樹液コンビ採集

2017.6.9
PM 1:00


仕事を終え、向かうは
予約をしたレンタカー会社と
待ち合わせた駅となる。


PM 2:00


到着した駅で電話を入れると、
10分後に迎えに上がるとの事、
ふと駅のロータリーにある
電光掲示板に目を遣ると、
気温30℃の表示を目にし、
前日まで降った雨と
この気温が本命樹液採集には
追い風となるのではないか。


そんな事を考えていると、
真っ赤な車が私の前で停まった。


草原を彷彿させるポロシャツを
着た店員が送迎に現れ、
私を乗せてお店まで車を走らせた。


車内ではレンタカー会社の
エピソードや、私の向かう地の
話に花が咲き、事務所にて簡単な
手続きを済ませ、その鍵を手に入れた。





私が乗る車は、送迎に使われた
破廉恥な程赤い車であり、





3倍早く動けるかと思いきや、
100kmを超えると車内は喧しく、
加速はそれまでであり、
迂闊に追い越し車線に踊り出ると
後続車にパッシングを食らう始末。


慎重な運転が必要な車であり、
また恐ろしく燃費が悪かった。


私の軽自動車の概念が
崩れ去る中、採集道具満載な車は
西へと進路を取り、アクセルを
踏み続けた。


PM 7:15


PAでラーメンを啜り、
その次のSAで補給し、


PM 9:00


待ち合わせのコンビニに到着し、
見慣れた車の隣に停車させた。


金曜土曜と採集可能な
広島の採集王、かっしーさんと
今回の採集をご一緒する約束をしていた。


かっしーさんと挨拶を交わし、
採集装備を施し、2人意気揚々と
第1ポイントを目指した。


近頃の朝晩の冷え込みと
満月が採集に影響を及ぼすのか。





PM 9:30


蛍の輝きを目にしながら
ラダーを抱え、斜面を登って行く。


冬の景色とはまるで異なる
雑草の成長から、迷いながらも
目的の樹に到着した。


ライトを照らすと、





ドルクスが身を潜めていた。





かっしーさんが声を上げた
この♀は、45mm程に映り、
ヒラタクワガタにしては大きいが、
やはりヒラタクワガタっぽいなど、
2人首を傾げながら取り出したのは
オオクワガタでなく、
ヒラタクワガタであった。


ライトの光が身体を増幅させるようで、
その後も見た個体と採集した個体の
体長は異なっていた。


樹液には今夏初の
泥ノコギリクワガタに出会え、





樹液採集をジワジワと
実感していった。


2人の知るポイントを見終え、
かっしーさんの樹液ポイントを
見回る事となった。


到達するポイントの中には
樹液が全く出ていない樹や、
穴が塞がってしまった樹など多く、
中々本命には出会えなかった。


2017.6.10
AM 0:00


日付は変わり、私とかっしーさんの
共通のポイントへと向かう事にした。


昼間とは別世界の闇に覆われた
森の中を歩き回り、漸く到着する。


樹液を吸うノコギリクワガタを
手にした後、





かっしーさんに高所を
覗いて貰うと、その有力な
小洞は樹の成長により
塞がっていた。





次にラダーを使い
掻き出した個体をかっしーさんに
拾って貰う。





太さが醸し出す体躯は
今夜一の迫力ヒラタクワガタ。


単独であれば、
掻き出した個体は藪に落ち
二度と会えないパターンが多い中、
樹液採集はコンビが効果的と実感する。


2人肩を落としながら
森を抜け、車に戻り
明日の採集地へと
車を走らせる事にした。


私が誘導する車は
フラつきながらも、


AM 3:00


コンビニに停車し、
かっしーさんに挨拶をし、
AM 5:30の起床を述べ
お互いの車にて目を閉じた。


To be continued.


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

どうも〜 - masa

いや〜マジ根性あるわ、相棒。まさかの展開で記事読んで笑わしてもらった(笑)
ヒラタは全部抜いてきた??お膳立てあんがとさん(笑)

2017.06.13(Tue) 17:31 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

二人だと取り零し以外に、トラブル対応が断然違う。
心強いし。
単独だと身動き取れなくなったら、どうしようもないからね。
下手すりゃ数年後に採集仲間に白骨化した状態で発見されるで。

2017.06.14(Wed) 12:04 | URL | EDIT
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>いや〜マジ根性あるわ、相棒。

そうなんだ、執念と根性はあるんだ、俺笑

>まさかの展開で記事読んで笑わしてもらった(笑)

どこにも面白い事は書いてないぞ!!笑

>ヒラタは全部抜いてきた??お膳立てあんがとさん(笑)

勿論、徹底的にね笑
よっしゃ、次、君、強制連行ね‼️笑
軽自動車で寝る練習しておいてくれよな笑

2017.06.15(Thu) 17:02 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>二人だと取り零し以外に、トラブル対応が断然違う。
>心強いし。
>単独だと身動き取れなくなったら、どうしようもないからね。
>下手すりゃ数年後に採集仲間に白骨化した状態で発見されるで。

そうなんですよね、
私もクレイジーですけど、
かっしーさんみたいな採集狂の方が
近くにいたらなぁって、先日の採集で
思いました。

2017.06.15(Thu) 17:05 | URL
シャア専用 - もぐりー #/KwPR6nA

赤い車で三倍の採集数かと思ったのですが、どうですか?!(笑)

複数人での採集は、やはり効率が良いんでしょうね。
こう言うときほど、仲間が欲しいと思ったことはありません!(笑)

2017.06.23(Fri) 15:56 | URL | EDIT

↑