水中ギャングを追う

小学生の頃、オオクワガタ採集の前に
夢中になっていた水生昆虫。


冬季採集と樹液採集の間の
今の時期に、水中のギャングである
タガメとナミゲンゴロウを
採集したく、計画を練る。


娘の保育園からの付き合いとなる
4家族のパーティーで
タガメ採集を誘った所、
しゅんちゃんパパと
れんくんパパが首を縦に振った。


AM 9:00


しゅんちゃんパパが運転する車が
我が家に到着し、私が設定した地へと
車を走らせた。


途中、事故渋滞が
テールランプを赤色に灯し、
道を幾度も変更しながら


AM 11:30


何とか到着した。





本日の狙いはタガメであり、
良さそうな水路を探すも、
水深や水草の無い環境で
第1ポイントを後にした。


第2ポイントは水質が抜群に良く、
タガメ初採集の文字が頭を過る。





皆が散り散りと網で掬うも、
タガメどころか何も入らない。





おかしいと首を傾げながら
掬う場所を変えていると、
長男が声を上げた。





採集に至ったのは
シマゲンゴロウとヒメガムシ達であり、





小型ながらもゲンゴロウの姿に
皆のテンションが上がった。


PM 1:30


遅めの昼食を摂るべく
コンビニに向けて車を走らせ、
皆で雲ひとつ無い空の下、
各々の食事を済ませた。


グーグルマップを確認しながら
車を走らせていると、
良さそうな池があり停車し、
網を持ちタガメを狙う。


その池に近付くと、
ウシガエルが勢いよく逃げていき、
また巨大なオタマジャクシが
尾を振り群れで逃げていく。


網で一掬いすると、
巨大なヤゴが次々と入った。





ここでもシマゲンゴロウを採集し、





画像を撮り忘れた
コオイムシも採集出来た。





タガメチックなコオイムシ出現に、
少しばかり近付いている気がした。


子供達が真剣な眼差しで、
掬い上げた網を覗く姿に
感銘を受けながら、





ヤゴを飼育する事は出来ないと、
全てリリースし、次なるポイントへと
車を走らせた。


中々思い描いたポイントに
到着出来ず、タガメ採集の厳しさを
痛感する。


PM 3:30


一度通り過ぎた水路に
停車の合図をし、
皆で散策する。





良さそうなポイントながら、
網に入るはアカハライモリや、





アメリカザリガニ、
オタマジャクシやカエルであった。


次男が最後の一掬いと
声を上げながら網を覗くと、
大きな声を上げた。





それは原点相棒と採集した以来
久方ぶりのタイコウチであった。


コオイムシ→タイコウチと
タガメへの道程が着実となり、
皆のテンションは最高潮となるが、


PM 4:50


タイムアップとなり、
水中ギャングであるタガメ、
ナミゲンゴロウは採集に至らなかった。


コンビニで着替えを済ませ、
家路へと急ぐもまたの
事故渋滞が影響し、


PM 6:30


我が家に到着した。


しゅんちゃんは後部座席で
ピクリとも動かずに寝ており、
皆に手を振って別れを告げた。


今やオオクワガタ採集よりも
困難と言われているナミゲンゴロウ、
子供の頃に志し半ばで諦めた
水中ギャング達を、再び追い求めていく。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。 - ju_tsu

ついに水中まで進出ですか!
お子さん達こっちの方がハマりそうですねー
そちらは自然豊かな場所もまだまだ残っていそうですから
今後の展開が楽しみです。
ぜひ水中ギャング達見つけて下さい!

2017.04.24(Mon) 21:28 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

ヤゴは飼えないの?
オタマジャクシと一緒にすればいいような。
ネックは水?

2017.04.25(Tue) 00:35 | URL | EDIT
- クワデリ

お久しぶりです!水生昆虫いいですね♪お子様たちにはとてもいい経験になったことと思います。

2017.04.25(Tue) 08:12 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

おはようございます!

>ついに水中まで進出ですか!

いつかやろうと思ってましたが、
急に来ました笑

>お子さん達こっちの方がハマりそうですねー

そうですね、掬った時に動くものがいる時の
感覚が堪らないみたいです笑

>そちらは自然豊かな場所もまだまだ残っていそうですから
>今後の展開が楽しみです。

ju_tsuさんの方も
タガメならまだいると思います!

再び散策されてみては如何でしょうか?

>ぜひ水中ギャング達見つけて下さい!

必ず採集してみせます!!

2017.04.25(Tue) 08:47 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>ヤゴは飼えないの?
>オタマジャクシと一緒にすればいいような。
>ネックは水?

ヤゴは羽化させる環境が必要で、
どうしても蓋を開放しないといけないので、
諦めました。


ヤゴ用の水槽を作れば、
水を浅くして出来そうですが、
ヤゴに資金投資出来ません!!笑

2017.04.25(Tue) 08:50 | URL
>クワデリさん - セーケン

おはようございます!

>お久しぶりです!
>水生昆虫いいですね♪

お久しぶりです!!
クワデリさんに極意を授かろうと
思っていた所です笑

また私信メール致しますので、
その際は宜しくお願い致します!!

>お子様たちにはとてもいい経験に
>なったことと思います。

初めて採集に出掛けた
れんくんも楽しかったと言ってくれました。

採集で普段出来ない体験が
出来、それが何かに繋がれば、
そんな嬉しい事はないですね!

2017.04.25(Tue) 08:53 | URL
水生昆虫はイイ! - もぐりー #/KwPR6nA

以前、私も飼いたくなって色々と採集地を調べたんですが、
九州ではタガメもナミゲンも絶滅したようです。
なので、タイコウチやコオイムシが居る環境は羨ましいです。

ご存知と思いますが、
タイコウチとコオイムシは小型魚(メダカなど)をエサにするので、
タガメよりも生息範囲が広いです。
タガメを狙うなら中型魚(小型のフナなど)のいる池などがオススメです!

2017.04.26(Wed) 11:24 | URL | EDIT
こんにちは〜 - 門

楽しそうですね!うちもやってみたいなぁ〜でも俺アホっすから深い池に入って溺れそうですw誰か指南役いないとダメだな^^;

2017.04.27(Thu) 13:08 | URL
- mmmmmrkkkkkkkk

山口県在住の者です、自分も小学生の頃タガメを求めて走り回ってましたが結局タイコウチは何度も捕獲しましたがタガメは見たことも有りませんでした。が15年後茨城県笠間市に出張滞在したところ灯下にタガメが凄くいました。もう17年程前の話しになりますが。幼少の頃タガメを捕獲したくて走り回ってた自分を思い出しました。それでは
何かの手掛かりになればと思い書き込みました。

2017.04.27(Thu) 14:08 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます。

>以前、私も飼いたくなって色々と採集地を調べたんですが、
>九州ではタガメもナミゲンも絶滅したようです。
>なので、タイコウチやコオイムシが居る環境は羨ましいです。

絶滅したと言われているだけで
居るところにはウジャウジャいるようです。

恐らく、自然豊かな九州なら
まず間違いなく生息してるでしょうね。

探しに出掛けられるのも
楽しいですよ。

>ご存知と思いますが、
>タイコウチとコオイムシは小型魚(メダカなど)をエサにするので、
>タガメよりも生息範囲が広いです。
>タガメを狙うなら中型魚(小型のフナなど)のいる池などがオススメです!

他の方のブログを拝読していると、
オオクワガタと同じ概念イニシャライズしないと
採集には至らないと思います。

2017.04.28(Fri) 07:51 | URL
>門さん - セーケン

おはようございます!
お久しぶりですね!!

>楽しそうですね!

楽しいですよ!

>うちもやってみたいなぁ〜でも
>俺アホっすから深い池に入って溺れそうですw
>誰か指南役いないとダメだな^^;

確かに沼や池は危険でしょうね。
そこでお魚キラーの登場です笑

2017.04.28(Fri) 07:54 | URL
>mmmmmrkkkkkkkkさん - セーケン

おはようございます!
コメントありがとうございます!!

>山口県在住の者です、自分も小学生の頃
>タガメを求めて走り回ってましたが
>結局タイコウチは何度も捕獲しましたが
>タガメは見たことも有りませんでした。

私と同じですね!

>が15年後茨城県笠間市に出張滞在したところ
>灯下にタガメが凄くいました。
>もう17年程前の話しになりますが。
>幼少の頃タガメを捕獲したくて
>走り回ってた自分を思い出しました。
>それでは 何かの手掛かりになればと思い
>書き込みました。

茨城産のタガメはよく聞きます!
個体数は17年前と同じとはいかなくとも
生息はしているでしょうね!

わざわざ手掛かりとして
コメント頂きありがとうございました!

近々採集記事で賑わうような
結果となるよう、採集眼力高めていきます!!

2017.04.28(Fri) 07:59 | URL

↑