採集チーム vivids AMG

7/14 PM 21:00



ひろさんmasaさんが
我が家に集合した。



兼ねてから共に夜の樹液採集を、
と話をしていた中で、
昨夜実現した。



ひろさんとは昼間採集で
お会いし、masaさんは
幾度となく採集の相棒と
なっていたが、3人が会うのは
初めてであった。



愛知県のmasaさん、
岐阜県のひろさん、
三重県の私で東海3県の
ブロガーでの採集となり、
当日まで期待で胸が膨らんでいた。



私は勝手に名前を
付ける癖があり、
今回の採集チームを
名付けるのであれば、
何になるかを考えてみた。



県名の頭文字を取れば
Aichi
Gifu
Mie



メルセデスのチューニング
部門であるAMGをなぞり、



採集チーム vivids AMG




これを二人に許可なく
勝手に命名する事にした。



お互いが自己紹介を済ませ、
採集地ではなくとある場所まで
車を走らせた。



車中では飼育や採集の話、
そしてmasaさんの採集グッズの
話であっという間に辿り着いた。



PM 21:45



とある駐車場で、
ひろさんの採集仲間である
三重県在住のケムさん
参加され、私の車に乗り込み
4人での採集となった。



ケムさんは先日、オオクワガタ♂を
洞から採集され、その話で採集地まで
持ち切りであった。



前回ひろさんと回ったルート
まずは回る事にした。



降り立つと雨が多く降った
後となり、木々や地面は
濡れていたが、早速大型の
ノコギリペアに遭遇した。



IMG_40561.jpg



masaさんも採集能力が上がり、
コクワガタではあるが瞬時に
手にされていた。



IMG_45871.jpg



昼間には目もいかなかった
高所にライトを照らした。



IMG_439611



するとノコギリ♂が
落下してきた。



IMG_07351.jpg



樹液場には良型の
コクワガタも確認した。



IMG_58981.jpg



IMG_93961.jpg



このポイントでは
ノコギリとコクワガタの
確認で終わり、次はひろさんと
開拓した地へと車を走らせた。



降り立つと直ぐ様masaさんが
樹に張り付いた真夏の暴君を
発見し、新アイテムである
如意棒を伸ばし、披露した。



IMG_25221.jpg



すると暴君はひろさんに
向かって飛来した。



IMG_82001.jpg



次々と樹を確認していく。



IMG_81631.jpg



IMG_66472.jpg



このポイントで前回昼間に
ひろさんが捲れの奥へと
逃げ込まれた樹を探すが、
肝心のその樹に辿り着けず
4人で探し回った。



結果発見出来ず、
消えた樹の謎について
色々と考えたが、さっぱり
わからないまま落胆しながら
大きくポイントを変えた。



その場所は、先日masaさんと
訪問した竹藪の斜面を登りきった
場所となる。



IMG_59322.jpg



前回ミヤマクワガタが
採れていた地も姿は見えず
暴君が占拠していた。



masaさんは前回洞の奥に
逃げ込まれた不明個体と
対峙する為、掻き出し棒を
手にその樹へと向かうが、
その個体は存在し、我々の
動きを察し、そそくさと
奥へと姿を消した。



IMG_93402.jpg



masaさんは肩を落とされたが、
容易い採集はそうそうないと
感じられたのではないか。




竹藪ポイントから少し走った
場所に降り立つが成果は無かった。



IMG_61772.jpg



ここで私が把握するポイントは
終了し、ひろさんとケムさんの
ポイントへと移動した。



IMG_25742.jpg



IMG_44433.jpg



ノコギリは確認出来る。



この時点で
AM 2:00となり、
ケムさんがとあるポイントを
案内してくれる事となり、
車を走らせた。



AM 2:30



車窓から目に入った
クヌギの姿は圧巻であったが、
停車してある車と林から
二つのライトが確認出来た。



先客は親子と見られ、
手には昔ながらの懐中電灯と
昔ながらの飼育ケースを
持たれ、中には何もいなかった。



IMG_77633.jpg



このポイントは抜群に雰囲気を
持っていたが、クワガタの気配は
まるでなく、採集者に根こそぎ
持って行かれたような感じであった。



IMG_49873.jpg



IMG_31263.jpg



暴君はいる。



IMG_37893.jpg



AM3:30



ここで採集を打ち切った。



本命採集には至らなかったが、
このチームでの採集が至ればという
気持ちが生まれた。



ケムさんとはこの地で別れ、
約1時間をかけて我が家に
到着した。



AM 4:30



空が明るくなり始めた中、
笑顔で走り去る二人を
見送り、夜明けと共に
眠りについた。



COMMENT

お疲れ様でした! - ひろ

本命には出会えませんでしたが、すごく楽しい採集となりました!
あの目的の木に辿りつけなかったのが悔しかったですね・・・
採集チーム vivids AMG 
いいですね~センスのあるチーム名じゃないですか!
vivids AMGで本命をGetしましょう!
次回の採集を楽しみにしています^^

2013.07.15(Mon) 21:39 | URL
こんばんは。 - masa

どうも~
AMGちょっとカッコよすぎますわ(笑)僕はタイヤ担当だな(^ ^)
そう簡単には行かないと思ってますから前進あるのみです。為になる一日でした。できる限り時間を合わせタイヤは走ります!!

2013.07.15(Mon) 21:54 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!
昨夜はお疲れ様でした!!

本日も早朝から採集予定の中、
夜明けまでご一緒出来、とても
楽しかったです!!!!

チーム名、勝手に決めてしましまいた笑

気に入って頂き嬉しいです!

次回の採集もご一緒出来るよう、
仕事と家族サービスに注力します笑

2013.07.15(Mon) 21:58 | URL
>masaさん - セーケン

どうも~♫

昨夜はお疲れ様でした!!
めためた楽しかったですね笑

AMG、カッコよすぎでしたか?!

脱皮した後の事を考えると
これぐらいカッコ良くて大丈夫です笑

タイヤが無ければ走れませんからね!

情熱の漢として、これからも
スパイク地下足袋で走り続けて下さい!!

2013.07.15(Mon) 22:28 | URL
こんばんは~ - kem #n64RtCaA

昨夜はお疲れ様でした^^
ついつい朝方まで引っ張っちゃってスミマセン。
本命の樹に辿り着けず残念でしたネ。樹液臭で酔ってたんじゃないですかww
ぜひまた行きましょう!

2013.07.15(Mon) 22:43 | URL | EDIT
>ケムさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

昨夜は採集ご一緒出来、
とても嬉しかったです!!

最後のポイントは圧巻なクヌギ
ポイントでした!!

ご案内して頂き有難うございました!!

今回のメンバーでまた
採集出来ればと思っています♫

お仕事大変そうですが、
お体には気を付けて下さい。

またの再会を楽しみにしています!!

2013.07.15(Mon) 22:51 | URL
- ★Tすけ★

こんばんは!


お疲れ様ですー
こんなに、夜遅くまで頑張りましたね(笑)

僕には、無理だなぁ(笑)

目当てのヤツがいなかったのは、残念ですがなかなか良さげな場所ですね!(笑)

2013.07.16(Tue) 00:04 | URL
こんばんは。 - you

採集内容がどんどんチューニングされていると感じていましたが、
まさかAMGとは(笑)

本当にタフですね!

2013.07.16(Tue) 00:20 | URL
>Tすけさん - セーケン

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

滅多にご一緒出来ないと思ったら、
ケムさんに最後のポイントを案内
してもらったら、気付いたらあの
時間となってました笑

本命はそうそう採れません笑

2013.07.16(Tue) 15:28 | URL
>youさん - セーケン

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

採集内容を充実させていきたいです!
名に恥じぬチームに成長出来ればと
思ってます笑

斜面を登りきると、ハァハァいってます笑

強靭な精神力と、体力が本命採集には
必要です笑笑笑

2013.07.16(Tue) 15:34 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

チーム結成おめでとうございます(^^)/
AMG・・・私も入れるじゃないですか(笑)
7月いっぱいは予定が入ってますが8月なら・・・
カブしかおらんじゃないですか^m^

是非本命をゲットしてくださいね!

2013.07.16(Tue) 22:44 | URL
>かぶさん - セーケン

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

AMG、かぶさんのシート暖めてますよ笑
いつでも気軽にご参加下さい!

カブトならまだマシだと
昨日思ってしまいました笑

本命射止めますよ♬

2013.07.17(Wed) 07:56 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.07.17(Wed) 20:28 |

↑