娘と調達

中学の息子達が
他校にて部活の合同練習があり、
夕方に迎えに行くまで
娘と公園で過ごし、
ヌマエビを調達する為
小川を探した。


中々良い場所が無く、
子供達が小さかった頃に
蛍を見た場所を思い出し、向かった。


娘と2人でヌマエビを探し歩き、
コンクリートの水路で
網を入れてみることにした。





早速お目当のヌマエビに出会い、





幸先が良いと感じつつ、
網で掬うと、お目当ではない
ザリガニが入るようになった。





掬う度にザリガニの数が
増えた為、





別ポイントへと
向かう事にした。





アクティブな娘は
ヌマエビ採りに嵌り、





この川で充分な数の
ヌマエビを確保した。





水槽内の掃除係だけでなく、
タイコウチの大好物となる彼らを
アクアテラリウムに投入すると
俄然賑やかなになる。





タガメの餌確保にも
動かなければならない
水生昆虫飼育、
身体に堪える趣味である。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

とうとう娘さんまで(^_^) - とんかち

子供たちがガサガサをして何かを捕まえた時の笑顔は親としてとても癒されますよね。
こんな自然を後世にもしっかり残したいものですね。

2017.05.27(Sat) 22:41 | URL
- てっさん

この時期のヌマエビは抱卵個体も多かったのでは?
ベランダにプラケースや発泡でヌマエビ水槽立ち上げると、沢山増えますよ
エビも見てるだけで癒されます。とっても可愛いです。

2017.05.28(Sun) 09:01 | URL
>とんかちさん - セーケン

おはようございます!

>子供たちがガサガサをして
>何かを捕まえた時の笑顔は
>親としてとても癒されますよね。

娘にも私の螺旋情報は流れていると
実感しましたよ笑

ヌマエビ採りは付いてきてくれそうです笑

>こんな自然を後世にもしっかり
>残したいものですね。

そうですね、生態系保全と
人の暮らしが融合する世界構築が進めば
良いでしょうね。

2017.05.29(Mon) 07:20 | URL
>てっさん - セーケン

おはようございます!

>この時期のヌマエビは抱卵個体も多かったのでは?

排卵個体かどうかまで
気にもしませんでした笑

>ベランダにプラケースや発泡で
>ヌマエビ水槽立ち上げると、沢山増えますよ

ベランダの水槽、、、ちょっと
色々と考えてますので、形になったら
クロノグラフで綴ります。

>エビも見てるだけで癒されます。とっても可愛いです。

よく解ります!笑

2017.05.29(Mon) 08:01 | URL
エサ補充 - もぐりー #/KwPR6nA

ヌマエビは、
エサにもなるし、掃除役にも良いし、
見た目も良いし、最高ですよね。
ウチの近所では水質汚染で見ることがなく、
店で買うしかありません(汗)

2017.06.01(Thu) 09:51 | URL | EDIT

↑