黄金第二陣

半透明のボトル故、
食痕が現れなかった
レギウスの産卵ボトルを割り出すと、





思いの外菌糸の状態が悪くなく、
加齢仕立ての2令幼虫が現れた。


この登場により、
慎重に割り出しを開始する。





セットしていた♀50.1mmは
付節や後脚が欠損する老体である為、





期待していなかったが、





幼虫は6頭現れた。





菌糸の活性が収まり、
幼虫飼育には不向きな
カワラボトルはこうして
産卵ボトルとして使用出来る為、
老体化した個体には有効である。


産卵セットから個別にて
その時を待ち続けた
WDローゼンベルグオウゴンオニを
産卵させるべく、材に悩む。


材飼育用としてクマモンさんから購入した
カワラ材があり、先日綴ったように
1本目の材で蛹化している事から
今回の産卵に使用する事にした。





私はその材の状態を確認する為、
樹皮を剥ぐ。





今回も素晴らしい材に恵まれ、
クマモンさんに感謝しながら
産卵セットを組む。





マットで埋め込み、
WD♀をセットする。





そしてモーレンカンプも
贅沢にクマモンさんの材を使用する。





同様にセットし、





暫し放置とする。


この素晴らしい材で産まなければ、
アロトプスと相性の良い
砂埋め霊芝材を導入する事とする。


その必要は無くなると踏む。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




スポンサーサイト

COMMENT

- 山梨・鈴木

セーケンさん、こんにちは。

モーレンカンプもカワラ材ですか。
僕は菌床産卵で行こうかと思い、今から熟成しています。

産卵結果を楽しみにしています!

2017.05.17(Wed) 21:47 | URL
良い材 - もぐりー #/KwPR6nA

いつもの通り、良い材ですね。
爆産以外のイメージが湧きません!(笑)

2017.05.18(Thu) 14:23 | URL | EDIT
>山梨・鈴木さん - セーケン

おはようございます!

>モーレンカンプもカワラ材ですか。
>僕は菌床産卵で行こうかと思い、
>今から熟成しています。

霊芝材でなく、カワラならいいかなと
安易な選択の中、クマモンさんの
チョイス材なら結果出ると
信じてのセットとなります。

>産卵結果を楽しみにしています!

有難うございます!
デカイ卵が産み落とされてます!!

2017.05.22(Mon) 07:29 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>いつもの通り、良い材ですね。
>爆産以外のイメージが湧きません!(笑)

同感で御座います!!

2017.05.22(Mon) 07:29 | URL

↑