Reach a deadlock

この太い倒木を
徹底的にチェックする。


良さそうな白枯れ部は
僅かとなり、クワガタは





ポピュラーな彼であった。


この隣にも太い材があり、
皆に連絡を入れて3人で
本命を探すも、





良く晴れた空に
咆哮する事は無かった。


AM 11:00


少し早めの昼食を摂ろうと、
何と無くその名前で決定し、
駐車場に停車させた。


その駐車場に停められている
車はまばらであり、一抹の不安を
抱えながら暖簾を潜ると、
店主の拘りが随所に表れた、
外観とは似つかわしくない
店内の雰囲気に皆の頬が綻んだ。


各々注文を済ませ、
一口食した瞬間、皆が目を丸くしていた。


久しぶりに食事で
感動をする出来事に、
皆のテンションも上がっていった。


美味過ぎた食事を済ませ、
次なるポイントを選定し、
大きく移動する事にした。


車を降り、本命を探し歩いていると、
小鳥の囀りが長閑に響き渡り、
春を実感した。


樹液木をマークしながら、
やがて遠目に太いエノキが見え、
3人それぞれのポジションを取った。


地主の方が野焼きされた
エノキは絶望的と思いきや、
材の表面のみが焦げ、
中は無事であった。


斧を一閃させると
食痕が現れ、





丁寧に追い掛けていく。





やがてその背中が見え、





取り出した個体は、





ヒラタクワガタであった。


相棒も、





親分も、





大型なヒラタクワガタを
採集するも、本命は現れなかった。


この地にはいないのか。


一級品のエノキで
採集に至らない事実を
受け止められず、
この地を後にした。


PM 4:30


本日最後のポイントとして
車を走らせた。


白枯れ部から食痕が現れ、





食痕の形状から
本命の可能性は低くも追い掛け、





取り出した個体は、
長いコクワガタであった。





未採集地手詰まりとなり、
本命に出会える事は出来なかった。


PM 5:30


悔しさで唇を噛み締めながら
汗塗れのウェア、泥だらけの
ズボンを脱ぎ捨て、
予約を入れたホテルへと
車を走らせた。


ホテルに到着し、
チェックインを済ませ、
大浴場の湯船に浸かり
身体をほぐした。


PM 7:00


ロビーで集合し、
予め決めておいたお店に
3人肩を並べて歩いた。


到着すると長蛇の列に驚き、
自動ドアが空いた店内にも
行列が続いていた。


仕方なくそのお店は断念し、
来る途中に見えたお店に戻り、





3人、明日の本命採集の誓いと
嬉しい出来事への祝杯を上げた。


気の置けない仲間との採集、
他愛も無い会話は
日々のストレスを減らしてくれる。


PM 9:10


このお店を後にし、
〆のラーメンを啜り、





ホテルに戻り、
泥のように眠った。

To be continued.


※オークションにてファブリースタカクワイ、黒ドンキ出品中


">


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

皆が感動した昼飯の写真はないんかい!

2017.04.18(Tue) 17:22 | URL | EDIT
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>皆が感動した昼飯の写真はないんかい!

ご飯が美味しすぎて
撮り忘れてしまいました笑

お昼ご飯で感動するとは
夢にも思いませんでした。

2017.04.19(Wed) 03:07 | URL
ヒラタ - もぐりー #/KwPR6nA

これはなかなかのサイズのヒラタ幼虫ですね。
お持ち帰りしてみても良かったのでは?(笑)

2017.04.26(Wed) 11:46 | URL | EDIT

↑