新たな遊戯

2017.5.2
PM 6:15


双子の息子を乗せて
とんかちさん指定の地に向けて
車を走らせた。


PM 6:50


とんかちさんの車を探し、
隣に停車すると、
車で仮眠していたとんかちさんが
降りて挨拶を交わした。


この時期から現れる
手長海老採りに誘って頂いたが、
ポイントを見渡すも
ここ最近の朝晩の冷え込みが強い影響か、
手長海老の姿は無かった。


ポイントを変えようと
車を走らせ、降り立った場所にて
光を当てると、目が照らし出される
手長海老の姿があった。





皆準備を整え、
手長海老網で狩りを始める。


私の採集力を凌ぐ息子達が
大きな声を上げる。





網には立派な手長海老を
捕獲し、








子供達は大興奮の中、
手長海老を追い掛けた。





私も何と無くの採り方で
獲物を捕獲し、





潮が満ちて、子供達の長靴で
対応出来る頃まで獲物を捕獲し続けた。


単独、光が小さく見えなくなる
場所まで歩き、戻ってきた
とんかちさんのケースは、





私と双子の息子の3人で
捕獲した数を上回っていた。


時計を覗くと
PM 8:40


まだ採集を継続したい
息子達の声から、第3ポイントへと
車を走らせた。


とんかちさんも降り立った事の無い
船着場に私と二人で偵察した所、
手長海老の姿を目にし、
子供達を呼んで再び狩りを開始した。





この場所は芦があり、
澄み渡る水、砂、流木に
隠れると、先程のポイントよりも
採集は困難となり、それが我が家の
採集魂に火を点けた。


私の採集方法にとんかちさん
から助言を頂き、その後は
手長海老採りが安易なものとなった。





長男も、





次男も手長海老を捕獲し、
数を重ねていった。


PM 10:15


脆弱な月明りの下で
新たな遊戯となる手長海老採集を
堪能し、本日の狩りに目処を付けた。





車に戻り、着替えを済ませ、
私がこよなく愛する
海苔屋が始めたラーメン屋へと
車を走らせた。


採集前に必ずと言ってよい程
立ち寄るこの店は
とんかちさん初入店となり、





私がお勧めしたラーメンを
「美味い」と言い、スープを飲み干した。


双子の息子達は睡魔に
襲われていたが、ラーメンが
目の前に運ばれると
「目が覚めた、美味すぎる」と、
あっと言う間に平らげた。


とんかちさんとは
ラーメン屋の駐車場で
別れを告げ、双子の息子達を送り、
汚れた服を洗濯機に投げ込み、
氷をスーパーで購入し、
vivids ssp.へ向かった。





とんかちさんの助言を下に、
採集した手長海老を氷で〆る事にした。





今回の手長海老採りで、
良型な流木を二本持ち帰った。








こうなると、切らずに
アクアテラリウムに使用したくなり、
大型な水槽が欲しくなる。


菌糸やマット購入が控えている為、
この購入意欲を封じ込める
マホトーンを唱えながら家路へと
車を走らせ、泥のように眠った。


来月には20cmにもなる
手長海老が採れると言う。


樹液採集真っ只中、
一日ぐらいはこの覚えた新たな遊戯に
費やす事とする。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.05.03(Wed) 15:18 |
- かんかん

いろんな所に手出すねぇ・・・(^^;;

2017.05.03(Wed) 20:30 | URL
お疲れ様でした~ - とんかち

親子3人で協力して狩をする姿は微笑ましかったですよ(^_^)
しかし双子君達の採集センスは凄いですね。
さすがセーケンさんのご子息ですわ(~_~)

2017.05.03(Wed) 22:34 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>いろんな所に手出すねぇ・・・(^^;;

楽しいですよ!!
手長海老採りは!!

是非広島軍団で流行らせて下さい!

2017.05.04(Thu) 09:24 | URL
>とんかちさん - セーケン

おはようございます!

>親子3人で協力して狩をする姿は微笑ましかったですよ(^_^)

子供とチームプレイ出来るのって、
よく考えたら幸せだなぁとジワジワ思いました笑

>しかし双子君達の採集センスは凄いですね。
>さすがセーケンさんのご子息ですわ(~_~)

あいつら凄い上手いですわ笑
ウェーダー無くてクロゲンゴロウ採りますしね笑

2017.05.04(Thu) 09:27 | URL
エビ - もぐりー #/KwPR6nA

テナガエビは結構美味と聞きますが、
どうだったのでしょう?(笑)

2017.05.18(Thu) 16:30 | URL | EDIT

↑