里山整備事業

本日も早朝完了作業があり、
さっさと終わらせて休憩も取らず
とある目的地へ向かった。



作業場所から私が2011年に
採集で開拓した場所がとても
近い為、ぶらり立ち寄る事にした。



その場所は、オオクワガタが
採れたという情報がある場所で、
冬に材割採集を行ったが、
本命は姿を現さなかった。



クヌギの立ち枯れが多く、
カワラタケも付いている
場所で、今期の冬には再度
訪れようとしていた場所になる。




森の入口に立つと、以前は
無かった看板があり、読むと
愕然とした内容が記してあった。




環境税を使い
16haの不要木を撤去したと
記載されていた。



IMG_09291.jpg



IMG_59621.jpg



立ち枯れで叩けなかった
部位が目の前に落ちている。



IMG_69921.jpg




以前訪れた時は優良な
立ち枯れが驚く程存在
していたが、現在は
間伐をした為、風が
通りやすくなる程
切られ無くなっていた。



無い物は仕方が無い。



まだ早朝で時間がある為、
この場所から1Km程離れた
場所から森の中へ入ってみた。



IMG_17441.jpg



暫く歩くと
樹液木を発見した。



IMG_02971.jpg



雰囲気は出ている。



IMG_84402.jpg



この樹の捲れには百足が
潜んでおり、スズメバチの
羽音から写真もブレてしまった。



IMG_71132.jpg



IMG_41112.jpg



材は沢山見かけた。



暫く散策し、樹々の点在の仕方を
把握し、戻る事にした。




帰り際に赤い甲虫が
目に留まった。



IMG_38972.jpg



ホシベニカミキリか。



ゴマダラカミキリの
着せ替えのようだ。



この樹にはクワガタも
張り付いていた。



IMG_83722.jpg



スジマニアには堪らない
かもしれない程、良形であった。



この♂から目線を上にやると、




IMG_55572.jpg



スジクワガタ♀が佇んでいた。




樹液木や倒木が多い
この地域の散策が
必要であると実感した。





COMMENT

- ★Tすけ★

こんばんは!!

かなり切られてますね(・・;)
悲しい…

綺麗なカミキリですねぇ〜

そして、良型のスジ!!^ ^

こんなにいいかたのやつは、初めてみましたよ^ ^!!

2013.06.26(Wed) 00:11 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

私も日曜日に確認した場所は間伐によりほとんど
木が残ってなく、裸同然となっておりました(^_^;)
間引きも必要ですが昆虫たちの住みかが奪われていくとなると
なんとも言えませんね><
もちろん材はお持ち帰りですよね(笑)

2013.06.26(Wed) 00:34 | URL
おはようございます。 - masa

どうも~♪相変わらず貪欲に行ってますねぇ。疼きます(笑)
僕の仕事の範囲ですと樹があるところなど皆無ですので今はひたすらグーグルマップとにらめっこしてます。開発は人間の都合なので我々昆虫愛好家のことなど微塵も考えてないですから寂しいですもんです。

2013.06.26(Wed) 05:44 | URL
>Tすけさん - セーケン

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

切る側からしたら、枯れてる樹ですから
仕方ないんですが、切ったら置いておいて
欲しかったです笑

カミキリは採集でよく出会いますが、
こんな派手なのは見ないと思って
思わず撮りました。

スジ、良形ですよね!
持って帰ってブリードすれば
良かったかなって思ってます笑

2013.06.26(Wed) 10:27 | URL
>かぶさん - セーケン

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

森の為にも間引きは必要ですね!
ただ、撤去せずに横に寝かせて
欲しかったです笑

かぶさん、能力使いましたか?!笑

材のお持ち帰りは鋸を持っておらず、
ギリギリまで思考し、断念しました笑

かぶさん、私の心を見透かす事が
出来るんですね笑

かぶさんの能力、私に備わらないかと
星に願います!!

2013.06.26(Wed) 10:34 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♬

貪欲が取り柄ですから笑

Google mapを睨むようになるなんて、
masaさん、フィールドの漢になって
きましたね!!

整備事業は仕方のない事ですね。
整備されない山奥深くに行かなければ
と思ってます。

行きますか?!笑

2013.06.26(Wed) 10:42 | URL
こんばんは! - ひろ

良さそうな場所ですね!
それなのに伐採されてしまったとは・・・
残念ですね><

2013.06.26(Wed) 23:15 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

立ち枯れが沢山あった場所でしたので、
非常に残念です。

また新たにポイント探しを
試みます!!

2013.06.27(Thu) 01:17 | URL

↑