暗雲の最終日

8/31 20:50



かぶさんが我が家に到着した。



荷物を車に入れていると
小雨が降り始め、
雷が暗雲に轟いた。



PM 21:00



masaさんが到着し、
車を走らせる頃には
ワイパーが必須になった。



猛烈な風と横殴りの雨が
行き先到着まで不安を引き連れたが、
40分程走らせたところ雨が次第に
あがり、目的地の最寄りICを
降りると地面も濡れていなかった。



vivids AMGの採集で訪れた
田園台場を第一ポイントとした。



今回の狙いは、ヒラタ♀を
かぶさんに採集して頂く事を
第一とし、コース決めを行った。



IMG_42461.jpg



野焼きの香りが鼻を付く中
散策する。



IMG_44152.jpg



すると少ない樹液に
張り付くクワガタを見つけた。



IMG_50243.jpg



ノコギリクワガタ♂



その近くには晩夏の暴君が
堂々とした姿を見せた。



IMG_06534.jpg



傍観する蛙には
情緒を感じた。



IMG_51655.jpg



田園台場を散策するが
ヒタラ♀の姿も無く、
ポイントを転々とした後
この地を見切り、以前
ヒラタ♂を採集した地へと
車を走らせた。



車を降り、樹へと近づくと
樹液の香りが漂い始め
安堵と共に樹を観察した。



masaさんが捲れに潜む
ドルクスを見つけ、
有り得ない長さのピンセットと
掻き出し棒を取り出し挑んだ。



IMG_04156.jpg



捲れを破壊せずに掻き出す。



ここが真価を問われる瞬間だ。



IMG_21977.jpg



左手に持たれているのは
菜箸ではない。



ピンセットだ。



掻き出し続けると
遂にターゲットは観念し
捲れから飛び出してきた。



IMG_61508.jpg



コクワガタ♀だ。



メクレベル3からの見事な
掻き出しに、採集レベルの
上達を目の当たりにした。



隣に生えている樹液がダラダラと
流れているのをmasaさんが
顔を緩めながら見ていた。



IMG_12209.jpg



するとネコ型ロボットのように
ゴソゴソと道具を取り出し、
行動に移した。



IMG_342910.jpg



前々から言われていた
スポイトでの樹液採取を
有言実行したのだ。



IMG_980311.jpg



この画像は加工を施していない。



まさに秘密道具を取り出したような絵面。



後光が差して見える程
素晴らしい画像を撮影
出来た事に誇りを感じた。



この採取の際は夕闇に
絶叫が轟いた。



「吸えた」と。



採取した樹液を何に使用するかは、
masaさんの考察範囲の為、
私からはコメントを控えさせて頂く。



キイロスズメバチが飛び回り、
ライトを多方向に光らせながら
木々を観察する。




IMG_246412.jpg



この樹には
ボクトウガの幼虫が
何匹も蠢いていた。



散策を続けると
中型のドルクスが小洞に
逃げ込むのを確認した。



IMG_139713.jpg



恐らくヒラタクワガタと
思われる。



この奥に太いクヌギがあるが、
キイロスズメバチの数が
半端なく、近寄る事すら困難であった。



ライトの光に反応し
向かってくる為、引き返した。


以前樹に登って採集した樹も、
スズメバチがいないのを確認し登るが、
捲れを確認していると、
大型のスズメバチが現れ、樹から飛び降りた。



泣く泣く
このポイントを後にし、移動する。



硫黄の臭いがするポイントへと
歩いていると、初めて見る光景を
目にした。



IMG_433614.jpg



蟹が樹液を食していた。



狡猾な顔をしながら
ハサミを巧みに使い口に
運んでいた。



以前樹液が地面に
滴り落ちている樹は、
残念ながら枯渇していた。



IMG_372116.jpg



スズメバチが居ない事を
確認し、樹に登った。



IMG_063617.jpg




最近は煽てられなくても
登れる樹は登り、いつの日かの
場面に備えるようにしている。



かぶさん提供画像はこちら。



IMG_506419.jpg



まるで切り絵のように映っている。



IMG_740815.jpg



ウマオイやハラビロカマキリは
多数確認出来た。



AM 0:30



助手席のmasaさんの
顔を見ると疲労に覆われていた。



スライムベスのHP程しか生命力を
感じ取られず、次を最後の
ポイントとし、車を走らせた。



IMG_362818.jpg



ここはひろさんが
ヒラタVSカブトを目撃した
場所となる。


ここでもキイロスズメバチが
占拠していた為、本日の
採集を打ち切った。



帰りに3人でラーメンを啜り、
他愛の無い会話で笑い続けた。



AM 3:20


笑顔で走り去る二人を
見送り、ベッドに横たわる。



樹液採集が終息を迎えた
事を身に染みて感じながら。



COMMENT

こんにちは! - 門

採集お疲れ様でした!もうこの時期になるとハチが凶暴化しますので中々近付けませんね。セーケンさんの夏季採集はこれで終わりでしょうか?ハチに負けず気をつけて行ってらしてください(^^ゞ

2013.09.01(Sun) 14:28 | URL
こんばんは^^ - masa

どうも~♫
蒸し暑く我々人間にはまだまだ夏と感じますが季節は着実に進んでいるんだなと感じますよね。虫の気配が薄いです。そしてあんなに樹液が出ていたのにわずか2週間であの様に変わってしまうとは・・・・・・樹液はもう少し吸っておけばよかったかなと(笑)
カニにはびっくりした!!

2013.09.01(Sun) 17:56 | URL
こんばんは! - ひろ

お疲れ様でした^^
まさか本当にスポイトを持って行ったとは(笑)
でも、少ないですね~
masaさんのおかず、何日分でしょうか。
樹液採集も終わりですかね~寂しいですねぇ。

2013.09.01(Sun) 21:50 | URL
こんばんは(^^) - かぶ

最終の樹液採集楽しかったですね~!!
他愛のない車中の会話も全てが楽しい時間でした(^^)/
何よりあのスポイトはドツボにハマりました(笑)
きっと朝食悩まれたんでしょうね( ´艸`)
あの写真、最高の一枚ですね(^_^)b

2013.09.01(Sun) 22:23 | URL
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
採集お疲れ様です。いつも楽しそうですね。
9月に入りましたのでそろそろ樹液も枯れはじめ
スズメバチも激しくなってきましたね。
私もそろそろ終わりかなぁと思いはじめてます。
そうそう、リンク貼らせてもらいましたので
ご報告いたします。

2013.09.01(Sun) 22:36 | URL
こんばんはです! - ジャリ

採取お疲れ様でした!
サワガニって山で見つけたことはあるんですが樹液吸うんですね(^ν^;)
この時期はスズメバチが多くて中々思うように採取できないんですね・・・

2013.09.01(Sun) 22:57 | URL
- ★Tすけ★

こんばんは!

いいですね!
採集!(笑)

そろそろシーズン終わりですねぇ…
でも、これからは材割ですね(笑)

2013.09.02(Mon) 01:10 | URL
>門さん - セーケン

おはようございます!
コメント有難うございます!!

スズメバチさえいなければ
なんて事ないんですけどね。

多すぎます笑

採集は年中駆け回るので、
良い成果を上げられるように
頑張ります!!

2013.09.02(Mon) 08:06 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♬

有言実行の男、
格好良すぎです笑

秋の虫が演奏してましたね。
着実に季節は変わりつつありますね。
なんて寂しい事か。

樹液を採取したので、
当分は手の震えが止まるのでは?笑

蟹も驚きましたが、池?川?に
垂らされたロープにも驚きましたね笑

釣られた映像がアップされて
なければいいのですが笑

2013.09.02(Mon) 08:12 | URL
おはようございます(^O^)v - クレージーサマー森崎

志摩半島も強烈なスズメバチの数です(>_<)
ライトを照らす度にコガタスズメバチ、キイロスズメバチが
暗闇の中を飛び交っている羽音が聞こえ
時折急接近してくるので危険度はマックス状態です(>_<)
何故夜も普通に居る様になってしまったんでしょうね(>_<)
悪い意味で進化してきてますね(>_<)

2013.09.02(Mon) 08:15 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

ひろさんとケムさんがいないと
寂しいですよ笑

ただこのチームの会話は
面白すぎて本当にストレスが
吹き飛びます笑

masaさんがスポイトとジャム瓶出した
時なんて私、のび太面してましたから笑笑笑


スズメバチさえいなければ
樹液採集行けますよ笑

木登りも電柱でなければ
登れます!

次回はご一緒出来ると嬉しいです♫

2013.09.03(Tue) 00:02 | URL
>かぶさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

毎度ですが本当に笑いっ放しですよね笑

masaさんの行動、本当最高です笑
あの写真は二度と撮れないから
貴重です笑

樹に近付く時に笑い声を
自粛しないから本命採集
出来ないんだと思います笑

この歳で最高の人達に出会えました!!

感謝です♫

2013.09.03(Tue) 00:10 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

毎度ですが楽しい採集に参加してます♫

夜の樹液採集は子供の頃からのステータスなので、
終息を迎えるのはいつも悲しいです。

スズメバチさえいなければ
まだまだ出撃したいところです。

私もえたくわさんのリンク、
頂きますね!!

今後とも宜しくお願いします♫

2013.09.03(Tue) 00:15 | URL
>ジャリさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

初めて見ました、
蟹が樹液を食するところ笑

樹をふらついているのは
見た事あるんですが、まさか
食べるなんて笑


スズメバチの多さに
焦ります。

巣みたいに占拠してました。
非常に無念です。

採集は今後も続くので
お楽しみにして下さい!!

2013.09.03(Tue) 00:22 | URL
>Tすけさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

採集も楽しいですが、
仲間との会話が楽しくて楽しくて笑

樹液は終息かもしれませんが、
材割の前に採集の眼を培う為にも
まだまだ活動していきます!!


2013.09.03(Tue) 00:26 | URL
>クレージーサマー森崎さん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

仰る通り、
コガタとキイロが多すぎます。

不思議なのは
オオスズメバチはライトに
無反応なんですよね笑

耳元に響くあの羽音は
震えてしまいます。

子供の頃は、
夜にコガタやキイロは見かけなかったと
思いましたが、嫌な進化ですね。

2013.09.03(Tue) 00:30 | URL

↑