eighth

先日、自己最多となる
ボーリンフタマタ7頭孵化の
感動的記録更新から、
更なる追加となる8頭目の孵化を確認した。





あと一つ有望な卵が有り、





9頭目の孵化は
目前かもしれない。


ここで残されたペアを
取り出し、監視下ペアリングを行なった。





付節欠けや緩慢な動きから見ても、
恐らくこのペアリング場が
最期となるに違いない。


♂が中々♀を捉えられず、
諦めかけていると、





漸く交尾を確認出来た。





約1時間の交尾行動を確認後、
雌雄別のケースに入れた。


ボーリンフタマタ飼育を
今まで携わり、一つの結論が出た。


それは、産卵を放置して
孵化、幼虫となった事が一度も無く、
セオリーとなる採卵をしなければ
孵化まで漕ぎ着けないという事。


また、採卵するタイミングも
重要であると考える。


早過ぎても遅過ぎてもいけない。


これを踏まえ、
私の飼育方法を相棒masaさんに託し、
次なるペアの産卵を託す事とする。


今回の嬉しい孵化に双璧を成す
出来事があった。


リンクさせて頂いている
うしくんがわざわざ私に会いに
来て下さった。


ご家族との旅行の帰りに
お話し出来ればと、
指定されたコンビニに向かった。


うしくんを見つけ、隣に停車すると、
降りて下さり、固い握手を交わした。


奥様と娘さん達と挨拶を交わし、
お話しする内に、
私の愛するラーメン屋に
向かう事となり、





私のお勧めラーメンを
皆で啜った。


このラーメンを食べる間、
飼育や採集等短い時間ながら
楽しく会話させて頂いた。


駐車場で再び固い握手を交わしていると、
娘さんが撮影してくれた。





9割目を瞑る写真に、
次回は目を見開いて撮影に臨む事を
伝えた。


クロノグラフを通じて、
全国の方々とこうして
お会いする事が出来る。


3日坊主の私が今日まで
こうして綴れているのは、
この出会いが原動力ともなっている。


次回はゆっくりとお酒でも
飲みながら話せたら。


そんな日が来ればと、
新たな出会いに感謝し、
再会を待ち望む。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます - うしくん

昨日はお忙しい中、突然の訪問にご対応頂き、ありがとうございました。
短い時間でしたが、とても楽しかったです。

次はゆっくりとお酒でも飲みながらお話ししましょう。
あと、見開いた眼での再撮影も(笑)

次にそちら方面に行く事がありましたら、事前にご連絡させていただきますね♪

2017.05.05(Fri) 08:52 | URL
こんばんは! - 門

セーケンさん、目は開けて下さい(^O^)

2017.05.06(Sat) 00:57 | URL
>うしくん - セーケン

こんばんは!

>昨日はお忙しい中、突然の訪問にご対応頂き、
>ありがとうございました。
>短い時間でしたが、とても楽しかったです。

本当に短い時間でしたが、
楽しく過ごさせて頂きました!!

>次はゆっくりとお酒でも飲みながらお話ししましょう。

いいですねぇ〜♬
是非とも乾杯の写真を残しましょう!!

>あと、見開いた眼での再撮影も(笑)

是非とも見開いた写真を残しましょう!!!笑

>次にそちら方面に行く事がありましたら、
>事前にご連絡させていただきますね♪

私もそちらに足を運ぶ際は
お声をかけさせて頂きますね!!

2017.05.06(Sat) 20:17 | URL
>門さん - セーケン

こんばんは!

>セーケンさん、目は開けて下さい(^O^)

4枚頂いて1枚しか目を開けていませんでした笑

次は開けて撮影に臨みます!!笑


2017.05.06(Sat) 22:37 | URL
絆が広まる - もぐりー #/KwPR6nA

日本中に絆を広めるという事は素晴らしいですね。
ブログを続けているとこう言う素晴らしいことも起こるんですね。
感動しました。

2017.05.18(Thu) 16:19 | URL | EDIT

↑