午前0時の調達

タガメ飼育の水槽が窮屈に思え、
ヤフーショッピングを眺めていると
ゾロ目だからとかで割安になっていた為、
タップした。





届けられたのは、
ブラックシリコンが映える
レグラスシリーズ。


この水槽に入れる
流木を探しに行こうと
思い立ち、車に乗り込む。


時計を覗くと日付が変わる寸前、
曇り空から僅かに顔を見せる
月の灯りを頼りに、誰もいない
河川敷を独り歩いていく。


ライトを川に照射すると、





小魚が暴れ、水面に
小さな波が生じる。


赤い目が浮かび上がる
手長海老の存在を確認し、
網で掬う。





セイゴなのか、
この次に入るは、





手長海老となる。


ライトで手長海老を
探していると、





大きな巻貝が現れた。


ドラゴンクエストの如く
次々と現れる相手に独り
愉しみながら、





モンスタークラスが登場する。





半ズボン、サンダルという
装備でありながら、
この大物は逃せないと思い、
川に足を踏み入れ、捕獲した。





身体は其れ程だが、
手が長い為、とんかちさん採集
215mmに並ぶのではないか。


そう呟きながら
次なる大物を見つけ、網で抑え、
手長海老を網の奥へと追いやり、
地上に揚げる。





前回同様、小柄な手長海老が
多い中、本日は大物がよく現れる。





時計を覗くと、


AM 1:00


当初の目的にシフトし、
使えそうな流木を2つ手にする。


本日の成果は、





短時間でありながら、
充実した採集数となる。


40分程の採集を満喫し、
急いでvivids ssp.に向かう。





流木を加工し、
タガメ用の水槽が
よく解らない事になった。


そして本日採集した
モンスターを計測する。





180mmと、とんかちさんとは
35mmの差となる。


流木探しのついでなのか、
手長海老採集のついでなのか、
どちらにせよ、2つの興味は
私を突き動かす原動力となる。


手長海老は美味しく頂き、
タガメの新居を完成させる事とする。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.07.14(Fri) 11:25 |
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.07.14(Fri) 12:29 |
良い流木 - もぐりー #/KwPR6nA

これは、私の水槽に入れたくなるような、
良い流木ですね!
こんなのが普通に拾えるとは、
とても良い自然が身近にあるんでしょうね。
本気でうらやましいですよ。

2017.07.14(Fri) 17:34 | URL | EDIT
>鍵コメ11:25さん - セーケン

おはようございます。

メールでの長文を授かり、
教養へと変えさせて頂きます。

御礼は貴殿のブログメールにて
お送りしております。

お気遣いを有難うございました。

2017.07.18(Tue) 07:54 | URL
>鍵コメ12:29さん - セーケン

おはようございます。

アドバイス有難うございます。
以後、気をつけて参ります。

2017.07.18(Tue) 07:55 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます。

>これは、私の水槽に入れたくなるような、
>良い流木ですね!
>こんなのが普通に拾えるとは、
>とても良い自然が身近にあるんでしょうね。
>本気でうらやましいですよ。

とんかちさんが言ってました。
タナゴは綺麗な水域に生息すると。

私もこれ程とは思ってもいませんでした。

流木拾いは楽しいですよ。

2017.07.18(Tue) 07:58 | URL

↑