天の川が浮かぶ夜

今回は採集ポイントを
多く回った為、正確に綴れるか
不安であり、採集同行した方から
記録ミスの指摘を受けるかもしれないが、
その際はご容赦願いたい。


8/13
PM 19:00



我が家にvivids AMG
メンバーが集った。



私の採集相棒でもあるmasaさんと、
ひろさん、そして今回初参戦される
クワカブブログ界の名コメンテーター、
かぶさんである。



かぶさんは岐阜県在住であり、
vivids AMGが誕生した時から
一度採集ご一緒しませんかと
お誘いしていたのが、昨夜実った。



PM 19:15



最寄りインター付近の
コンビニで用を済ませ、
とあるコンビニへと車を走らせた。



PM:20:10



目的のコンビニに到着すると、
ケムさんが私の車に合流した。



フルメンバーでの採集は
7/15以来である。



今回の採集ポイントは
事前に下調べを行って頂いた
ケムさんのプランとなり、



PM 20:50



台場ポイントに到着した。



IMG_33021.jpg



田園の並木のように続く
台場を皆で確認していく。



IMG_42152.jpg



早速コクワガタを確認した。



IMG_08083.jpg



別の樹には小歯ノコギリ♂も
確認出来た。



IMG_60544.jpg



ヒラタクワガタも生息している
事もあり、皆で丹念に確認した。



IMG_11785.jpg



ここで真夏の暴君が樹液を
吸っているのを確認した。



かぶさんに捕獲されなくても
良いか確認すると、
「私、カブトムシ好きじゃないですから」
と、やんわりと断られた。



HNとは無関係であった。



このポイントから
少し車で走ると、
同じような台場が並んでいた。



IMG_86907.jpg



ライトを照らすと同時に
コクワガタを捕獲した。



IMG_50866.jpg



50mmにも満たない為、
即座にリリースした。




IMG_82768.jpg



田んぼの用水がすぐ側を
流れている為、蛙も目に付く。



IMG_62889.jpg



羽化不全の暴君♂



ここで大きくポイントを変え、
とある公園内に広葉樹が
点在する場所へと移った。



樹液の出が悪い事も
人目につく場所でもある為、
中々見つけられない。



IMG_05890.jpg



ノコギリクワガタが生息する
事が判った。



IMG_187511.jpg



左前足符節欠けのコクワガタ♂



ここでこの公園の対面に
位置する林へと移った。



IMG_611712.jpg



ここでは確認出来ず、
大きくポイントを変えた。



PM 22:40



車を停め夜空を見上げると
星が一面に光り輝いていた。



ケムさんが「天の川が見える」と
言うと、流れ星が流れた。



とても美しい情景に
このメンバーでの採集で
集っている事に心から喜びを感じた。



ここはケムさんの初開拓場所となり、
台場クヌギが数本そびえ立っていた。



IMG_109313.jpg



コクワガタを確認し、
別の樹で最高の樹液と
捲れや小洞がある樹があり、
二股に幹が伸びている為、
スズメバチの有無を確認し、
樹に登ってみる事にした。



下から見えた捲れに
隠れたクワガタはコクワガタで
あったが、別の更なる上部の
捲れには、メクレベル3での
格闘場面が訪れ、樹上での末
掻き落としたクワガタは、



IMG_443014.jpg




ヒラタクワガタであった。



樹上では65mmあったが、
樹から降りると5mm縮み、
ライトで照らすと更に8mm縮んだ。



この個体は
参戦メモリアルと称し、
かぶさんに差し上げた。



受け取って頂く際に
喜びの声を頂いた。



ここで少しポイントを変えた。



その地は硫黄の匂いが漂う
場所であったが、目的の
台場に近付くと物凄い
樹液と捲れ、洞の
爆裂クヌギに辿り着いた。



IMG_138415.jpg



皆で舐めるように樹を
観察していると、
ゴキブリが潜む捲れに
中型のクワガタがいた為、
マイクロドライバーで掻き出した。



IMG_891617.jpg



こちらもかぶさんに差し上げた。



こうなるとヒラタクワガタ♀の
捕獲がミッションとなってくるが、
辺りに姿は無かった。


この樹は樹液が止めどめも無く
溢れ出ており、地面を見ると
樹液が滴り落ちて黒ずんでいる
事が目に見て取れた。



IMG_593316.jpg



捲れを見ていると、
私の腕にも滴り落ちた。



この樹は来年の6月から
採集で訪れたい樹となった。



次なるポイントへと
向かう途中、ケムさんが
気になっているポイントへと
進路を変更し突撃した。



IMG_250518.jpg



その地は太いクヌギが点在する
場所で、立ち枯れや倒木もあり
ロケーションとしては申し分
無かったが、ライトに向かって
襲うキイロスズメバチが多く、
ライトを地面に置き、光に誘われた
輩を撃退しながら進むと、
一本のクヌギの洞に
キイロスズメバチが巣を作っていた。



IMG_656219.jpg



巣の写真は撮れなかったが、
クワガタは確認出来ず、
樹液も出ており冬場での散策を
行う地となった。



ここでポイントを大きく変え、
とある公園内にある森に移った。



散策を試みるが、樹液は無く
水分が蒸発した森に映った。



駐車場に戻ると、
我々の車付近から質問を
投げかける二人の男性が
シルエットとして浮かんだ。



「何やってるんですか!?何してるんですか!?」



職務質問をされたと思い、
右手に持ったガーバーを
仕舞い忘れた事に
焦りを感じたが、よく見ると
普段着の若者であった。



大声で威圧的に呼び掛ける事に
大人気なく苛立ち、その若者の
前まで行き話した。



すると我々が何をしているのかが
気になったそうで、masaさんが
虫を採っていると応えると
その若者二人は星を見に来たと言い、
納得したのか芝生へと歩いて行った。



レインボーヤマトタケルノタマムシの
紫色を探していると、その場で何故
言えなかったのかと悔やまれる
場面であった。



この地を後にし、
再度初めの田園台場の
別ポイントへと車を走らせた。



AM:2:30



真夏の暴君♀を確認した。



IMG_431220.jpg




かぶさんは蜂や蛇と
危険生物を最速で発見する
能力をお持ちのようだ。



IMG_847821.jpg



ここでひろさんが
捲れに隠れるドルクスを
見つけ、捕獲に乗り出した。



IMG_567223.jpg



その個体は掻き出しグッズを
取りに行っている間に
姿を消していた。



ここで採集を打ち切り、
帰路へと車を走らせると、
ケムさんが様々なポイントを
紹介して下さり、樹液臭がする
クヌギを確認するとまあまあな
サイズのコクワガタを確認した。



IMG_016424.jpg



その樹の地面付近で
かぶさんが蝮を見つけた。



IMG_351725.jpg



かぶさんの能力、恐るべし。



ここでmasaさんが
捲れに隠れたドルクスと
対戦したが、その姿は静かに消えた。


IMG_549427.jpg



メクレベルを尋ねると、
メクレベル0での敗戦と語った。



ボクトウガの幼虫に頑張って貰い、
酒場提供をお願いして後にした。



IMG_791326.jpg




ケムさんと別れ、
高速道路を走っていると
睡魔に憑りつかれた為、
SAで停車し休憩を取った。



フードコートには開店
している店もあり、
4人でラーメンを啜った。



AM 5:00



夜明けを見ながら
私の家に到着し、
皆との再会を約束し
別れた。



安堵感からか、
ベッドに倒れるように
眠りに付いた。



COMMENT

- クワデリ

すごい体力ですね~
お疲れ様でした~♪

2013.08.14(Wed) 18:38 | URL
どうも〜! - masa

お疲れさまでした。久しぶりに樹液の匂いに大満足で帰りました。
こうして皆さんて採集できる事がほんと楽しいです!次回も必ず!!

2013.08.14(Wed) 19:00 | URL
こんばんは - ケム #n64RtCaA

お疲れ様でした!
初めての所も多く不安いっぱいでしたが、今後に期待できそうな
ポイントも見つかって良かったです。ぜひまた行きましょう。
ラーメンご一緒できず残念でした。が、お土産を今、完食しました^^
菌糸はオオクワ希望幼虫がムシャムシャ頂いております。謝謝!

2013.08.14(Wed) 19:16 | URL | EDIT
こんばんは(^^)/ - かぶ

今日はお疲れさまでした(^^)
充実した時間を過ごすことができて
楽しかったです♪
次回は爬虫類ではなく甲虫を見つけます(笑)
それにしてもケムさんのポイント数は
凄すぎます(^_^;)

2013.08.14(Wed) 20:42 | URL
こんばんは! - ひろ

お疲れ様でした^^
今回も楽しませて頂きました!
また来たいと思える場所もいくつかありましたね~
次回の採集楽しみですね!

2013.08.14(Wed) 21:46 | URL
>クワデリさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

体力はありますが、
睡魔に勝てません。

帰りの高速、本当に
正念場でした。

クワデリさんは絶好調ですね!!

私も頑張ります!!!

2013.08.14(Wed) 22:27 | URL
>masaさん - セーケン

どうも~♫

元気な姿で再会出来、
嬉しく思ってます!!

予定が合う日は採集行きましょう!!

私、最近感じる事があるので
伝えておきますね。

当初の採拾能力を自分自身で
否定なさり始めてますね。

かぶさんの怪力と先読みでの
危険生物発見能力と同レベルで
masaさんは拾う能力長けてますから!!

自分を信じて!!

メクレベル0での敗戦は
コメントを控えさせて頂きます。



2013.08.14(Wed) 22:33 | URL
>ケムさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

事前の下調べ、本当に有難う
御座いました!!

ケムさんのポイント、
初開拓とは思えない内容でした!!

次回は皆でラーメンを啜りましょうね!!

菌糸、役に立てて嬉しいです♪

オールオオクワガタでの記事アップを
楽しみにしてます!!

2013.08.14(Wed) 22:38 | URL
>かぶさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

採集、お疲れ様でした!!

かぶさんとまさか同行採集が
実現するとは思いもよらず、
masaさんとは永遠にお会い
出来ない方と思っていました笑

ブログでも滲み出ている
好青年でとても好感が持てる手前で
大人気ない一面をお見せし、
お恥ずかしい限りです。

次回の参戦での再会を
楽しみにしてますね!!

2013.08.14(Wed) 22:43 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

プライベートでの体力消耗後の
採集、ひろさんが一番疲労して
いたと思われます。

いつも楽しい採集で
時間を忘れてしまいますね笑

次回も楽しく採集出来ればと
思ってます♫

2013.08.14(Wed) 22:46 | URL
おはようございます。 - かずずー

長時間の採集お疲れさまでした。
皆さんご一緒の採集がホントに楽しかったというのが
記事からも伝わってきます♪
それにしても良さ気なポイントだらけですね。
普段からの開拓の努力の賜物ですね。

2013.08.15(Thu) 09:07 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.08.15(Thu) 14:54 |
こんにちは! - 門

セーケンさん、お疲れ様です!セーケンさんの記事みてると触発されます。家はノコ、ミヤマが増えすぎましたので嫁さんに逃がしてくると言ったら、また採ってくるんでしょと言われました(^_^;)

2013.08.15(Thu) 16:43 | URL
>かずずーさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

採集は楽しくてつい時間を
忘れてしまいます笑

今回案内して頂いたポイントは
全てケムさんの努力の賜物になり、
ポイントの数に驚きました。

私自身も開拓で身に染みて
感じているのが、樹液木を探す事の
大変さです。

ただ山や森に入り樹があっても
大半は樹液が出ておらず、
大変苦労します。

チームで一丸となって
本命採集に向かっているので、
私もこのチームに貢献出来るよう、
日頃から地図と睨めっこです笑

2013.08.15(Thu) 23:11 | URL
>門さん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

私は日頃運動不足なので、
採集での動きがストレス発散となってます笑

私の記事で触発されたとは
嬉しいです♪

ノコギリとミヤマを逃がしに行き、
ヒラタ狙いはどうでしょう??笑

奥様には内諸ですよ笑

2013.08.15(Thu) 23:21 | URL
補足 - ケム #n64RtCaA

ひろさんのBlogでもコメントした通り、旧暦の七夕だったんですよね。
何気なく仰いだ夜空に天の川を見つけたのをセーケンさんはしっかりと
Blogのタイトルにされてて「さすがっ」と思いました。流星群も重なり
皆さんとロマンティックな一夜を過ごせた事を嬉しく思います(笑)
では、おやすみなさい。

2013.08.16(Fri) 03:32 | URL | EDIT
>ケムさん - セーケン

補足、有難う御座います!!

ひろさんのコメント見た時に、
奇遇だなぁって思いました。

旧暦で七夕の日に天の川を
見るなんて、素晴らしい日だったんですね笑

そんな日に本命が現れないなんて、、、

熊本以来、木登りにトライするようにしてます。

登れる樹は登って
捲れと洞をチェックしまくります!!

それにしてもケムさん、
ちゃんと眠って下さいね笑

2013.08.16(Fri) 10:30 | URL

↑