自身への自信

2017.5.21
AM 5:15


アラームをセットし忘れてしまい、
5時起床に至らず、自らを呪う。


双子の長男を起こし、
2人で水中ギャングを追うべく
車に乗り込み、アクセルを踏み込んだ。


AM 5:30


vivids ssp.にて採集用具を積み込み、
西へと車を走らせた。


新緑の景色が流れ、
朝日を浴びながら
長男と中学の近況などを話した。


こういう時間も必要と
感じながら、深夜遅くまで
毎日Googleマップで探し印した
ポイントへ向かう。


AM 7:30


目的地に到着した際、
息子と2人唸り声を上げる。





護岸されておらず
草などの生え方や、





水草などの在り方に
ナミゲンゴロウが生息しているのではないかと
長男と池を回りこむ。


然し乍ら2人して網を入れるも、
ゲンゴロウどころかマツモムシや
コオイムシさえ入る事はなく、
昆虫の姿はヤゴだけであった。


2人の網には魚がよく入り、





魚群がよく目に留まった。





20cm程の魚が勢い良く泳ぐ姿を目にし、
息子に声を掛け、
第一ポイントはゼロポイントと
早々に引き上げた。


折角中間テストが
終わった開放感の中、
鬱屈させてはならぬと、
前回クロゲンゴロウとガムシが
唸る程生息していた湿地帯を
第2ポイントとして設定した。


前回、コオイムシよりも大型の
生体が消えた残像が脳裏から
消えない事も理由となる。


道中、良さそうな木が
目に入り、車を降りて確認する。





よく目を凝らすと、
樹液を出すボクトウガの
幼虫を確認した。





樹液採集が始まる。


そう実感しながら、
第2ポイントへと車を走らせた。


AM 8:50


長男にその池を披露すると、
興奮した表情で
「お父さん、ここは居そうだね」
と、甲高い声を上げた。





網を入れれば、





クロゲンゴロウが入る。





息子が初採集となる
ガムシを手にすると、





その大きさから
ナミゲンゴロウと見間違え、
掬う度に驚き、落胆を繰り返した。


水面には大きな背中に
卵塊を背負ったイクメン
コオイムシが浮かび、





私が前回タガメの幼体と見間違えたのは、
このオオコオイムシではないかと
結論付けざるを得ない。





大量のクロゲンゴロウ達を
全てリリースし、





時計を覗くと


AM 9:50


娘と公園に行く約束をしている為、
お昼には戻らなければならない。


逆算すると、ナミゲンゴロウを
探していては時間は足らず、
ターゲットをタガメに定め、
再びGoogleマップを睨む。


車のクーラーに当たりながら、
2人汗を拭い水分補給をし、
アクセルを踏み込んだ。


田圃の理想的な堀上を探しながら、
良さそうな場所があれば
バックミラーを覗き、停車させる。





やがて見た事のある風景が飛び込み、
マップを確認すると、
前回単独で採集に来たポイントに
到達した。


相変わらずのロケーションの良さを
感じつつ、息子にカエルやオタマジャクシの
死骸が浮かんでいないかを探すよう命じる。


すると、水が停滞した場所で
カエルが浮かんでいた為、
息子を呼び寄せた。





このタガメ採集のセオリーとなる
カエルの死骸を指差し、この周辺に
タガメがいる可能性を示唆した。


私は少し先に向かいながら
網を堀上の中に入れると、
次の瞬間、息子が絶叫した。


「お父さん、入った!!!」


私は半信半疑で
息子の網の中を覗くと、





私が小学生の頃、お小遣いで
購入した以来のタガメが
網をよじ登って来た。


息子の肩を叩き、
ハイタッチした掌は
大きな音を奏でた。


息子は自身初となる
タガメ採集に大声を上げて喜んだ。





「お父さん、僕、今日も採れないと思ってた。
本当にいるんだって信じられない。
良い休日となったよ」


この言葉を聞き、
採集に連れて来て良かったと
染み染みと実感し、息子の頭を撫でた。


この地にはまだいるかもしれない。


そう2人意気込み、
網で掬うも





タイコウチや、





シマゲンゴロウが入るのみで、
タガメが追加される事は無かった。


時計を覗くと、


AM 11:55


娘の顔を浮かべ、
採集に目処を付けて
誰も通らない道の路肩で
着替えをする事にした。


息子は泥塗れのウェアと
ズボンを前に、不安な顔を浮かべていた為、
お風呂で洗えば良いと言い、
2人汗だくの服をリュックに仕舞い、
採集したタガメを入れた
発泡箱を助手席で息子が
大事そうに抱えながら
幾度も生存を確認していた。


高速道路に乗ると、
息子は疲れ果てた顔で
タガメを運転席と助手席の間に置き、
眠りに就いた。


息子の寝顔を見ながら
幾度も採集までの場面を思い返す。


目的を定め、
それに向かって試行錯誤し、
失敗を繰り返した後、
自らの力で達成させる。


この成功体験は
たかが昆虫採集でありながら、
目標に向かい、それを成し遂げる事で
自身への自信を構築し、
人間力を形成すると私は考えている。


我が息子ながら
WDタガメ採集を遂行し、
感動させて貰った。


次は本丸ナミゲンゴロウ採集か。


樹液採集が目前となる中、
ナミゲンゴロウを採集すると
声に出し、目標を定める。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

どうも~! - 郡部の鬼豚

すごいなあ~!
ホントすごいなぁ~!
脱帽で~す!

2017.05.22(Mon) 06:57 | URL
どうも〜! - masa

おい、すげぇじゃん!長男どうした?覚醒したか!?

双子で違うけど兄は何となく努力家って感じがするわ。俺に最も似合わない言葉(笑)
こりゃ親もうかうかしておれんな(笑)

2017.05.22(Mon) 08:28 | URL
こんちゃ! - うしくん

タガメGETおめでとうございます!!
凄いですね~

私も子供のころに実家で捕まえて以降は見ていないです。
さすがです!!

2017.05.22(Mon) 12:57 | URL
- 山梨・鈴木

セーケンさん

おめでとうございます!
子供の頃、普通に取れたタガメですが、今は採集が難しいだけに達成感は何とも言えないでしょうね。
「自分が行ってきたことを信じる」
ことが自信ですから、息子さんには貴重な経験だったと思います。

2017.05.22(Mon) 14:37 | URL
はじめまして - 少佐 #6urEx/7U

いつも見させていただいております。
いつ とれるのか? とても楽しみにしておりました。

オオクワガタにしても タガメにしても 結果を出され、それは運もあるのでしょうが、努力と粘り勝ちなのでしょう。
うまく言えませんが、
すばらしい! この一言につきます。

立派なグラブロと言うかザクレロと言うか・・・・(笑)

2017.05.22(Mon) 15:20 | URL | EDIT
おめでとうございます。 - ju_tsu

早々にゲットとはスゴいですね。!
息子さんの網に入れてあげるセンスもさすがです(笑
つぎは本丸ナミゲンですね。
次回も楽しみにしております。

2017.05.22(Mon) 21:02 | URL
>親分 - セーケン

どうも〜♬

>すごいなあ~!
>ホントすごいなぁ~!
>脱帽で~す!

水中ギャング採集に出掛けた事があると
解りますよね、全然いないんだもん笑

息子がやってくれました!
私も脱帽です!

2017.05.23(Tue) 15:24 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>おい、すげぇじゃん!
>長男どうした?覚醒したか!?

覚醒してたようだ笑
前回も独りクロゲンゴロウ採集したしね笑

>双子で違うけど兄は何となく努力家って感じがするわ。
>俺に最も似合わない言葉(笑)

簡単に諦めない力は持ってるね。
私の息子だから笑

>こりゃ親もうかうかしておれんな(笑)

先ずは手本を見せてからと思ってたら、
追い掛ける形になるとは笑

負けられない、親として!!

2017.05.23(Tue) 15:27 | URL
>うしくん - セーケン

こんにちは!

>タガメGETおめでとうございます!!
>凄いですね~

もう、絶滅したかと半信半疑でした笑

>私も子供のころに実家で捕まえて以降は見ていないです。
>さすがです!!

私は採集した事が無いので、
必ず自分の手で掴みますよ!!

2017.05.23(Tue) 15:29 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

こんにちは!

>おめでとうございます!

有難うございます!!

>子供の頃、普通に取れたタガメですが、
>今は採集が難しいだけに達成感は
>何とも言えないでしょうね。

私は幼少時、名古屋に住んでいたので
子供の頃から憧れてました笑

息子の達成感は半端ないものでしょうね笑

>「自分が行ってきたことを信じる」
>ことが自信ですから、息子さんには貴重な
>経験だったと思います。

諦めないとご褒美が控えてる図式を
肌で感じてくれたようで、何よりです。

こうした経験、
今はあまり出来ませんからね。

2017.05.23(Tue) 15:34 | URL
>少佐さん - セーケン

初めまして、こんにちは!!

>いつも見させていただいております。
>いつ とれるのか? とても楽しみにしておりました。

稚拙なブログをご拝読頂き、
大変嬉しく思います!!

やっと採れました笑

>オオクワガタにしても タガメにしても 
>結果を出され、それは運もあるのでしょうが、
>努力と粘り勝ちなのでしょう。
>うまく言えませんが、
>すばらしい! この一言につきます。

諦めきれない性分でして、
仰るように粘り勝ちが最適な表現でしょうね笑

>立派なグラブロと言うかザクレロと言うか・・・・(笑)

腕はザクレロ、
ボディはグラブロでしょうか笑

お気軽にコメント下さい、
今後ともよろしくお願い致します!!

2017.05.23(Tue) 15:40 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

こんにちは!

>早々にゲットとはスゴいですね。!

ju_tsuさんのように
スマートに採集したかったのですが、
時期が早かったようでやっと採れました笑

>息子さんの網に入れてあげるセンスもさすがです(笑

手加減無しですよ笑
息子の採集センスに驚きを隠せません笑

>つぎは本丸ナミゲンですね。
>次回も楽しみにしております。

ナミゲン、全く採れる気がしません笑
何とか採集出来るよう、樹液採集と共に
頑張ります!!

2017.05.23(Tue) 15:44 | URL
採集 - Aki #8iCOsRG2

採集の経験があればなあと今になって思います。
タガメはブリードすると良いかと。

2017.05.23(Tue) 20:43 | URL | EDIT
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

タガメのTシャツ作れば?

本当に息子さん「良い休日となったよ」とか吐いたの?

2017.05.25(Thu) 01:29 | URL | EDIT
>Akiさん - セーケン

こんばんは!

>採集の経験があればなあと今になって思います。

採集に経験があれば
対処の仕方が解りますが、
先ずは堅苦しい事抜きにして
楽しむ事が重要だと思います。

>タガメはブリードすると良いかと。

そうですね、ブリード成功した事ないので、
採集と飼育を頑張ります!!

2017.05.25(Thu) 01:29 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>タガメのTシャツ作れば?

うーん、イマイチです笑

>本当に息子さん「良い休日となったよ」とか吐いたの?

クロノグラフはノンフィクションです。

もし私の息子に会う機会があれば
聞いて見て下さい。

2017.05.26(Fri) 00:19 | URL
タガメ確保 - もぐりー #/KwPR6nA

次はナミゲンですね。
そして、さらに次はそれらのブリード!
夢は、まだまだ続きますね?(笑)

2017.06.01(Thu) 10:00 | URL | EDIT

↑