25年振りの再訪

AM 6:50



我が家に到着した音が
聞こえ、玄関を開けると
アルファロメオからケムさん
降りてニコリと挨拶をされた。



AM 6:55



ひろさんが到着し、
荷物をひろさんの車に
運び込んだ。



行き先はいつもとは違う場所。



私が25年前に採集した地へと
向けて走らせた。



AM 9:20



現地に到着し、
県道沿いに生える
ヤナギを見て回った。



IMG_98591.jpg



標高は約1,000mで
とても涼しく感じた。



前回の樹液採集
スズメバチの異様な数に
臆病風が吹き荒れ、この時期の
採集眼力を衰えさせない為にも
高山種の採集にシフトした。



25年前に県道沿いのヤナギで、
ヒメオオクワガタや
アカアシクワガタを
採集した記憶を頼りに。



沢沿いのヤナギには
クワガタの確認は出来ず
迷走しながら、とある登山道を
確認する事にした。



今回、
私の撮影が少なかった事もあり、
ケムさんの提供画像を交えて
記事を綴る。



IMG_756327.jpg



日頃の運動不足が露呈する坂道を、
息を大きく吸い込みながら
上がらない足を前に出す。



IMG_61713.jpg



立ち枯れに付くキノコも
頭に入れながら兎に角歩いた。



IMG_05362.jpg



ヒメオオクワガタが
付きそうな樹々を観察しながら
歩くが、確認出来ぬまま
展望台に辿り着いた。



IMG_91924.jpg



とても見晴らしが良く、
少し休憩を取りながら打ち合わせをし、
狙いを沢沿いのヤナギに
定める事にして下山した。



歩いていると、
この樹は何て言う名前なのかと
皆で考えていると、足元に
vivid colorのキノコが
自生していた。



ケムさんは大きな声で
「火焔茸を初めて見た」と張り上げた。



IMG_803936.jpg



火焔茸は大変危険であると
教えられ、wikipediaで確認したところ、
強い毒性を持ち、食べると死亡する事が
あり、触れても危険と記載されてあった。



入隊出来る色なのに
大変残念なキノコだ。



車に乗り込み、ヤナギを
探しながら走らせたところ
1本のヤナギで停車し、
車を降り確認する事にした。



目を凝らしていく内に
樹と葉とそれ以外に
見えてきた時に、
クワガタの姿が確認出来た。



ウォーリーの感覚だ。



IMG_82866.jpg



画像を拡大する。



IMG_91497.jpg



更に拡大する。



IMG_768840.jpg


この個体を見つけた時に
急いで皆に知らせると、
ひろさんはヒメオオ採集用の
網を取り出し、私が上から
落としキャッチする作戦を敢行した。



すると、私の網に触発された
個体が見事ひろさんの網へと
落下したかに見えたが、
網には何も入っていなかった。



私とケムさんがガードレールを
乗り越え、落ちたと思われる近辺を
捜索したが見つからなかった。



暫くすると、上で探していた
ひろさんが先程の個体を見つけた。



IMG_444435.jpg



葉にぶら下がる
このシルエットで確定した。



ひろさんが網を伸ばす。



IMG_38339.jpg



そして遂に捕獲に成功し、
吠えた。



IMG_027810.jpg




25年振りの採集となった。



お二人からはよく探せたと
言われ、私の眼は複眼であると
決定付けられた。



足が長い為、気取って見えるのが
少し難点なヒメオオクワガタ。



私が尊敬する森崎さん風の
撮影をケムさんが実行してくれた。



IMG_785428.jpg



この樹をくまなく探すが、
この1頭だけとなり、
場所を変えた。



IMG_558612.jpg



この場所は奥に少し見えた
枝ぶりを元にケムさんが見つけた
場所になるが、ヤナギは集中しているものの
残念ながらクワガタは確認に至らなかった。



IMG_711229.jpg



ポイントを変え、小道を奥に
突入すると太い倒木に出会えた。



IMG_156313.jpg




妹から授かった
キャンプアックス2を抜き、
この巨木に挑んだ。



IMG_160714.jpg



結構な湿度の中に存在した。



ひろさんはアカアシを
割り出す。



IMG_835315.jpg



ケムさんに続き私も
アカアシが出た材を叩く。



IMG_208116.jpg



アカアシを越えた
大きさではないかと勝手に
決めつけ、ヒメオオクワガタとして
持ち帰る事にした。



IMG_141017.jpg



タコ取れの為、斧を仕舞い
ルッキング採集にシフトした。



IMG_457830.jpg



ヤナギが点在する場所で
逆光で見えにくく複眼も
働かない為、キック採集を行うと
ボトボトと落ちてきた。



IMG_485418.jpg



アカアシクワガタ♂


IMG_560921.jpg



PM 15:30



その後、標高と共にヤナギが
無くなり、大きくポイントを変えた。



その場所は標高850m程で
採集報告があった地となり、
ヤナギは多く自生していた。



IMG_197633.jpg



PM 16:30



道から大木が倒れていた為、
3人で割ってみたところ
オニクワガタが現れた。



IMG_744123.jpg



ケムさんアングルでは
このように格好良く映った。



IMG_388631.jpg



PM 17:00



ここで採集を打ち切った。



疲弊した身体から
流れたナトリウムを補う為、
SAでラーメンを啜った。



採集仲間と過ごす時間が
これ程まで楽しいとは、と
常々痛感してしまう。



私が浮足立っているのが
ご覧頂けると思う。



IMG_934543.jpg




PM 19:30



ひろさんとケムさんと
笑顔で別れ、成果を確認した。



IMG_868024.jpg




IMG_557526.jpg



ヒメオオクワガタ♂1
アカアシクワガタ♂4♀3
オニクワガタ♀1
不明幼虫多数(デカアシ予測)



かぶさんの協賛と考えていた
高山種ではあるが、
ヒメオオクワガタ♂1では
希望者も現れないと思われる。



次回リベンジが決定している為、
複眼を発揮しようと企み眠る、眠る。


※記事更新時にオニクワガタ♂と記載しましたが、♀でした。クワデリさんご教示有難うございます。





COMMENT

- ★Tすけ★

こんばんは!

ヒメオオ!!
これは、珍しいものをみました!(笑)
産卵も難しいと聞いております〜

高山種は魅力的です!(笑)

実は、オニクワもはじめてみました!
可愛いサイズなんですね!!

2013.09.10(Tue) 00:27 | URL
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
ヒメオオおめでとうございます。
しかし、あの中からよく見つけますね!
本当にすばらしい眼です。

2013.09.10(Tue) 00:36 | URL
やりますね~ - 門

相変わらず精力的ですね!チーム力も素晴らしい♪
ヒメオオよかったですね^^私も採ってみたいですけど一人ではねえ~(^_^;)

2013.09.10(Tue) 00:54 | URL
おはようございます^ ^ - masa

どうも〜♫
お疲れさまです。採集報告を聞いて事務所で一人唇を噛みしめてました。『なぜ仕事などしているのだ』と(笑)しかも担当カラーの茸が生えていたとは……きっと僕の幻影です!
画像は拡大しても全然分からんです。流石、お見事!!

次回参戦は是非とも美脚、赤脚を拝みたいですな(^_^)

2013.09.10(Tue) 06:52 | URL
素晴らしすぎます(笑) - クレージーサマー森崎

ご一緒に採集している気分になれる記事で堪能させて頂きました\(^^)/
良いですねぇ~!私は姫オオも良いですがアカアシが採りたいです(笑)
牛で有名な伊勢の隣町で採集出来ると聞き何度か足を運びましたが
ヒラタ、ノコ、ミヤマのオンパレードでした(^_^;)
画像は私なんかよりセーケンさんのアングルの方が
数段 上ですよ(^O^)b
趣味の時間ってホント一瞬ですよね(笑)(笑)(笑)

2013.09.10(Tue) 07:24 | URL
>Tすけさん - セーケン

おはようございます!
コメント有難うございます!!

高山種は珍しいですよね、
ヒメオオは本当に久しぶりに会いました笑

産卵が難航するとよく聞きますね、
私は累代無理だろうなぁ笑

オニクワガタも25年振りです。
艶があり大歯だともう少し
カッコイイのですが。

Tすけさんが魅力的なようなので、
かぶさんプレに協賛してみますね。

2013.09.10(Tue) 07:54 | URL
>えたくわさん - セーケン

おはようございます!
コメント有難うございます!!

ヒメオオは久しぶりで
テンション上がりました笑

あまり複眼を前面に押し出すと、
イメージが先行しトンボの目を
彷彿されてしまいそうで笑

高山種には双眼鏡が必要だと
実感しました笑

2013.09.10(Tue) 08:03 | URL
お疲れ様です(^o^)丿 - クワデリ

楽しさが伝わってきました~!
自分は常に一匹オオカミなので羨ましいです~!!!

そのオニクワはメスですよ~♪

2013.09.10(Tue) 09:20 | URL
>門さん - セーケン

こんにちは!
コメント有難うございます!!

私のイメージは、
ヒメオオ、アカアシはタコ採れ
なので、違和感を感じました。

採集に行っていない間に
変わってしまったのかなと。

確かに連携プレーが求められる
種類かもしれません。

落下したら二度と探せない
崖のような場所もありましたから。

門さんのチームは高山種は
行かないのですか??

楽しいですよ〜♬

2013.09.10(Tue) 15:42 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♬

私も思いました、
何故masaさんがいないのだと笑

火焔茸の分身ですか?
会話出来ないじゃないですか笑笑笑

ケムさんに複眼と言われた時は
笑いましたよ、本当に引き出し一杯の方ですね笑

ヒメオオ見つけた時、60mmに見えました。
ケムさんと、あれは本命なんじゃないかと
下から見てました笑

やはり大きく見えてしまいます。

次回はmasaさんの採拾能力、
全開で気取り屋達を手に入れましょう!!

2013.09.10(Tue) 15:54 | URL
> クレージーサマー森崎さん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

森崎さんに褒めて貰うと嬉しいです♬

ケムさんの提供画像のお陰で
記事に広がりが持てました!

あのアングルは私ではなく
ケムさんなんですよ笑

写真もセンスあると感じました!

森崎さんはアカアシ狙いですか??
三重県は解らないのですが、
今回のポイントなら採れますよ!

休みが合えばご一緒したいですね♬

楽しい趣味の時間はあっという間ですね笑

2013.09.10(Tue) 22:17 | URL
>クワデリさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

いつも楽しく採集してます笑

クワデリさんはお子さん達とですよね!
冬になれば息子達もせがんできます、
材割行こうと笑

雌雄同定ご教示頂き有難うございました!!

教えてくれる人がいないと、
ずっとそのままになってしまいますから
本当、嬉しいです!!

今後も指摘お願いしますね!!

2013.09.10(Tue) 22:21 | URL
こんばんは! - ひろ

お疲れ様でした!
これまた、なかなか大変な採集でしたが、
楽しかったですね~
次回はペアでGetできるように頑張りましょう!

2013.09.10(Tue) 23:03 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

毎回ですが、
生温い採集は我々には
ありませんね笑


車を停め、降り、見て、
歩いて、戻って、走って、停める。

これを何十回と繰り返すと
結構シンドイですね笑

ひろさんは運転もしてくれてたから、
余計にお疲れだったと思います。

いつも有難うございます!!

次回はタコ採れですよ笑

頑張りましょう!!!

2013.09.11(Wed) 00:00 | URL
おはようございます - ケム #n64RtCaA

四半世紀のタイムスリップお疲れ様でした。
やはりセーケンさんは採集の鬼だと思いました今回。もう、色々な場面でね。
あるいは私が出会う最終の鬼、なのかもしれない。
最後に採れたのがオニである事とは関係ないかもしれないし、あるかもしれない。
いずれにしても私、撮影や冗談はそこそこにして本気で虫採りしなくちゃ・・・
とか言いながら次回もこんな感じなんだろな^^;;; 楽しみにしてますぞ!

2013.09.11(Wed) 03:52 | URL | EDIT
お疲れ様です。 - かずずー

今回もなかなかハードな採集だったようですね♪
いつもと変わらぬ連係プレーと行動力。
そして、臨場感溢れる採集記(^^)
高山種はいずれも自力採集したことないので羨ましいです(^^)
次はオニ♂ですね♪

2013.09.11(Wed) 06:15 | URL
>かずずーさん - セーケン

こんにちは!
コメント有難うございます!!

毎回ハードです笑
開拓を兼ねると仕方ないですね!

このチームは連携力あると
思います♬

笑いが結束を強めてます笑

高山種は難しそうですが、
コツさえ掴めば安易に採集出来ますよ!

標高と樹と生体が育つ環境ですね。

オニ♂、確かに採集したいです!!

2013.09.11(Wed) 09:42 | URL
>ケムさん - セーケン

こんにちは!
コメント有難うございます!!

25年を四半世紀と記すと、
より歳を感じてしまいます笑

私が採集の鬼ですか?!笑
ただ夢中なだけです笑笑笑

私が最終の鬼ですか?!笑
masaさんが覚醒しますので
最後ではないと思います笑

最後のオニが採れたのとは、、、
関係あるかもしれませんね←(なんでやねん!)

私はケムさんの写真に
拘りを感じました!

次回から撮影にも力を入れたいと
思ってますぞ!!笑

2013.09.11(Wed) 09:49 | URL

↑