執念の散策

November Rain

昨日までの陽気な天気は何処に
行ってしまったのか。

どういった気圧の配置なのか。

今朝起きて雨音を聞き、
空を呪った。


今日は兼ねてからの計画で、
新規河川敷ポイントに降り立つ
予定であった。


嫁と娘を会社・託児所に送り、
一度家に戻ったが、30分もしたら
黙ってられるかと
いつものリュックを肩に掛け、
車に乗り込み南へと走らせた。


家から約1時間のとある河川敷。


IMG_9672.jpg



傘を片手に藪を抜け、
暫く散策を試みた。


台風の影響なのか、
ほとんどの柳が横倒しに
遭っていた。


IMG_5247.jpg



IMG_9718.jpg



小雨の中、
草木に埋もれている
柳を発見した。


IMG_0425.jpg



ここでリュックに
キャンプアックスを
入れていない事に気付いた。


仕方なく鉈のかねのりで叩き
割ると、羽化仕立ての♀成虫が
現れた。


IMG_9674.jpg



手に取ると、
前胸ピカピカ、上翅に薄いスジ、
前足ブーツカットでヒラタと
同定した。



IMG_4843.jpg

帰宅後計測で、
27mmの極小ヒラタ♀。


この新規開拓場所で、ヒラタが
存在するポイントに出会えたのが
何よりも嬉しかった。


同じ木を割っていくと、
3令ヒラタが顔を出した。


IMG_3110.jpg



IMG_8068.jpg



根から徐々に割る位置をあげていくと、
初令、初令、初令、コクワ、初令と
初令幼虫のオンパレードとなり、
今回も14:40には嫁・娘を迎えに
行かなければならない任務が
あった為、コクワ・初令の埋め戻しを
行い、河川敷を後にした。


持ち帰りは
ヒラタ♀27mm、
ヒラタ3令×2頭、
不明2令幼虫×4頭である。


明日は有給最後の日。


三重の聖地で新規開拓を行う。
はずだ。




COMMENT

- カーケー

こんばんは!
セーケンさんは三重ですか??
三重なら滋賀の隣ですしいつか一緒に採集行きたいですね!!

2012.11.27(Tue) 23:01 | URL
>カーケーさん - セーケン

こんばんは!

私は三重県です!
最高に嬉しいコメント、有難うございます!!!!

いつか共に採集出来る日を、楽しみに経験値積んでおきます!!!!

ハラビロ褐色も探しておきます笑

2012.11.27(Tue) 23:25 | URL
- カーケー

勝手ながらリンク頂いていきます(笑)

2012.11.27(Tue) 23:36 | URL
>カーケーさん - セーケン

私もリンク頂きます!!!!

2012.11.28(Wed) 00:26 | URL

TRACKBACK

↑