C8H11NO2分泌 カワラ材飼育

2017.1.21に採集した
オオクワガタをカワラ材に
投入していた。


クマモンさんに頼んだ
材飼育用のカワラ材がある為、





ステータス確認も兼ねて
割り出す事にした。


材飼育は3頭となり、
どの材も喰い上がりで
樹皮がブヨブヨしているかと思いきや、
触れた感じは固く、ノミを使用して
割り出しに掛かった。





太い食痕が走り、





採集者には堪らない
極太食痕が現れた。





固く練られた食痕を
追いかけていくと、





蛹室作製までのルートが現れ、





赤いオオクワガタ♀が
這い出てきた。


羽化後間も無く赤い身体の
その♀は、菌糸で育てた
他♀と比べると、
サイズが一回り大きく感じた。





WD個体は、菌糸よりも
カワラ材の方が大型に
羽化するのではいか。


そんな事を考えながら、
樹皮に茶色のキノコ粉が
付いたカワラ材に着手した。





フィールドではこのような材は
白く不朽せず、駄材が多い。


然し乍ら材内部は良い状態であり、





モリモリと食べた形跡が見られ、





太い食痕に、ドーパミンが
多量に分泌されていく。


やがて先程と同じ
蛹室作製の痕跡が現れ、





クマモンさんにお願いした
カワラ材はお預けとなる、





前蛹でいた為、
それ以上の作業を中断し、
3本目は手を掛けずに
飼育ケースを閉じた。


今まで採集した個体は手軽さから
菌糸に投入していたが、
材で羽化するとフォルムはもとより
艶が明らかに違うとかっしーさんに
聞いた。


今後の採集個体は、
出来る限りカワラ材飼育にて
WDらしさも追究していく。


※オークションにて出品中



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

材飼育用の材は直径何センチ位?

2017.05.12(Fri) 19:26 | URL | EDIT
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>材飼育用の材は直径何センチ位?

写真でお送りしましたように
14センチくらいです。

dapさんも材飼育されるんですか!?
いいですよ〜♬

2017.05.14(Sun) 09:25 | URL
食痕 - もぐりー #/KwPR6nA

これだけの極太の食痕を山で見かけたら、
鼻血が出そうですね?(笑)

やっぱり材飼育のほうが格好良く羽化する気がします。

2017.05.18(Thu) 14:33 | URL | EDIT

↑