フローレスの相性

6、7月に投入した幼虫個体達の
瓶交換が近づいてきている。



交換候補はオオクワガタと
ギラファノコギリクワガタ。



本日は、
後者であるフローレス島産を
交換する事にした。



IMG_02841.jpg



こちらは
2013/6/21 AG菌床へ
初令投入した個体になる。



半透明なボトルでも
食痕の色の良さが確認出来た。



掘出す時の期待感は
材割の食痕を追いかけている時と
同じで、胸は膨らむばかりだ。



IMG_53302.jpg



ギッシリと敷き詰められた
食痕の色に目を奪われる。



やはり我が家では、
ギラファノコギリと
AG菌床の相性が良さそうだ。



IMG_53553.jpg



今回は40g越えを果たしたと
掌スケールが応答している。



デジタルスケールで測定すると、



IMG_55344.jpg




34.6g



私のアナログスケールである
採集時のインパクトスケールと
掌スケールには、かなりの誤差が
生じてしまう事を痛感した。



ここでもう2本も
交換する事にした。



IMG_43755.jpg



慎重にスプーンで菌床を
掘り、個体が転がり落ちた。


IMG_67736.jpg



先程の個体よりも
大きく見え、色・艶共に
申し分なく、40g超えを果たしたと
密かに喜んだ。



スケールに乗せると、


IMG_30407.jpg



34.8g



掌スケールは-5gの誤差となる。



もう一つの瓶は
外側からも小さく見え、
♀と考えていた。



IMG_22388.jpg


15.1g



卵巣も確認出来たので
♀と確定した。



次回ギラファノコギリは、
マット個体の交換を予定している。


菌床とマットの比較を
非常に楽しみにしている。



COMMENT

こんにちはです。 - ジャリ

-5gの誤差ですか・・・僕は-10g誤差があるのでセーケンさんの手のひらスケール方が高性能ですね(^ν^ゞ

幼虫の姿を確認しておっ!と思ってスケールに乗せると縮むんですよねぇ・・・

2013.09.28(Sat) 13:45 | URL
こんにちは - カールトン

掌スケールはあらかじめ5g足しておけばピッタリということですよ。
35gかな?と思ったときは30gです(笑)

とは言え、幼虫の34gって巨大なんでしょうね。
先日掘り出したメスを初めて計量したのでそう思います。

2013.09.28(Sat) 13:51 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

5g誤差でもわかるだけスゴいですよ。
私は・・わかりません・・(^_^;)

菌糸とマットの結果の差がとても興味あります!

2013.09.28(Sat) 20:19 | URL | EDIT
- ★かぶ☆

g単位の測定はかなり困難ですよね(^_^;)
私も次回交換時に試してみますww
マット飼育のサイズ結果はかなり気になりますね~♪
やはり種によってもマットの方がよかったりするんですかねぇ?

2013.09.28(Sat) 20:22 | URL
- ★Tすけ★

こんばんは!

かなりごろりとしですが、40gはいってないんですね〜
写真では余裕にみえます(笑)


その菌糸はどこに売ってるんですか⁇
今度ギラファの幼虫貰うかもなんでw汗


2013.09.28(Sat) 23:33 | URL
>ジャリさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

私の掌スケールの方が正確でしたか笑

幼虫の姿からスケール測定での
誤差、野外採集時は頻繁にあり、
もう笑いが止まりません笑

この精度は上がらないだろうなぁ笑

2013.09.29(Sun) 19:54 | URL
>カールトン - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

オオクワガタの30g台より
ギラファの方が迫力あります!

ギラファは以前最終体重40.2gで
104.0mmが出ているので
今回は楽にクリア出来そうです。

暴れに注意して110mm目指します笑

2013.09.29(Sun) 20:01 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

5g誤差を縮めていきたいです笑

近々マット交換しますので
お楽しみにして下さい♫

2013.09.29(Sun) 20:03 | URL
>かぶさん - セーケン

こんばんは!

マットが向いている種はありますよね!
多分本土ノコギリはマットが
向いていると思います。

ギラファはどうでしょうね、
マット組み交換をお楽しみに!!

2013.09.29(Sun) 20:05 | URL
>Tすけさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

そうなんですよ、写真も肉眼も
悠に40g超えていたんですよ笑

AG菌床は、有名な
KBファーム社のAG菌床です。

我が家にはギラファ=AGです♫

2013.09.29(Sun) 20:09 | URL

↑