単独採集の弱み

2017.8.4


ガッツな鍵を手渡された際、





まさかあの三倍遅い赤い車ではないかと
尋ねると、店員は首を縦に振った。


私は前々から、今回の車は
あの三倍遅い赤い車を外すよう
若い店員に伝えていた為
意義を申し立てると、
年配の店員は苦渋な表情を浮かべ、
洗車していない新型を指差し、
私は快諾した。





店員曰く、
軽自動車はどれも高速道路を
走れば燃費が悪いとの事。


私はそれも含めて比較したいと話し、
店員に礼を述べ辞去した。


先ずは腹ごしらえと、
もはや説明の必要も無い
ラーメンを啜り、





荷物を詰め込み、





単独遠征採集にて
車を走らせた。





このシルバーの機体は
快調で有り、とても俊敏且つ
速度の伸びも申し分無かった。


素晴らしいと口ずさみながら、
目的地へと向かった。


途中、睡魔にスリーパーホールドを
掛けられた為、堪らず停車させ、
仮眠を取った。


2017.8.7
AM 3:00


目的のインターを降り、
コンビニでパルムを頬張った。


私は甘い物を摂取しない嗜好の為、
これを欲しているとは疲労していると、
自覚し、第1ポイントへと向かった。


世界は私独りではないか。


其れ程、静けさに包まれ、
空には輝く星空が広がっていた。


美しい星空を見終え、
ラダーを抱えてライトを照らすと、





真夏の暴君♀が目に入った。


捲れや洞を徹底的に
確認するも、本命どころか
コクワガタが占拠する状態で有り、





彼女が多かった。


お墓と民家の近くである
第2ポイントに向かい、
車から降りると犬が喚く為、
迷惑甚だしいと急いで撤収し、
翌朝の第1ポイントに設定した。


パルムを購入したコンビニに戻り、
アラームを設定し眠りに就いた。


AM 6:30


アラームの音で起き上がると、
朝陽が眩しく、本日の採集は
過酷なものになると覚悟した。


朝食を購入し、
運転しながらそれを食べ終え、
昨夜のお墓ポイントに到着した。


到着すると、民家の方がご夫婦で
農作業をされていた為、
元気よく挨拶をし、クワガタ採集の
許可を頂き心置きなくその地に
足を踏み入れた。


此処は前回ヒラタクワガタを
5頭抜いた場所であり、
本命が入っていないかと期待する。





見た目、捲れや洞に
その姿は無く、根元の捲れに
スポークを差し込むと、





ペアで落ちてきた。





この樹はこのペアだけとなり、
おかしいと首を捻った。


本命は入らずとも
ヒラタクワガタはもっと居てもいい筈。


色々と考えながら
車へと戻り、次なるポイントを設定し、
向かう途中気になる樹が目に入り、
確認した。





残念ながらクワガタの姿は無く、
次なるポイントへと車を走らせた。


此処も民家の側となり、
予め用意したお土産を持ち、
挨拶で呼鈴を鳴らすも不在となり、
お土産を仕舞い樹を確認した。





この顎の形状は
ヒラタクワガタであり、
興奮もせずに捲れから
取り出そうとすると、
僅かの差で指が届かず、
落ち葉へと落下していった。


落下ポイントを目で追うも、
逃がした個体を拾い上げる事は
出来なかった。


仕方なく他の部位にて
クワガタの姿を確認し、





落ち葉に落下させないように
細心の注意を払いながら
この手に収めた。





この最高級のポイントでも
本命に出会えない。


この先の採集は
険しいものになると、
汗を拭いながらラダーを仕舞い、
この地を後にした。


次なるポイントへと向かう途中、
伸びる枝葉がクヌギと解り、
進路を変更し、林へと足を踏み入れた。


その樹を下から見上げた所、
とんでも無く大きな黒い物体が動き、
ラダーを急いで取りに戻った。


あれは本命ではないか。





速くなる鼓動、忘れてしまいそうな
慎重を何とか繋ぎ止め、
その樹に戻ると、その物体は光に怯え、
奥に行こうとするも行き止まりであった。


これはイージーだ。


その考えが甘かった。





退路をドライバーで塞ぎ、
スポークでお尻を刺激して
動いた所を手で掴む。


このシナリオは私が掴み損ねた時点で
結末が変わり、この樹の構造を
把握していなかった事も敗因となった。


動き出したその大型クワガタは、
私の指をすり抜けながら
内部が枯れた空洞部へと落下し、
そのまま落ち葉とフレークの中に
潜って行ってしまった。


その大型の種は
動き出した時点で正体が判明したが、
手で掴めなかった事が
悔しくて仕方無かった。


この日にその主が上がってくる可能性は
低いと判断し、この地を泣く泣く後にした。


気を取直して、次なるポイントへと
車を走らせた。


到着し、ラダーを伸ばすと
お馴染みの形状が目に入った。





高所にて左手で樹を掴み
身体を支えながら右手で掻き出すと
もう一本の腕が必要となる。


落下したペアは2度と見つからず、
単独採集の弱みを痛烈に実感する。


ラダーを運び、ラダーを伸ばし、
ラダーを登り、取り逃す。


この一連の作業の肉体的と
精神的ダメージは計り知れない。


Naを摂らずにいると
頭痛が酷くなる為、
車に戻っては細めな水分補給を摂る。


次なるポイントにて
大型のクワガタを目撃し、





取り逃さぬよう、
細心の注意を払った。





隣の樹にも別個体が潜み、





落下させないように抜いた。





このポイントは
樹液木が多く点在する為、
ラダーを登ってグローブを取り、
iPhoneにて撮影する行為に
注力出来なくなる程の場所となり、
暫し息を切らす際はラダーに
手を掛け呼吸を整えた。





水牛ノコギリに対し、
捲れはドルクスの専売特許と
話し掛けるも、





捲れは彼等の避暑地なのか、





ノコギリ達の生態も温暖化で
変わりつつあるように思えてしまう。


ラダーを抱え斜面を登り、下り、
ラダーを伸ばし、ラダーを仕舞い歩く。


汗がとめどめも無く
滴り落ちる中、
何とか車まで戻り時計を覗くと


PM 0:20


昼食を摂ろうと、
一度採集ウェアを脱ぎ、
此処でしか食べられないものを
食べに車を走らせた。


To be continued.


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- 門

パルム美味いっすよねー!そうか!饅頭の下に仕込ませてお土産渡すのか…なるほどー笑

2017.08.08(Tue) 16:07 | URL
ヒラタ祭り - もぐりー #/KwPR6nA

ラーメンでエネルギー補給後のヒラタ祭りは楽しそうですね!(笑)
私はヒラタ好きなので天国に見えます。

2017.08.09(Wed) 14:40 | URL | EDIT
>門さん - セーケン

こんばんは!

>パルム美味いっすよねー!

美味いですよねー笑

>そうか!饅頭の下に仕込ませてお土産渡すのか…なるほどー笑

お土産渡す事で、
その樹を守れたりするんですよね!

2017.08.11(Fri) 20:21 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>ラーメンでエネルギー補給後のヒラタ祭りは楽しそうですね!(笑)
>私はヒラタ好きなので天国に見えます

ヒラタ採集は楽しいですよ!
本命採集はもっと楽しいですよ!!

2017.08.11(Fri) 20:23 | URL

↑