単独採集の醍醐味

いつでも食べられる、
例えばチェーン店なら
この離れた場所で食べる必要性を感じない。


この地ならではのものを
食べる事、それも遠征採集の醍醐味となる。


PM 1:00


腹を満たした私は、
眠気が訪れる前にと
クヌギ爆裂地帯へと車を走らせた。


ラダーを抱えて目的の場所まで
歩いていると、汗が否応無しに
ダラダラと垂れてくる。


道があった筈が
藪で消えてしまっており、
掻き分けながら進み、
やがてその地に到着した。





樹液も有り、爆裂したクヌギには
タマムシが此方を向いているだけであった。


採集者、獣、鳥などに
してやられたのか。


特筆すべき点も無く、
クヌギ爆裂地帯を後にし、
30分の仮眠後、大きくポイントを変えた。


PM 4:40


コンビニでホットコーヒーを飲み、
頭を覚醒させた後、小高い山に
登る事にした。


斜面はラダーが重くのし掛かる。


こんなに重いものだったのかと
感じる程、右手左手と変えながら
歩みを進めた。


少し離れた樹で呼吸を整え、
目的の樹の前に立つ。


耳元でレーシングカーが
何台も走り寄り去っていく音は、
尋常ではない数の藪蚊の仕業であった。





この捲れには長歯の
コクワガタが住処とし、
上部捲れにはヒラタクワガタ♂のみとなった。






ポイントを変え、
ライトを当てる。





トカラノコギリを彷彿させる
カラーの営みを横に、





存在感抜群の暴君が
張り付いていた。


近くで撮影する。





私など眼中にも無いと、
微動だにしなかった。


PM 7:30


最後のポイントにて
本命の姿は見られず、
汗だくの採集ウェアを脱ぎ捨てた。


今日は汗を流そうと、
初めて訪れた温泉施設にて
身体を温め、


PM 8:45


遅い夕食を摂ろうと入店し、
採れてもいないのに
こんなものを頼み、





単独採集の醍醐味とし、
独り夕食を愉しんだ。


PM 9:50


明日の出撃に備え、
定めたコンビニにて
眠りに就いた。


To be continued.


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

タマムシ色の・・ - もぐりー #/KwPR6nA

タマムシは最近は貴重種ですから、ぜひ捕獲して産卵させてみてください!
いろいろ調べてみたら、クワガタセットで産むそうですよ。

2017.08.09(Wed) 14:37 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>タマムシは最近は貴重種ですから、ぜひ捕獲して産卵させてみてください!
>いろいろ調べてみたら、クワガタセットで産むそうですよ。

タマムシに時間を費やす事は出来ません笑
もぐりーさん、頑張って下さい!

2017.08.11(Fri) 20:19 | URL

↑