本命ギャングスター採集

気温27℃
空に月は無く、蒸し暑く感じる
今宵は本命出現の可能性大、
そして何よりかっしーさんの
採集連絡が背中を強く押し、
コンビニでブラックコーヒーを
購入し、アクセルを踏み込み、
目的地へと急いだ。





気温23℃
梅雨の晴れ間の雲の隙間から
星空が輝く。


採集ウェアに着替え、
ラダーを携えて本命を
探しに歩く。


その途中、蜘蛛の巣が
張り巡らされている事から
採集者の侵入は無いものと考える。





その樹に辿り着く辺りから
樹液臭が漂い、期待は高まる。


ラダーを伸ばし、
音を立てずに樹に掛け、ソロソロと
段を上がっていく。


樹液の量は前回よりは
増し、捲れや洞を徹底的に
チェックする。


中型なドルクスが目に入り、
そのマットなボディから
正体を知りつつもスポークを
挿し込むと、お尻を刺激された
♂はそそくさと捲れを後にした。





丁寧に至る所を探せど、
本命の姿は無く、
この一帯を後にした。


目的地を設定し、
次なるミッションに切り替える。


息子が採集した
タガメ♀を死なせてしまった事から、
♀を採集しに向かった。


2017.7.2
AM 4:00


新聞配達のカブに遭遇しながら、
目的地に到着する。


そしてその異変に気付く。


カエルの鳴き声が少ない。
そして田圃に水がない。


稲を強く育てる為に水を抜く。
これか。


堀上にあった水は間も無く
枯渇する。





カエルのバラバラ遺体はあるも、
水が無ければタガメはいない。


僅かに残っている水場には
小さなミズカマキリの姿があった。


想定外の事態に車に戻り
作戦を練る。


田圃の水路はどこも同じ
状態に違いない。


そうなれば小さな溜池を
探した方が賢明と考え、
グーグルマップに記しておいた
地をタップし、車を走らせた。


その途中、溜池によくある
草が生えているのに気付き停車させる。


航空写真には池に映らない
この地は、





一見良さそうに見えるが、
ウシガエルがヴォーヴォー鳴く
溜池であった。


網を入れてみても
水生昆虫は入らなかった。


車に戻り、目的地へと急ぐ。


その地は航空写真通りの
素晴らしい池であった。





ウェーダーを持参しなかった為、
周りを掬うも網が葦に辺り上手く
掬えない。


この池から流れ出る水路を
掬うと、





大きなコオイムシが
網に次々と入る。





今まで目にしていた
コオイムシが小さく感じる
オオコオイムシをリリースし、
網を掬い続けてもタガメは入らない。


絶滅危惧種と痛感しながら
池を探し続けた。





放棄水田のこの地に
もし水が張っていたら。





それは水辺の生き物の
楽園となっているに違いない。


時計を覗くと、
AM 7:30


携帯電話の充電が残り
10%を切り、日曜日の予定も
考えるとここでタイムアップとした。


家路へと戻る際、
強烈な睡魔に襲われた為、
PAに停車させ目を閉じた。


AM 8:30


vivids ssp.に到着し、
採集道具を降ろし、
家に到着すると息子達が
起きてきた。


タガメが亡くなった事を
告げると、暫し事態を飲み込めず、
その後落胆の嘆きの声を漏らした。


追加でタガメを採集する事の
困難さを身に染みて感じ、
幼体飼育にて羽化まで
漕ぎ着けるよう、尽力する。


※オークションにて出品中



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。 - ju_tsu

田んぼの水が少なくなったので、水があり集まる場所には居そうですけどね。

タガメの死は残念でしたね。
小さい子供が無事成体まで生長すると良いですね。
(うちは数頭終令までこぎつけましたが、
 最終脱皮で逝っちゃいました。)

2017.07.04(Tue) 06:37 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

おはようございます!

>田んぼの水が少なくなったので、
>水があり集まる場所には居そうですけどね。

そうなんですよね、そう考えて
探したのですが、ダメでした。

絶対的に生息数の分母が
此方は少ないと思います。

>タガメの死は残念でしたね。
>小さい子供が無事成体まで生長すると良いですね。
>(うちは数頭終令までこぎつけましたが、
>最終脱皮で逝っちゃいました。)

息子の採集個体だったので、
とても残念でした。

ju_tsuさんでも羽化させられなかったんですね。
残り5頭、何とか羽化まで漕ぎ着けたいと思います!

2017.07.04(Tue) 08:39 | URL
オオコオイムシ - もぐりー #/KwPR6nA

水が抜かれたのは残念ですが、
農家には文句言えませんしね(笑)

オオコオイムシも飼育されたら面白いのではないでしょうか?

2017.07.13(Thu) 12:07 | URL | EDIT

↑