10.09(Wed) 23:36 | URL
こんばんは^^ - 大ちゃん^^

私も以前節々がグニャグニャになってしまって今にもバラバラになりそうなオオクワがいて、
もう時期に落ちると思っていたその個体が完全に回復したことがあります。
不思議ですね~。

2013.10.10(Thu) 00:28 | URL
おはようございます^^ - masa

どうもです~~♪

実は完全に死んだと思っていた個体が息を吹き返した事があって不思議だなぁと感じたことがあります。セーケン宅で至れりつくせりの飼育で元気になったんじゃないかな??

我が家もヒメ様は美脚1本取れてますが元気いっぱいです・・・・・が、齧らん(泣)

2013.10.10(Thu) 09:18 | URL
こんにちは - 門

我が家にも同じような個体?ルソンヒラタ♀がいます。ほとんど動くことなくマットに顔を潜らせたままお尻を突き出しています。お尻をコンコンとやると僅かに脚を動かします。そんな状態が10日以上続いてます(^_^;)家のもセーケンさんとこみたいに復活するといいなあ!

2013.10.10(Thu) 13:26 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

ウチのヒメのオスも元気に大暴れしてます(笑)
メスは・・・産卵もせずにゼリーを食っています(汗)

台風の影響で温度が急に上がったので、急遽、冷温庫へ投入しました。
このまま産んでくれればラッキーなんですけどねぇ(汗)

2013.10.10(Thu) 17:26 | URL | EDIT
>かぶさん - セーケン

こんにちは!

岐阜のヒメ&アカアシは元気ですか!

我が美脚には
越冬するように念じてます笑

来年はもう少し早く
狩りに出掛けましょう!!

2013.10.11(Fri) 14:32 | URL
>大ちゃんさん - セーケン

こんにちは!
コメント有難うございます!!

大ちゃんさんも蘇る個体を
体験したのですね笑

私は初体験なので
驚きが大きかったです笑

このまま年を越して貰えると
嬉しいのですが、飼育環境上
難しいです。。。

2013.10.11(Fri) 14:36 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♫

masaさんもザオリク個体に
出会っていたのですね笑

私は初なので、メダパニ状態と
なりました笑

masaさんのお姫様は
材が気に入らないんですよ!

ブナを切る為、上腕二頭筋を
鍛えておいて下さい笑

2013.10.11(Fri) 14:41 | URL
>門さん - セーケン

こんにちは!

門さんまでザオリク個体と
出会っていたなんて!!

10日も同じ行動なら
復活の呪文を唱え続けましょう笑

蘇るといいですね!

2013.10.11(Fri) 14:44 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

美脚は元気で何よりです♫

良い材を投入されてるようなので
きっと産みますよ!

温度が勝負となると踏んでます。

2013.10.11(Fri) 14:47 | URL

↑