占拠する者

もうお馴染の早朝作業を
完了させ、とっとと有力樹へと
向かった。



IMG_24561.jpg



この樹は樹液がいつも
惜しみなく溢れている為、
真夏の暴君をよく見かける。



一つ悲しい事に、
先日この樹でヒラタクワガタを
確認した捲れが
無くなり、
ヒラタクワガタも姿を消した。



捲れが無くなると
棲み付かなくなる事を
採集者は理解して頂きたいと願う。



この樹から少し離れた、
比較的細い樹にも首ったけな
暴君を確認した。



IMG_51612.jpg




暴君も遂に進化し、
鳥や小動物からの捕食から
難を逃れる事に成功したようだ。



IMG_31653.jpg



ドルクスを見習い、
捲れの中で樹液を吸う。



IMG_36754.jpg



カナブンよりも目に付く。



IMG_90485.jpg



IMG_34836.jpg



ここで真夏の暴君の
占拠率が高い事から、
ヒラタ御神木へと移った。



IMG_28317.jpg



ここでも暴君が背中を丸め
夢中で樹液を吸い上げていた。



IMG_54748.jpg



カナブン祭りよりは見栄えが
あって良かったが、ヒラタに
出会えるのであれば、掻き出しの
訓練も行いたく捲れを覗いた。



IMG_33029.jpg



流石はヒラタ御神木。



ヒラタクワガタ♂を確認し、
撮影後掻き出しに移った。



難易度的には優しすぎ、
いとも容易く捕獲に成功した。



IMG_42950.jpg



50mmジャストぐらいだろうか。



この樹で60mmを採集している為、
♀の捕獲なら持ち帰る所だが、
この個体は即座にリリースした。



日を増すごとに、
樹液場を占拠する者が
変わりつつある。




COMMENT

朝から楽しんでますね~ - ケム #n64RtCaA

掻き出しさすがです。樹液戦隊マクレンジャーww

その調子でぜひ大ボスを仕留めてください!

じいさんに獲られる前に・・・

2013.07.24(Wed) 06:27 | URL | EDIT
こんにちは^^ - masa

どうも~♪
暴君タイム突入ですか!奴らはエネルギーの無駄遣いが好きですからね(笑)メクレの奥にいる暴君じゃないのを仕留めたいですね。count down to X-day

2013.07.24(Wed) 11:37 | URL
>ケムさん - セーケン

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

朝から楽しめました笑

掻き出しは難易度激低だったので、
楽に捕獲出来ました!

樹液戦隊マクレンジャー、、、
私はマクレンジャーオレンジですね笑
masaさんはマクレンジャーレッド笑笑
こういう戦隊物は赤が主役でしたよね笑笑笑

この調子で本命仕留めます♬

じいさんに先を越されるのは
嫌です笑

2013.07.24(Wed) 12:00 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♬

暴君が議席を半数以上占めてます笑

フルパワーでの生き様、
やはり子供には魅力的なんでしょうね!

メガデスを意識したX-dayですね笑

晴れるようにお祈りしましょう!!

2013.07.24(Wed) 12:07 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

暴君でしゃばりすぎですね~^m^
そんな私にも暴君捕獲指令がでましたww
1か所確実に捕獲できる場所はあるのでいいのですが(^^)
私も山奥に突入したいですよ~♪
x-day何が起こるか楽しみにしております(^^)/

2013.07.24(Wed) 22:09 | URL
- ★Tすけ★

こんばんは!

おお!
ついにカブトも隠れるということを身につけましたか!(笑)

進化ですねー(笑)

その木はヒラタが必ずと言っていいほどいるんですね!
羨ましいです!!

2013.07.24(Wed) 22:22 | URL
こんばんは! - ひろ

捲れ取られてしまいましたか・・・残念ですね。
しかしカブト多くなりましたね~
掻き出しもずいぶんと上達したのでは?
難易度が低いというより、レベルが上がったんでしょう^^

2013.07.24(Wed) 23:18 | URL
>かぶさん - セーケン

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

指令が出たんですね!

かぶさんの採集記事が
見れるわけですね!!

x-day、興奮して眠れないかも笑
空振りでもいいんです!!
大振り出来れば笑

2013.07.25(Thu) 14:48 | URL
>Tすけさん - セーケン

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

捲れに潜むカブトムシには
笑いましたよ!

進化です!!

ヒラタ御神木は、
山ヒラタで昨年は5頭確認してます。

抜くと次のヒラタが入るシステムで、
徐々に小さいサイズになっていきます笑

必ずヒラタが採れる木です♪

2013.07.25(Thu) 14:52 | URL
>ひろさん - セーケン

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

捲れを剥がして持ち帰りたい
気持ちは解りますが、そこを
忍耐と技術で採集するのが醍醐味でも
あるんですけど、子連れのパパなら
そんな事関係ないんでしょうね。

無念です。

カブトムシ、多いです!

掻き出し技術はそれ程進歩して
ないと思われます。

今回は難易度で言えばMAX5で
メクレベル1になります笑

ケムさんの時のような強者の際は、
納豆買いに行かないといけませんね笑

2013.07.25(Thu) 14:59 | URL
こんばんは。 - ju_tsu

樹液場賑わってる様子ですね。
ここに来ると夏感じます。

こちらは虫が少なく寂しい採集でした。
私も1枚目のような写真撮りたかったんですけど・・・・
昼でもカブト頑張ってるんですねー

2013.07.25(Thu) 19:34 | URL
> ju_tsu さん - セーケン

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

ノコだらけの後は、
カナブンだらけ、そして
カブトムシときてます笑

お仕事、お忙しいようで大変ですね。
ju_tsuさんの、
樹液にて本命捕獲記事を
楽しみにしています♬

2013.07.26(Fri) 11:46 | URL

↑