河川遊戯

2017.7.8
PM 7:00


息子達の念願である
とんかちさんから教えて貰った遊戯、
手長海老採集に出掛けた。


潮の満ち引きも
見ずに向かうには無謀と
思いつつも、此方の都合は
変えられない為、熱い採集魂を
携えるのみとなる。


PM 8:00


現地に到着し、
ライトを照らし手長海老の
目を赤く浮かび上げる。





息子達がスムーズに
網の中に入れていく中、





私も漸く網の中に
それを入れる事に成功する。





狙うはとんかちさん採集、
215mm超えとなる個体となる。


ただ、採集出来るのは
前回よりも小さなサイズとなる。





小さなサイズは安易に
採集出来る。





適度に採集を済ませ、





第2ポイントへと向かった。


PM 9:10





先程の場所よりも
遥かに多くの手長海老が
確認出来るも、前回採集時より
潮の満ちが採集を憚る。


目標となる215mm超えは
遥か彼方の記録となりつつ、
今回見た中で抜群のサイズとなる
手長海老を発見し、
次男が網を進め、
私がその先の道を阻み
網に入れた。





二人歓喜の声を上げ、





計測すると、





170mm超えは果たすも、
とんかちさんの記録が
化け物サイズと痛感した。


PM 10:40


明日の行動に支障をきたすと
判断し、急いで家路に向かった。


息子達の道楽となる
手長海老採集は、我が家に定着し、
今後も継続となる。


指標がある採集程
愉しいものはない。


そう思いつつ、


AM 1:00


眼を瞑る。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

テナガエビ - もぐりー #/KwPR6nA

以前、近所の池では、
手を池に入れてると、テナガエビが突きに来るので、
それを上手く捕まえるという遊びが流行ってました。
私もそれで何度かデッカいテナガエビをゲットしました~(笑)

そういえば、テナガエビって肉食だから、
混泳させてると、小魚とかをドンドン食われるんですよね(汗)

2017.07.13(Thu) 12:17 | URL | EDIT
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

いーなぁ、手長海老!
採るより食べたい‼︎

2017.07.14(Fri) 00:19 | URL | EDIT

↑