オールナイト採集

第3ポイントに向かう途中、
確かめたい事があり、
立ち寄る事にした。


AM 3:00


前回しゅんちゃん達と
採集に至ったタガメポイントにて
水は抜かれていないのか。


そして、タガメの生息状況は
如何なものなのか。


私が採集した地点にて
網を掬えど、タガメは入らなかった。


あのペア採集は奇跡だったのか。


そう呟きながら、
別ポイントへと移動しながら
良さそうなポイントに到達した。


ライトを照らすと、





タイコウチの姿を捉えた。


やはり夜はとても見易く、
昼に比べ涼しい為私向きではあるが、
難点がたった一つある。


それは、ライトに呼び寄せられる
小さな小虫が飛び回り、容赦無く
鼻の穴にダイブしてくる事。


この点を克服出来れば、
ギャングスター採集は
夜に利点を見出せる。





カエルや、





ガムシの一回り小さい
ヒメガムシや、





シマゲンゴロウや、





皆様、お気付きになられるか、
ミズカマキリの姿を。


これらを堀上一周で
目にする事が出来た。


しかし、どの堀上を見回っても
タガメの姿は見当たらなかった。


生息は極めて薄い。


そう感じながら、
堀上を見回っていると、


AM 4:00


遂にその姿を捉えた。





明らかに大型な体躯が
私のライトに怯えるように
動き回る。


手を伸ばしそれを掴み上げた。





私が飼育している個体よりも
大きな幼体は5令か。





生息してくれている事に
喜びを感じながら、
このタガメ5令はリリースした。


そしてこの地をマークし、
タガメリリースポイントと決定した。





その理由は、
田圃の水を抜かれても
堀上の水は残る事と、
その場所は多種多様な
水辺の生き物が生息している事となる。


さて、一つのミッションを終え、
私の知るクヌギポイントへと
車を走らせた。


AM 4:30


到着し、
樹を見て回る。





樹液は物凄い量を放出し、
辺りは樹液臭で咽せ返る程となる。


但し、目にするのは
コクワガタばかりとなり、





この樹の上部にいた
水牛ノコギリクワガタを目にする程で、
本命採集はお預けとなった。


AM4:45


夜は終わりを迎え、
朝日を見ながら帰路を目指した。


途中、睡魔に襲われながらも
一睡もせずにvivids ssp.に到着し、
採集道具を片付け、タガメ幼体の
水換えと餌換えを行い自宅に到着し、


AM 6:00


オールナイト採集の疲労から
ベッドに倒れ込み、
娘との市民プールの約束を守る為、
アラームを10:00にセットし、
意識を失くした。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

タガメ - もぐりー #X3l5YY2s

またもやタガメをゲットですか!
なんという採集能力(笑)
しかも、リリースとは!
来年、大きく育ってる姿が見れると良いですよね。

2017.07.18(Tue) 21:36 | URL | EDIT
- 0089

はじめまして、初コメさせてもらいます。
採集中洞に潜られ採れなかった場合、自分の敗北としその場を去る精神、素晴らしいと思います。
中にはオオクワ欲しさに、殺虫剤を洞に吹きオオクワを採るモラルのない方もいらっしゃるみたいです。
今後もオオクワ採集頑張ってください。

2017.07.19(Wed) 01:02 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

夜のタガメ採集はマスクが必要みたいね。

2017.07.19(Wed) 03:08 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます。

>またもやタガメをゲットですか!
>なんという採集能力(笑)

生息している場所でなら
採集は可能なレベルまで来ました。

>しかも、リリースとは!

成虫がペアでいますし、
生息が余りにも薄いのでリリースです。

>来年、大きく育ってる姿が見れると良いですよね。

そうですね、来夏に出会いたいですね。

2017.07.19(Wed) 07:26 | URL
>0089さん - セーケン

おはようございます。

>はじめまして、初コメさせてもらいます。

はじめまして、コメント有難うございます。

>採集中洞に潜られ採れなかった場合、
>自分の敗北としその場を去る精神、素晴らしいと思います。
>中にはオオクワ欲しさに、殺虫剤を洞に吹き
>オオクワを採るモラルのない方もいらっしゃるみたいです。

洞や捲れから掻き出すのが好きなんです。

オオクワガタやヒラタクワガタ欲しさに
洞や捲れを破壊、又煙幕などであぶり出すといった
非常に嫌悪な行動に少しでも抑制出来ればと思い、
記事を綴りました。

樹液採集は一対一の勝負だと考えると、
本当に魅力ある採集方法だと思います。

>今後もオオクワ採集頑張ってください。

有難うございます。
そのお言葉に救われます。

まだ、今夏採集出来ていないので、
1stブラックをこの手に、と、思っています。

2017.07.19(Wed) 07:35 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>夜のタガメ採集はマスクが必要みたいね。

そうですね、マスクは最適ですね。
ヘッドライトだけは装着してはいけません笑

2017.07.19(Wed) 07:37 | URL

↑