出会いと開拓と夢ギフト

昨夜からまるで眠れなかった。



それは採集に出掛ける前日だから。



それだけではなく、ブログで
リンクさせて頂いているmasaさん
採集に出掛ける約束をしていたから。



masaさんとはコメントの
やり取りで親しくさせて頂き、
ご自宅が名古屋で近い事から
今回の採集を共にする事となった。



AM9:50



待ち合わせたコンビニで挨拶を済ませ、
私の自宅にmasaさんの車を置いた。



masaさんはお土産と言い、
私に結構なサイズのダンボールを
渡してくれた。



お礼を伝え、
前回発見した台場の森周辺の
新規開拓へと車を走らせた。



到着までの間、学生時代のバンドの
話や、飼育、採集、家族等尽きる事なく
会話を続けた。



車を降り、
新規ポイントを散策した。



ショートケーキの
苺のように、前回訪れた
台場の森は最後に残して。



まずは森の雰囲気を味わいながら
樹種や生態を話し、転がっていた
材を一閃した。



IMG_54200.jpg



するとコクワガタ♀の新成虫が
蟻と共に現れた。



masaさんには私が愛用していた
鉈を貸し、使用方法を伝授した。



場所を転々と変え、広葉樹林を
探し続けた。




鳥のさえずりを聴き、森の中を
歩くだけで日頃の鬱憤が霞んでいった。



針葉樹林が広がる場所が多く、
それでもその先には生息する
場所に辿り着くのではという
スタンスで歩き続けた。



IMG_37120.jpg



masaさんも汗だくになって
歩いていた。



IMG_60050.jpg



山道を抜けると池に着き、
私が子供の頃にはまった
水生昆虫の話をしながら
兎に角歩いた。



IMG_45560.jpg



やがて椎茸栽培をしていた
場所付近で雰囲気のある樹に
出会い、持参した脚立を使い
樹の上部をmasaさん共々確認した。



IMG_73760.jpg



この画像からは名人の片鱗が
窺われる。



新規開拓ポイントを探し続けたが、
前回発見した台場の森を越える
場所には出会えず、ショートケーキの
苺を摘み取る事にした。



台場の森の手前に、雰囲気のある
コナラが並立しており、脚立に
登りmasaさんが確認する。



IMG_12366.jpg



下から見ていると、不思議なもので
名人の動きに見えてくる。



洞の中はキマワリで、この場所を
後にし、台場の森へと向かった。



IMG_00996.jpg



感嘆符が漏れる森。



IMG_86646.jpg



樹液も確認出来た。



IMG_41506.jpg



ニクウスバタケが付いた樹も
ここでは割らず、樹液採集を
楽しむ森とした。



IMG_37196.jpg



洞の上に樹液。



甲虫はコクワガタの他に
センチコガネを見かけた。



IMG_71636.jpg



ここで草むらを越えた場所の
台場に向かう途中、私の足に
ピリピリと連続で痛みが走り、
足を確認すると赤い小さな虫が
沢山ズボンに付いていた為、
手で振り払った。



靴にはヤマビルが這っており、
ヒルを木の小枝で払い除け、
車の方へ戻った。



ズボンを捲ると、刺されたような
跡が数か所あり、ズボンの内側に
先程の赤い生物が張り付いていた為、
手で即座に振り払った。



蜘蛛のような形をしていた生物は、
ネットで調べるとマダニのような
姿をしていたが、正体までは
解らなかった。



その後、場所を変え川沿いも
走るが新規開拓は、最初に
脚立を使用した場所のみとなった。



我家に戻る途中、二人で
ラーメンをすすり、ここでも
様々な話を続けた。



PM19:00



次の樹液採集の約束を
交わし、笑顔で走り去る
masaさんを見送った。



部屋に戻り、
今朝masaさんから頂いた
ダンボールを開封する事にした。



IMG_38306.jpg



メタリカ風、masaサインに
ニヤつき、中を見ると
夢のようなギフトが詰まっていた。



IMG_47906.jpg



・菌糸ブロック×4
・DDAゼリーパウダー
・マツノインセクト血統:オオクワガタ久留米産×4頭



IMG_27776.jpg



私には無縁の
由緒ある大型血統を頂いた。



大切に飼育し、親超えを目標にする。



※masaさん、本日は大した採集にならず、夢ギフトを頂き大変恐縮です。今後とも宜しくお願い致します。




COMMENT

こんばんは! - ひろ

台場の森、なかなか雰囲気よさそうですね!
コクワが居るなら、オオクワが居る可能性もありますよね~
ダニのような虫さされ、大丈夫でした?
ヤマビルも嫌ですね><

2013.06.09(Sun) 21:42 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

台場の森は素晴らしいです!!
オオクワガタもいると踏んでいます笑

虫刺され、今は大丈夫ですが、
発熱・嘔吐が出たら病院に駆け込みますね笑

多分大丈夫です!
ヤマビルも厄介です、、、

ひろさん、休みの調整に入りたいと思います!!
またメールします!!!

2013.06.09(Sun) 21:58 | URL
充実していますね! - you

今後が楽しみになる素敵な休日ですね!

でも、ヒルもマダニもくれぐれもご注意くださいね。
心配です。

2013.06.09(Sun) 22:22 | URL
どうも~ - masa

素晴らしい体験できありがとうございました。相手は自然、なかなか攻略は難しいですがそこがまたいいところでもあると感じてます。ちっぽけな人間がどこまで通用するか?
続・体力作りです(笑)

2013.06.09(Sun) 22:25 | URL
>youさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

今年は樹液採集にも力を入れてます!

ヒルもマダニも殺虫剤で服に塗布しても
お構いなしなので、今後も気を付けます。

お気遣いありがとうございます!

2013.06.09(Sun) 22:30 | URL
>masaさん - セーケン

どうも~!

今日はお疲れ様でした!

ちっぽけな人間で台場の森に
本命採集で絶叫を轟かせましょう!!
(ヒルやマダニ?で悲鳴はやめましょう笑)

次回は夜!ですね。

2013.06.09(Sun) 22:33 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

同じ趣味の方とずっとしゃべっていられるのっていいですよね~(^^♪
採集できなくてもその場所にいられることで癒されます(^^)/
私は家族で山にいきましたがひたすら嫁さんが虫に叫んでました(笑)
ダニ、ヒルには充分気を付けてくださいね(>_<)

2013.06.09(Sun) 23:32 | URL
- ★Tすけ★

こんばんは!!

採集お疲れ様です(笑)
かなり、いいかんじの山ですね!

そして、このギフト(笑)
最高ですね(≧∇≦)

マツノ血統…
私も頂き物を飼育してます(笑)

デカくてカッコいいですー

2013.06.10(Mon) 00:26 | URL
>かぶさん - セーケン

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

本当に話題が尽きませんでした。
共通の趣味が飼育以外に音楽でも繋がりまして笑

家族で森に行かれたのですか?
素晴らしいですね!!

私の嫁は虫が大嫌いで。

ダニ、ヒル、サル、ヤギに気をつけます!
(昨日出会った生物です)

2013.06.10(Mon) 07:53 | URL
>Tすけさん - セーケン

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

最高の森ですが、敵が多いです笑

Tすけさんもマツノ血統を飼育してるんですね。
デカくてカッコいい、最高じゃないですか!!

私も楽しみに飼育します♬

2013.06.10(Mon) 07:58 | URL
- クワデリ

ブログをやっていると
輪が広がります
採集仲間って良いですね!

お疲れ様でした~♪

2013.06.10(Mon) 21:00 | URL
>クワデリさん - セーケン

こんばんは!
コメント有難うございます!!

クワデリさんの仰る通りですね!
採集仲間、本当に嬉しいです!!

クワデリさんのこの間のブログ記事
のように、この先私も採集仲間4人と
偶然出会ってみたいです笑

2013.06.11(Tue) 00:57 | URL

↑