Aqua terrarium

採集した水生昆虫達を
飼育する為、ホームセンターで
設備一式を買い揃え、いの一番で娘に
披露すると、アカハライモリを
お気に召したようだ。





我が家では妻の許可が下りない為、
vivids ssp.へと持ち込み、
設置作業に没頭する。





水草、イモリの餌、土、
そしてクワガタ飼育の為
ほぼ光が入らない部屋に
LED照明を用意した。





水草が光合成出来なければ
枯れてしまうとあった為、
24時間アナログタイマーにて
8時間の照射を設定した。





準備を終え、
土の沈殿が終わり照明を点ける。





ミニマムな水中世界を堪能出来る
アクアテラリウムが目の前に広がった。





コオイムシや小型ゲンゴロウ、





タイコウチやイモリが
それぞれの動きを見せてくれる。


特に目を引いたのは、





NEVER ENDING STORY気分の
シマゲンゴロウ。





いつ迄も眺めていられる
世界を前に、もし水中ギャング達が
この世界にいるとしたら。


楽しみは止まらない。


※オークションにて出品中



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

どうも〜♪ - masa

俺も昔イモリ飼ってたわ。今度SSP見に行こ〜

2017.04.25(Tue) 14:50 | URL
- クワデリ

眺めていてちっとも飽きないんですよね!ヌマエビ系が入っていないようですが入れるとさらに賑やかになりますよ~

2017.04.25(Tue) 20:36 | URL
こんばんは - てっさん

昆虫アクアも楽しそうですね。
餌が大変だと思ったのですが、塩分のない煮干やじゃこでも良いみたいですね〜
うちの水槽の水草が増えまくっているので、欲しければ送りますよ♪
ベランダでアカハライモリも飼ってますが、餌も殆ど与えずに1年以上生きています(笑)
10年以上生きるそうです♪

2017.04.25(Tue) 22:10 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♬

>俺も昔イモリ飼ってたわ。今度SSP見に行こ〜

見たら欲しくなるぞ〜笑
いつでもおいで!苦行はないから笑

2017.04.26(Wed) 07:53 | URL
>クワデリさん - セーケン

おはようございます!

>眺めていてちっとも飽きないんですよね!

ちっとも飽きません!!笑

>ヌマエビ系が入っていないようですが
>入れるとさらに賑やかになりますよ~

写真には映ってませんが、
名前のわからないエビは入ってます!!

ドジョウ、オタマジャクシもいます!
後はギャング達です笑

2017.04.26(Wed) 07:56 | URL
>てっさん - セーケン

おはようございます!

>昆虫アクアも楽しそうですね。

よく水族館で見てましたが、
自分で好きなように出来ると面白いです。

>餌が大変だと思ったのですが、
>塩分のない煮干やじゃこでも良いみたいですね〜

タガメやゲンゴロウは生餌じゃないと
ダメみたいですけど、小型ゲンゴロウ達は
イモリの餌食べてました笑

>うちの水槽の水草が増えまくっているので、
>欲しければ送りますよ♪

水草はとんかちさんが
採取してくれるので大丈夫です。

セリがいいそうです。

>ベランダでアカハライモリも飼ってますが、
>餌も殆ど与えずに1年以上生きています(笑)
>10年以上生きるそうです♪

アカハライモリの死因は、
餌の与え過ぎのようですね。

10年以上だと、私より長生きかもしれないなぁ笑

2017.04.26(Wed) 08:01 | URL
イモリさん - もぐりー #/KwPR6nA

最近はペットショップでも売られてますよね、アカハライモリ。
可愛いので飼いたいのですが、
エサ(生き餌)の用意が大変なので諦めています。

2017.04.26(Wed) 11:20 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます。

>最近はペットショップでも売られてますよね、
>アカハライモリ。
>可愛いので飼いたいのですが、
>エサ(生き餌)の用意が大変なので諦めています。

エサは写真の通り、小さな飼料ですよ。
苦労は微塵もありません。

2017.04.28(Fri) 07:48 | URL

↑