完全移行

ドルクス属の中で
奇跡のつがい以外は
活動を休止していた為、
越冬ルームに移しているが、
最近はこのペアの
ゼリーの減りも無く、
姿を見せなくなった為、
越冬シェルターを作成する事にした。



IMG_8127.jpg



100均でこのような容器を購入。



IMG_9869.jpg



フタが立つ。


皆様は既にご存知かもしれないが、
この容器の素晴らしい所は、

・低価格
・蓋が可動する箇所に隙間があり、越冬では空気坑を加工しなくても済む。
・成虫の餌交換の際も、蓋を上げて容易に交換出来る。

この三大要素が最大の魅力である。



この容器に、
他の皆様のブログでも登場する
「水で増える用土」を入れ
越冬させる。



IMG_8643.jpg



IMG_8040.jpg



そこに樹皮とゼリーを置き、
完成。


IMG_4783.jpg



活動を迎える季節まで、
暫くこの越冬ルームで
過ごしてもらう。



IMG_9816.jpg


今季はこのペアで、
7頭の幼虫を確保した。
(私は本当に産卵させるのが下手だ)



越冬させると爆産すると
噂を聞いている。



この自己採集の累代は、
確実に繋げていきたいと
考えている。



COMMENT

- カーケー

こんばんは!!僕もそのケースついさっき近所のセリアで手に取って見てましたよ(笑)

2012.12.02(Sun) 21:19 | URL
>カーケーさん - セーケン

こんばんは!!

セリアです!セリア!!!笑笑笑
100均は色々使えますね!

2012.12.02(Sun) 21:32 | URL

TRACKBACK

↑